後回しにしておいても今後の作業に支障はでませんから。最終的にはそのままにしてしまうかもしれません。
さて、ボディの研ぎだしをしていて、ふと

気がついた。っつーか、この時点で気がつくこと自体が問題なんですが。この「N」マーク、緊急時にギアをニュートラルにして移動させるためのボタンの位置を示しているわけですが、マーク貼ってあるだけでボタンがないじゃないですか。

つーわけで、この前のキルスイッチ同様、クリアを吹いた後だというのにまたまた穴開けてしまいました。
バカですねぇ。
ここにはあとで虫ピンか何かを埋め込みます。
さて、このボディには黒い部分がいくつかあるのでマスキングして塗装しました。

このエキパイ部分の他に、ノーズ下、インダクションポッド奥、コクピット周り、リアウィング翼端板内側なども一緒に塗装しました。
が、

やっちまった。orz
マスキングテープにデカールもってかれました。
クリア層が薄かったのか、デカールの密着がたりなかったのか・・・。
思えば Porsche935 で同じ事をやって以来、気をつけてはいたんですが。

しかし、しかぁ〜し、あの後学習しました。水に漬けておいて、粘着力が弱まったところで剥がせるということを。
てなわけで水没中。
帳尻合わせアリ、凡ミスありでペキモらしさ炸裂な昨日の作業だったのですが、みなさまくれぐれもご用心ください。
だからあれほど。。。orz
と開きなおってみる。
失敗はやる気のバロメータか・・・。
Romeo Nanjoh さんにそう言ってもらえると救われた気がします。
ニュートラルスイッチって、Nマークの上にちょこんと有るんですよね?
Nマークの「中」じゃなくて。。。
違ったかしら?
その勢いで、フィンの研ぎ出し失敗したら、目も当てられない騒ぎになりそうダス
でも、水につけると剥がせるって本当ですか?
水につけておくと剥がせるのは初耳でした。
自分も昔ハコ車(フジミのヨタハチ)作ってる時に持ってかれたんですがデカール取り寄せたことありまふ。
もうちょっとなんで頑張ってワタナベさ〜ん
でもここまできて痛いアクシデントですね。
でも完成目前ですから、ワタナベさんなら出来ます。
多分。きっと・・・
モデラーズのゾルですか。今度使ってみます。
しかし、ゾルの上に更にテープを使うってのは、念のためですか?
よしたか2号店さん、
私の手もとの資料ではR2はNのど真中にボタンがありました(確か)。しかもボタンの色が赤いんですよ。文字と同じ色使って意味あるんかいな。
わかさん、ゆうじさん、kazu さん、
水につけるとデカール剥がせます、コレ本当。
今日の記事には書いてないですけど、実際昨日剥がしました。もちろんクリアコートした後だから出来る技だと思いますけどね。
自然に剥がれてくれるわけではなく、粘着力が弱まるだけなので作業はそーっとやる必要があります。
まてよ、今気がついた。お湯を使った方がいいかもしれない。誰か実験お願いします。
なるへそ。つーことはクリアコート前でもそのパターンで行くってことでつか。
デカールが剥がれる=デカール上のクリアーが削り取られてorz
とは言っても、研ぎ出し後の剥がれ防止策で使用の際には、デカールに浸透したクリアーによってゾルを吸う事は殆ど無いかと。
やっぱそうですよねぇ。フォローありがとうございました。