2005年12月02日

北京の乾燥度

昨日の作業は見た目あまり変化ないので珍しく写真はありません。

家に帰って来てからテレビを見ながら研ぎだしを始めてみました。

最初#1500のペーパーを使っていたんですが、塗膜がキョーレツに固い。これまでやってきた研ぎだしのうちでも最強の部類。

最後のクリアがけしたのが、日曜ですから5昼夜経過してます。そこそこ乾燥時間はとっているので、ある程度塗膜が固いのは当然なんですが、それにしても固い。
結局#1200相当のスポンジペーパーで研ぎ始めました。
で、これまた初めてなんですけど、デカールの段差がとり切れてない。それほどブ厚かったかスタジオのデカール。

なんか、進めば進む程ダメダメになっていくR2・・・。orz

段差は、削ればいつかはなくなるんですけど、気力がもたない。

このままいきます。





こっそり告知。
ってか、まだ決定じゃないんですけど、12/12の週に東京出張になりそう。
ミスクラで真鍮パイプあさってるスナイパー風な男がいたら、それは私です。
(ついでに余計なものまでウッカリやってしまいそうでコワい)
posted by ワタナベ at 14:45| 北京 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | Jaguar R2 Monaco (ST27) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミスタークラフト!なんと懐かしい響き。東神奈川ラッキーが出没ポイントでした。
来年行こ〜う。
Posted by QingdaoTank at 2005年12月02日 18:03
QingdaoTank さん、
今回は日本法人のオフィス近くのホテルに宿泊すると思われるので、恵比寿が一番近いと思われ。

ラッキーはこのブログにコメントくださる kazu さんの実家が近いようで。とはいっても、行ったことがなかったのかな、確か。
Posted by ワタナベ at 2005年12月02日 18:30
 カルトグラフなんか、本気で段差を消そうと思えば、相当量の塗膜が必要っすよね。一時期薄いカルトもあったけど、せっかくのシルク印刷が透けちゃって困ったもんですから、それよりはマシなんでは?

 中研ぎの時に段差の部分だけ削って均すように研磨しておくと、クリアーの乗りが満遍なくなりやすいです。仕上げと同じ研ぎ方だとまだ肉が欲しいトコまで削っちゃうので、その後の乾燥時の肉痩せで段差が処理しきれなくなるかと。

 ミス蔵逝きますか。ウッカリ何を逝ってくれるんでしょうか?その時期ってミス蔵は例年処分市をやらかすので、レジン・メタルキットだと爆安で買える可能性もあるかもですね。素材関係は、私も都会に出るとき、サイズやら何やら必要なモノを的確に入念にリストアップしてから出陣します。既に持ってて買わなくていい物を無駄に買っちゃって、ホントはいるモノをサックリ買い忘れたりすると目も当てられないので。ワタナベさんも同じですか?
Posted by @河童 at 2005年12月02日 23:31
@河童さん、
段差の件は全くもっておっしゃるとおり。中研ぎの時に今までのデカールと同じノリでやってしまって段差が消しきれませんでした。
このまま行きますと書いたんですが、先ほどきちんとならしておきました。

素材の話もまったくもっておんなじ。特に何が一番なくなりやすいかの傾向も加味して買う量きめます。つまり、ないものをそれぞれ一つずつ買うわけではない、と。

処分市ねぇ。めぼしいものは初日にみんな持ってかれちゃうんじゃないですかね。
Posted by ワタナベ at 2005年12月03日 02:05
ラッキーですか。東神奈川・伊勢崎町・大口全て行きますた。東神奈川は完成品が飾ってあって見入ってしまいます。
ミスクラいいなぁ。年末実家に帰ったとき行きたい。
romeo nanjohさんに教えていただいた、上野のお店にも行って見たい。 
Posted by kazu07222000 at 2005年12月03日 08:07
kazu さん、
上野のお店ってG.T.ですね。私は行った事ないですけど、おもしろそうではあります。
もし運良く上村さんのF2001がまだ展示してあれば、堪能してきてください。
Posted by ワタナベ at 2005年12月03日 12:33
そんなに乾燥しているんですか。
私はクリアーの塗膜が硬いと感じたことが、今までに一度もありません。
1ヶ月ぐらい乾燥させることもあるんですが。
もしかしたら私の作る模型は、クリアー層があまり厚くないのかな。
Posted by わか at 2005年12月04日 12:00
ありがとうございます。
お陰様でキット発売です。
詳しくはAMCのホームページまで

サムライダー
Posted by ミナルディ侍@よしたか2号店 at 2005年12月05日 01:06
わかさん、
私も初めてですよ、硬いと感じたのは。いままでと違うことをしたわけでもないし、乾燥時間が特別長かったわけでもない。となるとやっぱり湿度かな、と。

よしたか2号店さん、
AMCさんの次回のキット。見ましたよ、うれしいでしょ。
Posted by ワタナベ at 2005年12月05日 11:52
硬いという感覚がどういうものかわからないといったほうがいいかも。
もしかしたら、いつも硬いのかな。
他の人からしてみたら。
Posted by わか at 2005年12月05日 14:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック