2016年03月28日

カラー

また久しく更新できませんでした。すみません。

昔の車って特にフェラーリなんかがわかりやすいんですけど、V12 だけど総排気量 3000cc とかありましたよね。今は V12 にしろ V10 にしろもっと排気量の大きいエンジンばかり。どうして総排気量の小さめの多気筒エンジンてなくなったんだろうな、とふと思ったんです。

で、今のエンジン見ると大体 2000cc だと4気筒、3000cc だと6気筒が多い。あ、1気筒あたり 500cc なのが多いんだなと気づきまして。確かにランボなんかも V12 で 6000cc だったりしますね。

とすると効率とかの関係で大体そんなところに収まったのかな、と推測。今はこういうのもネットで検索して調べられるので便利ですな。やはり効率の問題から1気筒あたり 400cc〜600cc というのが一般的になったということらしい。

というわけで投げかけておきながら自分で回収した前置き w

続きを読む
posted by ワタナベ at 12:36| 北京 | Comment(7) | TrackBack(0) | Lamborghini Urraco (ALEZAN) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

盛り削り終わり2

というわけで連続更新。

とは言っても毎日作業してるわけではないんですが。
ちょっと画像が多くなったので分けました。

ところでブログ更新てめんどくさくないですか?進捗報告するだけならツイッターとかだけでいいのかなぁとも思いますねぇ。ツイートをある期間毎に区切ってブログ記事に仕立て直す、もしくは仕立て直す前段階まで取り込んでくれるなんてサービスがブログ側にあったりすると面白いんじゃないかしら。

そんな機能どっかで既に展開してますかね。

続きを読む
posted by ワタナベ at 11:40| 北京 | Comment(7) | TrackBack(0) | Lamborghini Urraco (ALEZAN) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

盛り削り終わり1

おひさしブリーフ。

一ヶ月以上もご無沙汰してたんですねぇ。いや、聞いてくださいよ奥さん!

この一ヶ月の間にまず春節がありましたよね。それの影響で前回更新後まずは深センに移動。旧正月の2日目まで過ごした後、家族を連れて1週間ほど日本の実家へ。
戻ってきた後は子供が北京の学校に転校になるのでその準備やらなにやらで模型はお預け状態。

毎週末、家具の買出しやら組み立てやらやってました。平日は平日で子供の面倒みるのでいっぱいいっぱい。
ようやく1段落ついたわけですが、しばらくは模型いじるペースをつかむのに時間かかりそうです。

続きを読む
posted by ワタナベ at 11:48| 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | Lamborghini Urraco (ALEZAN) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする