「カーモデラーが20年ぶりにつくる最新AFV」
どんなことになるやら。
まずは仮組みをするというのはカーモデルと同じなんでしょうな。
ただ、組み立てられるところはとっとと組んでしまいます。
インストを見ながら組んで行きます。
まずは、ハッチ。
このハッチのパーツは別パーツになっています。抜きの関係で別にしなければならないわけでもないと思うんですが、これは「パカパカ(ハッチ開閉)」にしたがるモデラーさん向けのサービスなんでしょうかね。
F1モデルなんかを組んでみると、
「精度が高すぎて塗装後カウルが閉まらない!」
とか悲鳴がでるタミヤ製品なんですが、どうやら AFV でも同じようで。

車体前部にあるハッチなんですが、向かって右側が無加工の状態。
パチピタ過ぎてサフ吹いたら筋が即埋まりそうな勢いです。
なので、パーツ周辺部を削ってひとまわり小さくしました。それが左側。
車体後部にあるハッチは更に大変な事になっており、湯口を落としただけでははまらない!
タミヤさん、やりすぎです。
てなわけで、ぼちぼちやっていきます。
【関連する記事】
でも、それで筋彫りが埋まっちゃってもなぁ。
そもそもここを別パーツ化した意図もよくわからないんですよねぇ。
ここをパカパカにしたとしても、中身を作りこむのは相当な力量と資料が必要と思われ。そんなモデラーがどれだけいるのか・・・。
でも、私はやりませんよ、えー、やりませんとも。
そもそもXF15フラットフレッシュなんて持ってないから。
だから、週末にドリルとフラットフレッシュを模型屋はしごしてまで買ったな。
オレも今のバタバタ完成させちゃって次逝ってみようかな?
で、フィギュア付きの情景でオナガイします!
@河童ちゃんの次って何?メルカバ?(古
AFV だと塗り分け部分も少ないですからね。
ゲパルトは現在も「好評発売中」らしいです。
http://tamiya.com/japan/products/list/35mm/html/35099.htm
はじめまして。
AFV モデラーのみなさまには申し訳ないですけど、息抜きとして始めたモデルなので、超絶ディテールなんてやっちゃうと本末転倒。
確実に死亡してしまいますので御容赦ください。w