2009年02月01日

物欲報告第四弾

引っ張るなぁ、オレ。w


いや、どうも。先週一週間は旧正月、「春節」というやつでずっとお休みだったんですよ。
で、休みだからってネットにアクセスできないわけではないんですが、家にいたらいたで子供の面倒をみるという大仕事があるゆえ、「画像アップロードして記事書いて」なんて手間のかかることはできないんですな。


で、ですね、旧正月っていうと「爆竹鳴らしてお祝い」ってイメージがあると思うんですが、もともと北京市では危険なので禁止されていたのが、数年前に解禁になりましてね。
これまでの旧正月は奥さんの実家に行っていたので体験したことがありませんでした。(奥さんの実家がある市ではいまだに禁止されてます。)
で、今年。赤ん坊がいるので実家へ行くのは取りやめになり、ずっと北京にいたのですよ。


いわゆる旧正月元旦になる直前、大晦日の夜から爆竹、打ち上げ花火なんかが始まりましてね。打ち上げ花火ったって日本だったら素人が買えないようなヤツまであるんですよ。
もううるさいのなんのって。
子供が寝つけなくて閉口しました。


と思っていたら一昨日、正月5日目。これが一応の最終日でありまして、花火屋が在庫一掃のために大安売りするもんだから、元旦の比ではないほどの花火が上がりましてですね、やっぱり子供が寝つけない。

軽く殺意を覚えましたですよ。


来年は絶対北京脱出してやる。


bj0160.jpg

で、物欲報告も小物になってきました。
えぇ、ヘッドルーペです。

これね、どっちかっていうと照明が付いてるところが私的には重要で。
何度も書いてる通り、私の模型部屋と模型用照明は子供のために没収されましたんで、リビングの片隅で作業するのに手元が暗かったわけ。かといってそれのために新しく照明を買うと文句を言われるので、これが欲しかったんですねー。

ただねぇ、時間がなかったので津田沼(ローカルだなぁ、おい)のユザワヤで物色して即買ったんですが、これが高かった・・・。orz
スジボリ堂さんでは2000円位で売っていたので、そんなもんだろうと思っていたら、これ、5000円以上しやがりましたよ。(泣


これね、新たなる言い訳がみつかりまして。
子供の爪を切る際にじっとしている就寝時を狙うわけなんですが、うっかり部屋の照明点けて起きられても困るので、これをつけて真夜中に爪切りしてます。w
便利っすよ。

bj0161.jpg

はい、次!

居酒屋へ行く直前に池袋の東急ハンズに寄りまして、極小ネジと六角ナットを入手。
極小ネジの方はガレキを組むときにキット付属の物だけでは足りないケースが多いので、買っておいた方がいいわけですね。

六角ナットの方は・・・特にどうやって使うという意図が明確にあるわけではないですけど、1/20 や 1/24 あたりのホイールのセンターロックなんかに使える「かも」と思って。安かったし。

bj0162.jpg

次!

バローベの糸のこ刃。金属板の切り出しなんかはいままでハサミでやってたんですけどね、糸のこも使えたらいいだろう、ということで。初めて買うもんですから、よくわかんないまま #0 を選択。

ワイヤーブラシは、今まで使ってたヤツは模型用にしては目が粗くて全体的に大ぶりだったので、ちょっくら細身で目の詰まったやつを。

ピンセットは特に有名ブランドとかではないですけど、今まで使っていたピンセットに比べたらずっとまともなモノに見えたので、試しに購入。

bj0163.jpg

ヘッドルーペの画像の後ろにもチラリと見えてましたけど、樹脂用染料 SDN カラーの橙色です。

カワハラさんが、312T2 のファンネルカバー(?)に使ったのを見て、「これは絶対入手しなければ!」とイキり立っていた品です。

これで CK のダクトとかにも使えますね。

っていうか CK のダクトって何色だったっけ?黒だったら意味ねーや。

bj0164.jpg

こっからは物欲じゃなくて頂き物なんですが、

エルさんが作ってみたという43ストラトス用のルーバー。

ありがたいけど、「これ使うようなキットもってないしなぁ」とかボヤいてたら、「買え!」とありがたいアドバイスを頂きました。(爆

bj0165.jpg

次!

勇鋳弛さんから頂きました。っていっても袋の中にはいったままだからなんだかよくわかんないすね。
コブラのスーパーデフォルメキット、ていうかこのボディのみなのでキットって呼ぶべきかどうかもわかんないすけど。w

いわゆる立体塗り絵みたいなお手軽ものですな。息子がなんでもかんでも口に入れてしまう時期が過ぎたら彼のために塗装してみましょうかね。

bj0166.jpg

お店には来られなかった@河童さんがくれた危ない粉・・・・ではなくてイリサワのパールパウダー。

色の名前とか書いてないので、信用できない自分のセンスを信じて使うしかないですな。

あ、税関で「なんだね、この白い粉は!」などとは聞かれませんでした。ハイ

bj0167.jpg

最後はタメオ BT45 press のスペアデカール。

これねぇ、付属の二枚を使いきっちゃってから手を尽くしたものの見付からず、@河童ちゃんが大阪に行った際にあっさり見つけてしまったというブツ。

えぇと、詳しいことはあまり言いたくないのですが、これを巡って某店の最低な態度がバレバレになってしまったという曰く付きの物件であります。



てな感じでやっとおしまい。

なんですが、今回日本へいったら入手しようと企んでいた「ケンタカラー」が見つけられなかった・・・。
ハンズにもユザワヤにもなくてね。なんでもケンタカラーはもともと手芸用品らしいんですが、ユザワヤにもなかったよ。orz

エルさんが入手したという「ジョイフルホンダ」は実家から1時間圏内にある(って言ったって別の支店ですよ)のですが、時間がなくて探索に行けませんでした。

これが一番の無念・・・・。
posted by ワタナベ at 18:30| 北京 | Comment(14) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
糸鋸の刃は何か抜くのに使うのですか?
私は真鍮板や洋白板を直線に切る時はPカッターを油砥石で研いだ物で切断してます。
Posted by dazhao at 2009年02月01日 19:05
どうもです。
物欲炸裂ですね!子供がいると作業が厳しくなってきて私もコッチがMAXになります。
ヘッドルーペよさそうですね、これであなたもラフォージだ(ちがうか)
SDNカラー、刺激臭が強いので真上から吸うと死ねますのでご注意を…。
Posted by kawahara at 2009年02月02日 00:21
dazhao さん、

ども、おひさしぶりです。東京は如何ですか?

糸鋸の使用用途は・・・特に「これ!」ということは考えていないのですが、F1モデルなんかのフィン・パーツを金属板で再製するときは曲線が多いので、ハサミやらカッターではちょっと具合が悪いことがあるんです。

何かを抜く、って言うときも同じですね。直線だけの構成(パネルラインとか)なら必要ないですけど、曲線が混じっていたらやはりこれの方が便利だと思ってます。
Posted by ワタナベ at 2009年02月02日 09:30
kawahara さん、

まぁ、炸裂っていうほどバカ買いしたつもりはないんですが(当社比)。w
本来なら時間がとれない分積みも控えるべきなんでしょうけどねぇ。どういうわけかその辺は反比例しちゃいますな。

ラフォージ(ていうか、ジョーディ・ラ=フォージらしい)と呼ぶべきか、サイクロップスと呼ぶべきか。w どっちにしてもカミさんからしたら「そんな物まで買い込んだりして!」なのは確実。orz

SDN カラーの注意点、ありがとうございます。実際一度も開けてないので予め注意していただいて助かります。
Posted by ワタナベ at 2009年02月02日 09:36
ストラトスのルーバー、逆さま!
こっちは後ろです・・・笑
折角の苦労の後が・・・

ケンタカラー無かったのですな。
今度来るときまでに仕入れしておきます・・・

ヘッドセットのルーペ、私のはオクで安かったので
買いましたが、送料が商品より高かった・・・

結局¥2000-近くなりました・・・笑
Posted by エル at 2009年02月02日 10:42
お〜様々なブツがありますね〜。
ヘッドルーペは43に挑戦してると欲しくなりますね、どんなに凝視しようが視力の低下した目では見えない部分があちこちありまして(^-^;

うちの近所にはジョイフル系のお店が3件あるんでケンタカラーあるか覗いてみようと思います。
そうそうCKのダクトはほとんどのレースで黒だったかと…。
Posted by 新米パパ at 2009年02月02日 11:04
エルさん、

裏表逆・・・。スマソ。
次回撮り直してちゃんとアップします。

今度来るときなんて言わずに居酒屋に預けてもらってもいいでがすよ。(ていうか、ミシマさんの都合は完全無視か。)

送料の方が高くついて合計で2000円て。じゃぁ、ヘッドルーペ自体は500円位だったってことすか?(目眩が・・・)
Posted by ワタナベ at 2009年02月02日 14:47
新米パパさん、

私は43いじっててもあんまりルーペの必要性感じないんですよねぇ。近眼だから。

CK のダクトはやっぱり黒かったか。なんかそんな気がしてたんですけど、フジミのキット、あのパーツが透明プラなんすよね。
C2でそれやればよかったものを・・・。
Posted by ワタナベ at 2009年02月02日 14:49
えー、模型の話はぜんぜん突っ込みいれらんないすが…。
>と思っていたら一昨日、正月5日目。これが一応の最終日でありまして
あれ?旧暦の15日までOKじゃなかったですっけ?
なんでまだまだつづくんじゃないかと思ってたんすけどね。で、15日にまた激しいのがあるんじゃないかと。
うちのそばじゃまだパンダ屋ありますよ。
Posted by bichir at 2009年02月02日 17:40
bichir さん、

15日にまた最後の最後で派手に打ち上げるようですけど、一応初5で正月休暇は終わりということなので。

実際、一昨日からほとんど花火あがってないですもん。
Posted by ワタナベ at 2009年02月02日 18:34
白い粉・・アヤシイ
ウチん家のまん前が消防団の小屋で新年早々に朝っぱらから出初めだ、訓練だとサイレン鳴らしてくれちゃっちゃって
ホント迫撃弾でも撃ち込んでやろうか?コラ。コラコラ
私はお祭り大嫌いなんですよ。
あの「祭りだから」って雰囲気が嫌。
地元の阿波踊りなんてヘドが出ますってマジで。
Posted by クラクラ at 2009年02月03日 23:34
バロベの鋸刃って#00とか#0000とか無かったですか?
0が多いほど細いのですが、それなりに細い方が曲線とか切り出し易いでげすよ。

 なんか都会に出たときに色々買い込んでくる田舎者の私と
似たような感覚でお買い物されるんですねw。
Posted by @河童 at 2009年02月04日 02:52
クラクラさん、

いやぁ、お気持ちお察し致します。
実は記事中書いてなかったんですけど、窓から花火打ち上げてるのが見えてたんですが、その時心中をよぎったのは「くそぅ、バズーカでもあったら全部粉砕してやるのに!」。
でも、直後に「バズーカの方がうるさいな・・・。放水車が欲しい!」と。
Posted by ワタナベ at 2009年02月04日 10:28
@河童さん、

あー、店に陳列してあったのは #0 が一番小さかったような気が。でも、いまいち自信がない・・・。まぁ、とりあえず使ってみて買い足しが必要かどうか判断、ってトコですかね。

北京は立派に田舎でありますから。東京に行ったらやはり買いものですよ。w
Posted by ワタナベ at 2009年02月04日 10:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック