内装工事の方は、ここに来て慌ただしくなってきました。
結局内装デザイナーは雇わず、工事の引き受け先と直接契約することになってしまったため、素人ながら簡単な図面を引く所までやってます。デザイナーを使うと楽なんでしょうけど、材料から何からかなり制限がついて高くつくということで奥様がそのように決めてしまいました。
で、書いたのがこれ(pdf 形式です)。暇があったら見てみます?
一頁めがランプとスイッチの関係を示した物。
二頁めがランプの位置決めを示した物。リビングの両脇はでっぱりをつけてダウンライトにする予定。
三頁めがコンセント、TV 、電話のソケット位置を示した物。ついでに設置予定の便器やら浴槽、キッチン家具なんかの配置もつけてます。
四頁めは、その便器、浴槽、諸々のみを示した物。施行者がイメージ出来るように書いた物です。
五頁めは、剥き出しになっているパイプ何かを隠す壁を書いた物。
六頁めは、浴槽を置く方の浴室を窓側からみた物。ここが今ちょっと困ってましてね。
普通に壁にしちゃうとキッチンにはまったく自然光が来ない構造になってしまうため、壁の一部にガラスブロックをはめ込もうと考えているのですが、シャワーヘッドを保持するハンガーっていうんですか?あれを高さ調節可能なものにしたいのです。
となると、ハンガーは上下で壁に固定することになるんですが、そこにはガラスブロックがあってはマズイ。
考えられるのは、上下で固定する部分の間にだけガラスブロックを使う。これが大体60cm位しかすき間がない。(左図)
もしくはハンガーの左右に縦に一列に並べてしまう。(右図)
どっちの方が見た目としていいんでしょうかね・・・。
あー、バスタブも決めないとこの辺の位置関係が決められないですよねぇ。
もう全然時間がないすよ・・・。
2008年08月11日
この記事へのトラックバック


ガラスブロックの選択でお困りのようですな。
上下を壁にしてしまうという方は、60センチくらいしかガラスブロックの高さが取れないとは言っても、結構効果的かも。(図面1ね)図面2の方は真ん中にスリット。これもデザイン的には素敵ですな。私ならこのシャワーの金物をガラスブロックの割り振りに合わせてガラスブロックにくっつけたりしちゃうんですがね・・・笑
きちんと固定出来て、なおかつ割り振りが合えば目地からボルトを出しておいて固定出来ますぞ。
しかし、奥方の図面、プロの私より親切かもね・・・笑
シャワーハンガーをガラスブロックの目地で固定するんですか?ブロック一個が190mm x 190mm で、目地の幅は 10mm という一般的な規格なので合わせ目のところでは 20mm。そんな幅のところへボルト埋め込んで強度的に問題ないですかね。
ちなみに図面、書いたのは私です。
うちの奥さんはそんなに器用じゃありません。なにしろ、この図面、専用ソフトではなくパワーポイントみたいな普通のソフトで書いてるんですから。
目地に打ち込みのではなく、あくまで埋め込む。
強度的には・・・笑
でも、先日某美容室で同じようにミラーのベースの金物を埋め込んで、そこにミラーをつり込んだのですが、今はまだ大丈夫かな・・・笑
ガラスブロックの施工にも因りますが、ワイヤーを入れながら施工する場合、溶接して金物を取り付ければ問題ないと思いますが・・・
先日の施工はガラスブロックの廻りに鉄筋のを入れたから大丈夫なのかな・・・謎
図面・・・・・ちなみに私はイラストレーターで書きます・・・爆
図面左側のようにガラスブロックを正方形にするとシャワーフックのバーの下地のために鋼材をハシゴ型に溶接して仕込む必要が出るかと…。
右側のなら縦に鋼材仕込むだけで済みますし。
http://www.toto.co.jp/products/bath/b00001/images/pht1001.jpg
光が入るイメージはこんな感じでしょうか?
ガラスブロックを縦2列づつにして増やせる寸法の余裕は無いですかね?
結構多めに入れないとキッチンへの自然光の効果が少ない場合もありますんで。
意外とプロって適当なのね・・・爆
まぁ、経験に裏打ちされた作業だろうと思うのでとんでもないことにはならないと思いますけど。w
ワイヤーを入れながら施行ってのはガラスブロックの固定のために入れるんですか?それともシャワーハンガーの方?
シャワーハンガーは建材市場でモノをみてるんですが、あまり難しいことは考えずに上下をボルトで固定するだけみたいっすね。
むむ!シャワーハンガー(フック)の裏ってきちんと鋼材いれるものなんですか?やばいなぁ、確認しないとイカン。
昨日、施行業者と話したのですが、おそらく縦スリットで落ち着くと思われます。ただ、できるだけ採光面積をとろうとすると左右2列づつにはできず、左1列、右2列ってことになりそうです。
浴槽を壁にオフセットする関係で、左側には余裕がないんです。浴槽の幅は一般的な製品では大体700mm 位なので余白をとって800mm 位の間にガラスブロックを収める、と。
となると、真ん中にシャワーハンガーのために200mm 位タイル壁が必要になりますから、左右にとれる幅は300mm づつ。
左側に2列は難しいです。
採光部、少しでも大きく取れればいいですね!
そういえば照明をダウンライトにするとのことですが、熱逃げの対策や器具の選定は慎重にです。
FHTなどのコンパクト蛍光灯タイプならそれほどでもないと思いますが、物によっては冬場はいいけど夏場は暑くて…ってこともありますので。
うーん、補強の話は今度確認してみます。結構、ここの壁は取り掛かる前にいろいろ決めておかないといけないことが多いなぁ・・・。
ダウンライトを取り付けるところは高さ15cm位なので FHT は使えないかもです。ただ、逆に白熱灯を使うにしても小さめのタマを使うと思うので発熱量はそれほどでもないかな、と。素人考えか?
そもそも補助的な役割りでしかないので使用頻度もそんなに大いかどうか疑問なんですけどね。カッコつけですよ、結局。w