2009年01月23日

物欲報告第三弾

えぇ、ダラリダラリと第三弾。


いやぁ、しかし昨日の北京は激寒でした。
気温自体はマイナス7、8度位だったんじゃないかと思うんですが、北風がゴーゴー(ピューピューどころじゃないすよ)と吹き荒れましてね。体感気温はマイナス15度位いってたんじゃないか、と。

で、今日。
風は幾分おさまったものの、やっぱり吹いてまして。で、気温自体が朝の出勤時でマイナス12度でした。普段だと道路事情(ふざけた運転するヤツを含む)が嫌なので電車で通勤しているのですが、今日は横着して車で会社にきました。

でも、旧正月の開始を今週末に控えて、既に帰省してしまった連中が多いので道路はガラガラ。らっきぃ。
確かに電車も明らかに今週の頭から人が少なかったですね。これが普通に日も同じ位だとちょうどいいんですけどねー。

さて、それでは今回の報告ブツはこちら。








bj0156.jpg

実車の方はまたメッチャクチャかっこいいすねぇ。
はい、Ferrari Dino 206s のスパイダー・モデルです。

フランスの Record なるメーカーの43モデルなんですが、私ゃ43にそれほど詳しくないので Record ってのがどんな評判なのかまったく知りません。
例の居酒屋へ行ったときに中古品の中からこれをピックアップしたんですが、その時ちょうどデモドリさんがいましてね。もう一個、別のメーカーの 206s のクーペと比べて「こっち(Record)の方が出来がいいですよ」と背中を押してくれたので、購入。

って言ったって中古だからそんなに高いモンでもなかったんですけどね。

確かにライト周りの造型がこの Record の方がよかったんですよ。もう一個の方のメーカー名は忘れました。


bj0157.jpg

見た感じ、なんとなくスターター風味だよなぁ、と思いました。
まぁ、私はスターターのキットなんて買ったことも作ったことも一度しかないので単なる個人的感想なんですけど、その唯一のスタタがストラトスだったわけなんですが。

なんつーか、レジンの色も似てるし、片っ端から一発で抜くところも似てる。
ていうか、こういうのが本来の43スタンダードなのかもしれませんけどね。

軽くチェックしますと、テールランプは作りなおしでしょうな。丸くないし、透明パーツにしたいから。それとエンジンフードのキャッチピン(?)、これも削り取って作りなおしかなぁ。

bj0158.jpg

スタタに似てるなぁ、と思ったもうひとつのポイントがこれ、ホイール。
ストラトスのホイールもヒキモノのリムとレジンのセンター部の組み合わせだったんですが、この Dino 206s のはちょっと・・・。

レジンがヒケてるのでスカスカだし、センターロックのスピナーも一体成形でやりづらい。しかも、折れちゃってるのもあったりしましてね。

これはデモドリさんが適当なのを見繕って複製してくれるとの事なので期待(圧


で、最後、

bj0159.jpg


・・・・。
なんだかグソグソなパーツですけど、これライト・パーツなのね。
アリヤさんが作ってたスタタの Corvette Calaway LM1994 のライトパーツも似たような感じでしたけど、あちらは割れ防止テープが貼られているのでそれほど目立たない。

こっちのはねぇ・・・。どうにかしないといけまへん。


あと、このキット、デカールが一切付いてません。メーターとかどーしよーかなー。

そんなこんなで色々問題のあるこのキットなんですが、先のヒロのキットより魅力的に見えてるオレはやっぱりマゾ・・・・。
posted by ワタナベ at 13:52| 北京 | Comment(24) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マ、マイナス12度!寒っ!!真冬のゲレンデ並みだ…暖冬に慣れて最近軟弱化した私にはかなり堪えそうな気候(-.-;

Dinoのスパイダーかっこいいっす!フォルムが凄い綺麗。こんなのもバッグに忍ばせてたんですね〜、しかしこのライトパーツって…各自磨いて綺麗にしろというのでしょうか?そしてマゾの世界がまた始まるんすねw
Posted by 新米パパ at 2009年01月23日 15:41
こんにちわ。
こういうのを見ますと、ほんとヨンサンの箱車つくりたくなってきますねー。
(R28でイライラしてる分。。。。)
同じ素材だと思うんですが、ボディと内装の色の差が凄いっすね。
ボディの方がすごい油ねっとり感するんですが。
ライトパーツは、もうクリアレジンに置き換え決定でしょ。

ヒロの方から回答がきました。
AlfaRomeoTipo33 The development & racing history
は以前のコメント欄であったやつだと思います。

AlfaRomeoGTA MaurizioTabucchi Giorgio NADA Editor
http://www.amazon.co.uk/Alfa-Romeo-GTA-Maurizio-Tabucchi/dp/8879111329
は、ググってみましたがどんなのかわかりませんでした。。。。
以上、あまりお役には立てなかったっす。

Posted by 魔のナ at 2009年01月23日 16:32
何度もすんません。
どう見ても2冊目は、ジュリアorジュニアのGTA関連だと思うんですが。
あとちょっとググってみましたが、
http://www.takaharabooks.com/item/0020390000001903.asp
販促品のイラストみたいです。
http://www.ennstal-classic.at/Images/news/Alfa_33_3LEMANS.jpg
http://www.ultimatecarpage.com/images/large/2291-1.jpg
の辺りのアドレスから探るぐらいしか見つからなかったです。
申し訳ないっす。。。。
Posted by 魔のナ at 2009年01月23日 16:59
さぶいね・・・
餃子の町も明日からさぶいらしいんですが、そこまではなりませんな。
鼻水垂らすと凍ってしまったりして・・・笑

あ、これね、いいかんじっすね。
この間某居酒屋に行ったときは、物色するのを忘れてしまったので、今度いったときにやらかしておきますな。
いい買い物をしたようで・・・笑
手軽に作れそうですな。
Posted by エル at 2009年01月23日 18:10
四国にも今夜から寒波がやってくるとかで
「明日は氷点下だ!」
「雪が降るらしいぞ!?」
「おいおい!タイヤチェーンなんて持ってないぞ!」
「朝何時に起きたら定時に出社できるんだ?」
とまぁ大騒ぎなワケで。
雪国の人が聞いたら笑うでしょうね。
Posted by クラクラ at 2009年01月23日 22:03
お、ついに206S登場ですね。
他のキットはプロバンスです。ライトハウジングの造形がこっちの方がよさげです。私はプロバンもってますが、あんまり作る気しないっす。ペキモさんが買わなきゃ私が買っていたと。。。
ライトはBBRやMRみたいにシートだけ付属よりは、スターターやレコードみたいにレジンパーツがあるとヒートプレス型に使えて実はお得なのです。
ぜひゼツモライト+ライトパーツから絞ったライトカバーで仕上げてみてくだされ。

都合ホイール2セット分の(圧)確かに。w
Posted by デモドリ at 2009年01月23日 22:42
こんばんh。あれれれのれ。この間書き込んだと思ったんだけど、まいっか。
日本暖かいっす。まぁ、場所にもよりますが、関東と北京では比較になりませんね。そういえば、冬の北京でスカート見た記憶がありません。暖かい時期でもあまり見かけませんでしたが。

マゾを往くならやっぱり…手書き?。マズはお米で練…

Posted by 勇鋳弛 at 2009年01月23日 22:57
へぇ、Recordなんちゅうメーカーもあるんですね。全然知らないメーカーっす。案外スタタのスピンアウトだったりしてね。

 ライトやタイヤは御約束のようですが、ボディーフォルムはスゲェ良いんじゃぁないでしょうか?車模型始めるまで、206Sって池沢さとしが勝手に妄想した架空の車だと信じ込んでましたよ(汗
Posted by @河童 at 2009年01月23日 23:08
新米パパさん、

−12度ってのも単に車の外気温計の表示なので、ほんとのところはもっと寒かったかもしれません。慣れってのは面白いもんで、そんな気温でも股引ナシでも大丈夫になってしまいました。

ライトパーツは磨くなんて無理じゃないかと思うんですよ。なにしろエポキシ接着剤の塊みたいな材質なので・・・。
Posted by ワタナベ at 2009年01月24日 11:37
魔のナさん、

ボディの方は色が濃いですけど、全然ネットリしてないすよ。少なくとも表面はサラサラ。ペーパーかけたら牙を剥いたりするかもしれませんが・・・。

やはりライトパーツに目がいきますよねぇ。でも私はクリアレジンなんて持ってないので、無理す。

Tipo33 の資料関連情報、ありがとうございます。
洋書ってのは買ってみないと中身がわからないからやっかいなんだよなぁ。TGD さんあたりが持ってて「これ、イイよ」とかアドバイスくれると買いやすいんだけど。
Posted by ワタナベ at 2009年01月24日 11:40
エルさん、

鼻水は凍らないけど、今朝車の中に置いてあったペットボトル入りの水が完全に凍ってました・・・。

これが手軽に作れそうって、あなた。
ライトだけでも難儀しそうなのに。あと紹介してないですけど、ステアリングもデカすぎて使えないです。

もう、ボディと内装以外は使わないという王道パターン。内装もちょっと怪しい・・・。
Posted by ワタナベ at 2009年01月24日 11:43
クラクラさん、

北京はものすごく寒いですけど、乾燥しているので滅多に雪が降りません。なので一度雪が降ったりするともうドライバー連中はへっぴり腰で運転しますよ。

私は別に雪国育ちではないですけど、スキーに尋常じゃない回数行ってましたんで、雪道の滑り出し限界点なんかはわかってるつもり。
Posted by ワタナベ at 2009年01月24日 11:46
デモドリさん、

あ、プロバンスでしたね。実際見比べてこっちを選んだので、プロポーションに関しては文句はないっす。

このライトパーツ、エポキシ接着剤の塊みたいって上で書きましたけど、微妙に弾力があるのでバキュームの型にできるかどうかも疑問・・・。

作りなおしの方向性としてはバキュームは避けて通れないと思ってます。で、ライトそのものはゼツモパーツだと大きすぎて収まらないんじゃないかなぁ、と。
どーしよ。
Posted by ワタナベ at 2009年01月24日 11:49
勇鋳弛さん、

そちらはそちらで上州からっ風の影響で寒かったりしません?

北京でのスカート姿、今年はどうも増加傾向にありますよ。私もちょっとびっくりしてるんですがね。

米に写経・・・・ヤだな、それ。
Posted by ワタナベ at 2009年01月24日 11:52
@河童さん、

そう、ボディフォルムは結構いいセンいってる感じなんですよ。

ディノRSは池沢さとしの妄想車でしたっけ。
206Sって、結構いろんな車がヒットするんですよねぇ。フェラーリの車の名前って被りまくってるのが多いのでこれもその一環。果てはフィアット・ディーノ206までヒットしたり。w
Posted by ワタナベ at 2009年01月24日 11:55
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
Recordの正しい作り方ってぇ奴を見せてくだせぇ。
もちろんライトはこのままで。
テールランプぐらいは許してあげるけど。
なんせDino206ってかっこいいんだから大丈夫だと思うけどな。
Posted by アリヤ at 2009年01月27日 18:02
キットのパーツを使ってみると、こうなるってのも見てみたい気がします。

Posted by アリヤ at 2009年01月28日 10:34
43で、聞いた事もないメーカー・・・
こういうのをきちっと仕上げらる方っていますよねえ。もう凄いです(謎)
Posted by feyd at 2009年01月28日 10:53
アリヤさん、

あ、やっぱり Record ってそういう扱いのメーカーなんですね。新たなる地雷・・・。
ヘッドライトはいじらせてください。ここはちょっとこのままではまずいですよ。

「キットパーツだけで」ってのは却下させてください。あまりにも不憫な出来になる気がするので。
Posted by ワタナベ at 2009年01月28日 14:32
feyd さん、

いや、まぁ、Record 社ってのは名前位は聞いたことあったんですけどね。聞いた事がある程度だったんで・・・。

えと、最後の一文は私宛てではないと判断してますが、よろしいですね?
Posted by ワタナベ at 2009年01月28日 14:33
レコードってスターターやプロバンスの先祖にあたるメーカーで、まあ、スターターが一番近いところですね。
そんな飛び抜けて地雷じゃないですよ、レジンキット全般が地雷かもしれませんが。。。(爆
Posted by デモドリ at 2009年01月30日 00:30
私も持ってますよ、レコードの206S。
私のはクーペで、スパイダーはプロバンスで持ってます。
どっちがいいかって、まあ好み次第ですよね。
プロバンスのほうが幾分グラマラスな気がします。

私はディーノ大好きでして、世界で一番美しいクルマだと思ってます。キットも色々持ってますよ。
好き過ぎてなかなか手が付けられないと言う、ジレンマ。
Posted by おひつじ@tak at 2009年01月30日 01:50
デモドリさん、

あー、道理でスタタ臭がするわけですな。
43のレジンキットなんて考えてみりゃどれも地雷か・・・・。
Posted by ワタナベ at 2009年01月30日 20:38
おひつじ@tak さん、

私が比較した上で却下した方をお持ちなんですね・・・。なんていうか、ライトハウジングのオープニングラインが直線的だったんですよねぇ、プロバンス版。

ディーノが美しいというのは確かに。でも、作らなきゃ!w
Posted by ワタナベ at 2009年01月30日 20:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113039680

この記事へのトラックバック