2016年06月30日

オイルタンク

昨日の前置きで触れたタブレット、あのあとずーっと充電器に挿したままにしておいて、そこらのページで書かれているような復旧手段を試してみましたけど、さっぱりダメです。

新しいのを買うのにまた一苦労しないといけないのか・・・・


続きを読む
posted by ワタナベ at 16:46| 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | Porsche 917K SPA'70 (Provence) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

切り飛ばしたり

私もご他聞に漏れず最近は老眼が進んでおりますので大きめの画面が手放せなくなっております。
携帯機器も電話はもうスマフォである必要性がほとんどなくてですね、いわゆるガラケーでも構わないのです。そのかわり、ブラウジングなんかで使うのは通信機能付きのタブレットばかり。

で、ですね、昨晩家に帰ってそのメインで使ってる Nexus 7 を開くと

IMG_0640.JPG

ナニコレ・・・・


帰りの電車の中でも普通に使えてたし、どこかにぶつけたり落としたってわけでもないのにこの状態。そして強制的に電源落とそうとしても落ちない。
ハード的な問題なのかソフト的な問題なのかわからず。ってのも、あるタイミングで普通のロックスクリーン画面が出たりするんですけど、そのとき表示されてる時間をみるときちんと進んでる。なので内部では動いてるみたい。なんだけどその画面でロック解除のスワイプ動作しても反応しない。

となると何かのきっかけで暴走してて反応しないのかな、とも。仕方がないのでそのまま放置して自然にバッテリーがあがるのを待ちました。

で、今朝、完全に空っぽになったようなので充電器にちょこっと挿して再起動を試みるも同じ症状。
「Nexus7 砂嵐」で検索すると結構ヒットしましてね。同じ画面状態なのも見たんですけど、どうやら大別すると2種類。

- 過放電時にこうなる。これは充電して電源ボタン長押しなどで復旧可能
- なんや知らんけど壊れた。これは復旧不可能

みたいなんすな。私のコレは2年前に買ったので保証きかないし、効いたところで買ったのは日本なので修理にも出せない。というわけで代替のタブレットを探さないといかんですわ。

もう一回同じモデル買うか、別のにするか迷うところっすな。いずれにしても Google Play が入ってて(中国大陸モデルはこれがない)、SIM フリーのもの。となるとどっちにしても ASUS 製になるというオチ wwww

しばらくは不便だなぁ。続きを読む
posted by ワタナベ at 13:42| 北京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | Porsche 917K SPA'70 (Provence) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

ファン決着(?)

お久しぶりです。

いえね、義理妹の子供が北京で手術を受けるってことで5月末に来たんですが、その二人+義理妹の旦那、+旦那の両親、更には誰も深センにいなくなるからって事で義理妹の母親(つまりワタクシの義母ですな)までやってきましてね。

義父はうちの息子の学校送り迎え係りとしてずっと北京で同居してるので、もう一族郎党大挙してやってきた感じ。で、ですね、義理妹家族には使ってない家を使ってもらうことにしたんですが、こっちの義母はウチに寝泊りする、と。

普段ワタクシが塗装なんかで使う部屋に寝泊りしてもらう事になったのでワタクシの模型いじりが著しく滞るんですなぁ。それ以外にも家事関係はどっちかというとやってもらいたくない(色々いじられるのが嫌なんすわ)のでこっちの負担は増えるだけで、どんどん自分の時間が削られてる状態。

更には数日前に発覚したんですが、うちの子供が夏休みに入るまで義母は居座るつもりらしい、とのこと。
今後しばらくはなかなか進められないっぽいです・・・・

続きを読む
posted by ワタナベ at 17:01| 北京 | Comment(6) | TrackBack(0) | Porsche 917K SPA'70 (Provence) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする