どのくらい寒いかというと、外気温が氷点下。
家の中は、スチームヒーティングのおかげでとても暖かいです。シャツ一枚でも大丈夫な位です。
先日、タイヤと一緒につや消しクリアを吹いてしまったホイール。
このままではイカンだろ、とおしかりを受けましたのでやり直し。

ホイールの直径を計って、サークルカッターにて円形にプラ板を切抜き、これをマスクにします。

こんな感じでかぶせて、スプレー缶の艶ありクリアを吹き付けます。
結構いい加減なマスクなので軽〜く吹くようにしないとタイヤにも吹き洩れます。
私ですか?えぇ、洩らしました。orz
えー、つづきましてボディ。
フィンを先付けした関係で研ぎ出しがやりづらい。なので、吹きっぱなし仕上げも考えましたが、

この程度の艶ですからねぇ。やっぱり研ぎ出したくなってしまうのが私のサガ。
やっぱ、研ぎ出した方がいいでしょ。

フィンは、
1.そのままシカト
2.自作バフでモーターツール磨き
の2つを検討中。というか、検討すべきなのは2なんですけどね。
布の切れっ端をマンドレールに取り付けて、バフがけツールにできないか、と。フィンの部分をどうするかは考え中ですが、とりあえず研ぎ出してしまうことにしました。

一応、自然光下で撮った画像もつけておきますね。
実物は、金と銀のパール顔料が微妙に反射していい感じなんですが、写真にするといまひとつよくわかりませんな。
ところで、勝手に常連客のように振る舞っている AMC 情報なんですが、FA14ついに発売になりましたな。
更には次回作の発表までありまして。
なんと、Minardi PS05 だと。ミナルディ侍狂喜乱舞でありますな。
パール塗料って写真に撮るといまいちになるよなぁ。
いってる意味わかりますよね。
こちらは、最高気温も氷点下です。加えてここ数日風が強くて、体感気温は更に低いです。
パール塗料の綺麗な撮影方法ってなんかないですかねぇ。
わかさん、
「くれぐれも」て。いやぁ、もう完成直前で orz な事態は避けたいですからねぇ。
気をつけてやりますけど、止めといた方がいいかなぁ。
あとマンドレールで自作というのが気になりましたので。
うぃ〜〜〜んぃんん・パタタタ・・タタ・ピシッ!
おおこわ!!
一応、回転数コントロール出来るヤツで、試しに別のパーツ使ってやってみます。
あー、なんか止めといた方がいい気がして来たなぁ。
皆さんのご指摘どおり、機械にはお気をつけて。
慎重に作業を。
気になる私・・・。気にし過ぎかな?
えぇ、えぇ、やりましたとも。
エライ目に遭いましたとも。
横着せんと、地道にやりなされ
温度が耐えきれないとか、確かそんなレベルの話です。
やったれ、やったれ!見返したれ!
つーか、一応アイディアとしては、あまり硬い素材を使わないでやればできるんじゃないか、と。
今は素材選定中っす。で、テストしてみてやっぱりダメってことになれば、そんな話はなかったことにします。
バフがけでデカール持ってかれたらもうどうしようもないですからね。
でも、番組(ブログ)的にはこういうオチはおいしいかもなぁ。
オチ期待かよ・・・。
見習わなくてはいけないです。。。
しかし、きれいに出来てますね!
1/20ってこのくらい丁寧に仕上げればすごく映えますよね!特にボディカラーもキレイなクルマなので尚更です。
期待しています!
ボクのほうのTyrrell 018は・・・
リアウィングの修正が昨日済みまして・・・
ついでにリアウィングのステーは中身をくりぬきました。
昔のキットだから今だったら迷わずエッチングで作られるであろうところがメタルなんですよね。
またBLOGにup予定です。
「わざわざ」型を作るっていうより、自分の手抜きの尻拭いなのであんまり誉められたモンじゃないっす。
タイヤにはデカール貼ってあるので、テープやゾルなんかのマスキングではヤバいのでこうしました。
でも、43やってる方の製作工程みると、結構治具とかのためにプラ板ワンオフで使いきりとかありますからね。この程度はまだまだっす。
しかし、期待されてしまった。しかも「!」つきで。
がんばらねば。