2017年05月31日

ウィンドウ終了

えーと、琢磨!インディ500!


の話題はみなさん触れてるのでまぁそこそこにしておきます。

で、中国ではこないだの土曜日が出勤で日曜日から3日間連休だったのですが、月曜の晩はやはりこちらに在住のモータースポーツオタクが「録画観ながら飲みましょうよぉ」と言うので、22時過ぎに子供が寝静まってから近くの日本人経営のバーに行ってグダグダしておりました。

もともとこの連休中は1泊2日の予定でキャンプに行こうとしてたんですが、諸事情によりキャンセルとなりましてね。割りと模型に割く時間がとれました。

続きを読む
posted by ワタナベ at 14:41| 北京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Ferrari 308GTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

灯火類

日本はゴールデンウィークなんですね。まぁ、昨日今日と仕事だった方もいるかとは思いますが。

こちらも昨日 5/1 はメーデーということで休みで週末からの3連休でした。私がこちらへ来た当時は1週間丸まる休みだったんですけどね。数年前から短縮になりました。

で、土曜日は家人の出身大学のホームカミングデーでして、その一環としてレゴのマインドストームを使った子供向けの教室があったので一家総出で行ってきました。
家人は自動車工学科の出身なのですが、本人はクルマに全く興味ないという ww
で、教室が始まる前に家人は同窓生と久しぶりにあったり、展示品なんかを見てました。で、

mmexport1493685961480.jpg

mmexport1493685966171.jpg

イセッタ600が可愛そうな状態で保管されてたり。w
他にもクルマありましたけど、大部分はエンジンの展示だったりでしたねぇ。

で、レゴ教室が終わったあと地下にモータースポーツ部があるというのでみんなで見に行ってみよう、と。

アウディがスポンサー(シャシー・エンジン提供)する学生フォーミュラとか EV レースマシンとかありましたねぇ。

mmexport1493685968514.jpg

マイレッジ・レースにも出てるようです。
学生フォーミュラはレギュレーションとか全然わからないのですが、スプロケットとかペダルなんかは応力解析したりして肉を減らした自作パーツなんかを組み込めるらしい。

で、家人の同級生が経営する会社ってのが中国の電気自動車で使われるモーターを100%供給してるらしく、EV レースカーの前で学生とずーっと話し込んでました。と思ったら翌日にはスポンサーするとリリース出す動きの早さ。オーナー企業だからってのもあるでしょうけど、こういうところは中国人は早いです。

続きを読む
posted by ワタナベ at 18:34| 北京 | Comment(6) | TrackBack(0) | Ferrari 308GTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする