2005年12月21日

追加写真

完成後の写真、追加しときますね。

JaguarR2230.jpg

JaguarR2231.jpg

アラが見えるなぁ。


反省点:
ー ノーズはキットのまま作ったけど、どうやらこれ実車はこんなに角張ってない模様。特に上面は角を落としても良かったらしい。

ー サイドポッドの入口はもう少し外側が後ろに下がった形状らしい。つまりキットのままではここも角張りすぎ。

ー ウィングの組み立て方はもう少し考えてからやればよかった。特にフロントの翼端板の内側には余計な穴が空いたままで見苦しい。

ー 画像マジックに助けられているけど、実物見るとけっこう雑なところが・・・。

まだまだ未熟であるな。
posted by ワタナベ at 14:08| 北京 | Comment(10) | TrackBack(0) | Jaguar R2 Monaco (ST27) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
完成おめでとうございます!

初めてのガレージとは思えないなぁ。実は既に何台かは仕上げているのでは?とにかく上手いわ。
Posted by Romeo Nanjoh at 2005年12月21日 16:09
すげ〜。
きれいにできていますよ。
Posted by わか at 2005年12月21日 16:19
Romeo Nanjoh さん、
わかさん、

ありがとうございます。結構ガレキは買い込んだものの、本当に作れるのか不安だったので、今回完成に漕ぎつけて少しホッとしてます。

今回なっとくが行ったのはスジ彫りです。プラと違って肉厚なので「これでもか!」というほど彫ったおかげでスミ入れ無しでもきちんと黒っぽくスジが残りました。

追記:ほんとにこれが初めてのガレキです。
Posted by ワタナベ at 2005年12月21日 16:30
本当におめでとうございます。
すばらしい!
デカールが決まってますね。
わたしも、上手くなりたいです。
そして上手くなって43にもいつかは手を出したいなぁ。
プラモで出てない車種が沢山有るし。
Posted by kazu07222000 at 2005年12月21日 21:45
すっげぇ出遅れましたが、完成嫁!※!いやオメ!

 大スケールのガレキの場合は、ディテールをどこまで再現するかの線引きが難しいのですが、ホント綺麗に纏まりましたよねぇ。
 コンスタントに作業を続けたところも見習わなくちゃ。案外最も難関なのはモチベーションの維持か?
Posted by @河童 at 2005年12月21日 21:51
@河童さんよりさらに遅ればせながら、完成おめでとう!!
ガレキが初めてとは思えないッス!
とってもハイレベルな出来。
今回のR2はいろんな業が飛び出していてとても勉強になりました。
そうそうガレキの場合、モチベーションを保つのが一番難しいような気がします。同感。
Posted by ベルガー at 2005年12月21日 22:03
ワタナベさんこんばんは、R2完成おめでとうございます!
ガレキ初めてがまるで嘘のような完成度で・・・すばらすぃっす。
自分のばやいあちこち手を加えていると最終的に収拾がつかなくなって挫折することが多いので参考にさせてもらいます。
初ガレキお疲れ様でございました〜
Posted by ゆうじ at 2005年12月21日 23:45
kazuさん、
43の魅力はたぶん人それぞれですけど、車種の豊富さは確かにそのうちの一つですね。人によっては同じスペースでたくさん並べられるからイイ、とか。

@河童さん、
今回のはプロポーションモデルだったので、変に凝るところが少ないのが幸いした、と。出来上がってみると結局素組みみたいに見えますよねぇ。

ベルガーさん、
私の場合、モチベーションの維持ってそれほど問題ではないんですよ、実は。始めるまでの踏ん切りつけるまでにモチベーション高めて、あとはそのまま(惰性ともいうか?)

ゆうじさん、
収拾つかなくなる事態ってのは往々にしてありがちですけど、幸か不幸か私はいい加減な性格してるので、煮詰まって来ると「まぁ、いいや、これはこんなもんで」と妥協できちゃうんですな。w
Posted by ワタナベ at 2005年12月22日 13:18
完成おめでとうございます!!細かく手が入っているので完成品のミニチュアカーと比べるとずっと繊細ですね。メタリックグリーンもいい感じ。少なくとも私のイメージには近い色です。ご苦労様でした!
Posted by クラクラ at 2005年12月22日 18:37
クラクラさん、
どうもありがとうございます。

最初の段階で、目標は「打倒ミニチャンプス」と決めていたので、部分的には達成できたかな、と思います。
今後も数をこなして手慣れて来れば、もうすこし納得の行くものができるように思います。
Posted by ワタナベ at 2005年12月23日 13:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック