2006年02月10日

冷却配管

最近微妙にモチベーションが低下しつつあるオレちゃん。

単なる中だるみか、そもそも敷居が高すぎたのか。

そんな中、ミニチャンプスが 1/43 でティレル012 ステファン・ベロフ発売とか。

「やっぱし時代は012なんですよ!」と思う半面、「ハイクオリティで出された日にゃかなわんな」とも思う。ま、完成品買うつもりも機会もゼロですけどね。

先日のラジエターにつながる配管をでっちあげましょう。

実車資料ではエンジンブロックからT字型のパイプが左右に伸びているだけ。簡単だね、こりゃ。

t012073.jpg

用意したのは 1mm 径の真鍮棒。

ここに丸棒やすりでほぞを切ってやります。

t012074.jpg

そこへこれまた先端を若干やすって丸く加工した同径の真鍮線を半田づけ。これでT字型の配管完成。やっぱ簡単だわ。

(オマエ、書くネタないんだろ、ってなツッコミは御遠慮願います)

t012075.jpg

エンジンブロックに穴開けて差し込んでしゅーりょー。

すみません、ネタないんです。許して。
お詫びにサムネイルにしておきました。

t012076.jpg

サイドへ伸びるパイプは途中で分割されてます。

分割部分は真鍮パイプをかぶせます。塗装した後メタルックかなんかで固定バンドを再現する予定。

その先は弯曲しているので半田線使います。ラジエターにつながる部分は軽く潰して平たくしてます。

t012077.jpg

ついでにギアボックスと組み合わせた感じも見せておきましょ。

週末はピンバイスのドリル探しに行きたい。0.5mm 以下がどれも使い物にならず、不便きわまりないので。


そうだ、念を押しておこう。

「ミシマさぁーん、時代は012ですよ。200セット位ははけること間違いないすよ。」

どこのミシマさんかはご想像にお任せします。
posted by ワタナベ at 12:57| 北京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | Tyrrell 012 (MERI) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミニチャンプスはよくできてますよね。
オートバイなんかホスィ。
ブルーメタリックのCB750Foreなんていいよな〜。
(もともと高いのにプレミアがついて、すごい値段です)

ところで、本文読んでて気になったんですが、メタルックの記述のところ。
「ルックかなん」でリンクが・・・。
Posted by わか at 2006年02月10日 13:06
わかさん、
以前 JaguarR2 製作のとき、目標をミニチャンプス越えにしてたんですけど、トヨタ TF105 もらって実物見てみると、確かにクオリティ高いけどまだまだこれなら勝てるかな、とは思いました。

リンクはですねぇ、ブログの方で勝手にキーワードマッチングでアフィリエイト付けちゃうんですよ。
なので、私の預り知らぬリンクが貼られているんです。うっとうしいので設定変えてみたんですけど、うまく行かない・・・。
Posted by ワタナベ at 2006年02月10日 13:28
確かに、がんばれば超えることができると思いますが、完成品としてはやはりよくできてますよね〜。
特にわれわれモデラーではなく、一般人にしてみたら、
神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
なんでしょうな。

手間を考えたら完成品もいいなとは思うけど、やっぱ高い。
それに、完成品とはいえ、まだまだ手を入れたくなるところもある。w
Posted by わか at 2006年02月10日 19:09
私は『オートアート』のミニカーの出来に驚きました。
それまではミニカーなんてと思ってました。
でもたかっ!
やっぱ、模型をじっくり自分で作る。眺める。
ん〜。たまりませんね。やっぱり自分で作ったものは。
完成が遅くても、下手でも良いんです。
そうですよね。
といいつつミニカーも欲しくなる時があります。


Posted by kazu07222000 at 2006年02月10日 20:58
模型に対する考え方は人それぞれですからねぇ。

私はあの塗膜やら「運河彫り」状態の筋彫りがどうしても我慢できなくて・・・。
Posted by ワタナベ at 2006年02月13日 13:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。