2010年01月08日

一年の計は・・・

あけまして・・・・・は、もういいか。
なんだかんだで(関東版)松の内を過ぎてしまいましたからねぇ。もう年始の挨拶をするっていう時期ではないですかね。


さて、私年始には実家に帰っておりまして、1日に出発4日に帰国というハードスケジュールでした。裏日記に書いたのでご存じの方もいらっしゃると思いますが、4日の帰国はキツかったです。

北京では2日の夜から3日の夜にかけて40年ぶりの大雪に見舞われたそうで、3日の発着便はほぼ全て欠航。4日に私が乗る便は北京から午前中に飛んでくる機体を使う関係で、とにかく向こうを出発してくれないことには話が始まらないっていう状況でしてね。

結局、午後3時出発予定だった便が飛んだのは午後8時過ぎ。北京到着は午後11時半。
空港のタクシー乗り場は何百人という大行列、しかもタクシー自体がほとんど来ない状態。赤ん坊連れの私はもうダメだとマジで思いました。

結局、カミさんの知合いが空港まで来てくれて帰れたわけですけど、エラい迷惑かけてしまいました。だって、電話して叩き起こしたのが午前1時過ぎ、空港でピックアップしてもらったのが2時近く。家に着いたのは3時前。彼はそこからさらに家まで帰ったという・・・。


ちなみに知合いの旅行会社の人曰く、3日に日本へ帰る予定だったお客さん(日本人)は市内のホテルに泊まりたいってことだったのですが、やっぱりタクシーがつかまらない。
やむなく白タク使ったらしいのですが、白タクがまたこれフッかけること。

ホテルまで1000元て。

正規のタクシーでメーター使っていけば70元位なんですよ。10倍以上ふっかけてくる白タクもスゴいけど、その日本人観光客、それで乗ってったそうです・・・。

オソロシ。
で、ですね、今回は赤ん坊連れだったので買いものなんかは特別しなかったし、例年の慣わしになってるオフィシャルショップ詣でもしませんでした。


が!


どういうわけか新年一発目の記事が積み報告って。キタコレ


そもそもの始まりはデモドリさんが年末に連絡してきて、私が欲しがりそうだからということで AMC で捕獲しておいてくれたルフの SWB をどうしましょうか、って話だったんですな。で、滞在中に間に合うようなら送ってくださいとお願いしたところ、1日に届きましてね。


bj0173.jpg

それがこれ。

まーキットの素性とか付属されてるデカールについてはデモドリさんのブログを見ていただく(2009/12/10 の記事)として、私の方でも軽く中身を検分してみましょうかね。

bj0174.jpg

ボディ。えぇ、素敵です。

じゃ、次!



って、あぁ、軽すぎましたか。デモドリさんの言うとおり割りと綺麗な鋳造で、サイドウィンドウの三角(三角じゃねぇけど)窓のサッシのバリがちょっと派手な位で、あとはそれほど酷い部分はないです。

bj0175.jpg

ライト・パーツ・・・発泡スチロールがレンズに貼りついちゃってますがな。
ていうか、これフォグランプパーツないし、どっちにしてもZモデルのパーツに入れ替えるしかないでしょうかね。

あと、グダグダなのは

bj0176.jpg

ドア・ハンドル。

もう笑っちゃう位使えない。まー、43ならほとんど当たり前(っつーのもどうかしてるけど)みたいな話で、使えるのはボディだけ、とか。
他にも小物パーツで使えそうなのはヒューエルキャップとか、そんな感じ?

フロントのグリルはエッチングだけど、立体感に欠けるので洋白帯金で格子組みしなきゃならんだろうし。えぇ、多分楽しめますよ、マゾ的には。

と、まぁ郵送お願いしたキットはこうして手元に届いたんですけどね、スペーサー代わりに空き箱もいくつかつっこんでありまして。お弁当箱だと持ち帰るのに不便だろうから詰め替えてもいいんじゃないですカー、とか言って。

で、「それらの空き箱になんか入ってるかもしれないけど、おまけです」って言うんで確認。







bj0182_mos.jpg

・・・。なんか出てきたよ。



このパーツ構成に見覚えのある方もいるはず。
事情により、出どころは明かせません、明かしません。箱も晒しません。
わかる人はわかる、わからない人にはどうでもいい。

ま、そういうキットです。(爆


去年の2月か3月頃に確保をお願いしてたブツだったのをすっかり忘れてました。
これね、いろんなパーツが足りない状態で「欠品無し」ってことになってます。

意味わかんね?

例えば、最初っからホイール・タイヤは付属してない。自分で好みのをどっかから探してきてつけてくれっつーことです。

あー、そういえば同じ晒せないシリーズ、もう一個持ってたなぁ。いつ作れるんだ、おれ。

で、他の空き箱、

bj0184.jpg

スタタの空き箱ね、
















bj0185.jpg

・・・。なんか出てきたよ。



なんにも説明なかったけど、これお手付き品?
エッチングとかところどころ欠けてるし。ま、気にしないけどね。(爆

しかしスタタらしいっすね。全モールド一発抜き。
ホイール・センターがまたレジンのグダグダ。

バキュームはまっ黄色で使えないね。
説明書は完成状態の写真が一枚付いてるだけ。しかもモノクロ・コピー。


すっかり見抜かれてるらしい、オレこういうの好き。www

bj0186.jpg

けど、これは地雷だよなー。

台紙に付いてる時点でヒビが入ってるデカール。
これ、もう水に付けた瞬間粉砕コースだね。惜しいよなー、白い部分は本当に白くて使えるのに。リキッドデカール・フィルム(だっけ?)使ってみるけど、これ貼れたとしても濃紺の部分にひび割れ残ったまんまになっちゃうからタッチアップはどっちにしても必要になっちゃうしねー。

塗分けかねー。


で、まぁお弁当箱にしろ、出どころ不詳君にしろパーツが足りないわけなんですが、デモドリさんが気を効かせていくつかパーツ突っ込んでおいてくれました。

bj0177.jpg

テールパイプのパーツっすね。

これ、使える車種がアレとかアレとかだから出どころ不詳君の正体も推測できちゃうね。

bj0178.jpg

コジマのホイールとタイヤ。

あの、タイヤの方、袋に入ってるやつは Good Year の R ですけど、剥き出しのヤツは F ってことですかね?

しかしホイールの説明には「弊社 DUNLOP タイヤと組み合わせることができます」って。Good Year のにも使えるんですよね?

bj0179.jpg

これもコジマのパーツ、ヘッドライト。

えーと、どれに使おうかね。なんだかわけがわかんなくなってきちゃったよ。

bj0180.jpg

こ、これは・・・・。

アレのサイドのあそこに使えっつーエッチングですかね。
(もうほとんど文として成り立ってない)

bj0181.jpg

最後。このデカールは・・・・、


やっぱアレ(またか)用ですよね。



最後は公開質問状態すな。


で、まぁ去年の最後の記事が積み報告。
今年の最初の記事も積み報告。
しかも1日、元旦にブツが届いたというこの事実。


つまり、今年も積みまくって終わるって暗示でしょうか。orz
posted by ワタナベ at 15:07| 北京 🌁| Comment(16) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様〜、ほんと大変だったようで。赤ちゃんや小さいお子さん連れでこんな状況になったら、そら蒼くなるでしょうな。うちも移動にはいつもかなり気を使い疲れましたもん。とにかく無事帰宅出来て良かったです。
ちなみに「裏日記」ってどうやって見るんですかね?クリックしても全然見れませんorz

お〜いろいろと確保してますね〜。けどアレだのコレだので半分ぐらいしか理解不能っすw
Posted by 新米パパ at 2010年01月08日 21:22
あけまして、おめでとうございます。
と、荷物にでも書いておけば良かったですねー
社会人なら荷物だけじゃなく、年賀状も出せよという話も無くはないですが。。。

北京への帰りは一人なら笑ってられますが、お子様が一緒じゃあさぞかし大変だったでしょう。たたき起こせる友人は大切にしたいですね。>奥さん
同じような目にあった時の自分のblog読み返してみたらやはりホテルについたのが1時過ぎとか。。。土砂降りの中、心細かった。。。

スタタの空き箱。。。
自分では絶対に作らないし、ワタナベさんなら喜んでいただける物と思いストックから見繕っておきました。
本当はもっとイイもの入れようかと思いましたが、気を使わせてしまうといけないので微妙なやつにしときました。
適当に遊んでください。
ドアハンドルは一体成型されているのに別パーツが入ってますね。エッチングは何が足りないのかも不明です。マッドガードかな?

ワイヤーホイールはグッドイヤーでも使えます。というかダンロップだとホイールの方が太すぎて、はみ出まくると思うのですが、ダンロップ用と書いてありましたか?見落としました。

グッドイヤーのフロントは大量に仕入れたつもりが、全部ダンロップのリアが入っていたミステイク品だったので、あわててストックから見つけて裸のまま放り込んでおきました。

最後のデカールは昔のオフ会で配布されていた物件です。
このころのF1はまるっきり分からないので、ワタナベさんなら活かしてくれるのではないかと、、、March-701
Posted by デモドリ at 2010年01月08日 22:53
何だか43の悪の道に誘導されてますな…
積毒は43のほうが重症化しますからね、お気をつけめされ。
私?うーむ、末期症状かも。必死に抗ってますが回復しませんもん。日本の国債並みに罪が膨らむ一方です。
Posted by おひつじ@tak at 2010年01月09日 01:02
いやぁ何度も言うけど何故にSWBがあっこから出てくるかね?(笑。いい掘り出し物でげしたな〜。
 コジマのタイヤとか気軽に手に入れられると良いんだけど、自分が必要としてるタイヤやホイールがどの製品なのか目星がつかないというか何というか。こう言うのは実際に作る段階にならないと必要度が湧いてこないんですよね。で、いざというとき手に入らずお手上げになるパターン。
Posted by @河童 at 2010年01月10日 01:30
ホント子供を連れてると数倍も疲れますよね〜。
しかも一人で子供を見るとなると、トイレも食事もおちおちできないし、まずは子供のペースでオムツやご飯の世話をしなきゃいけないですもんね。
泣き出すともう大変ですし。
今回の苦労、ホント察します。

43、今年作ってみようかなぁという気持ちがあるんですよね。
でも今回の記事を読むと、なにやら気軽には手を出せない底の深さが垣間見えますね〜。
Posted by FDM at 2010年01月11日 08:25
新米パパさん、

いやもうね、タクシー待ちの行列、零下10度近いところで何百人と待ってて、しかも肝心のタクシーが全然来ない状態だったんですよ。あれは絶望感でいっぱいになりましたよ。

裏日記は・・・まずはアカウント取得してください。で、まぁ色々探せば知った顔がちらほら出てきます。

積み報告もまたわけわかんなくてすみません。www
ま、もともと43なんてアングラなわけで。
Posted by ワタナベ at 2010年01月11日 14:44
デモドリさん、

カミさんが叩き起こした相手は、友人ってわけじゃないんですがね。前の会社で一緒に仕事したことある別の会社の人。www
やっぱり「赤ん坊抱えて空港で立往生」ってのはさすがに断りにくいわけで。

スタタの911、よくわかりましたねぇ、こういうのが私のツボだと。高級なのは手を付けにくいってのも大当たり。私もこのドアハンドルがなんで付いてるのかよくわかなんなかったです。

701 のデカールて・・・。私も70年代前半はよくわかんないんですけど。つーか、そもそもこのデカールのためにキットを買うっていう本末転倒な事態が予想されるんですが。www
Posted by ワタナベ at 2010年01月11日 14:49
おひつじ@tak さん、

えぇ、悪ぅいおじさんがどういうわけかウヨウヨしてるんですよねぇ、私の周り。メイクの T3 をしれっと送りつけるおじさんとか、今回のおじさんとか。あ、あと引越しの時のスペーサー代わりに詰めて来たとか言って、北京で手渡してくれるおじさんとか。www

箱が小さいから43だと油断しますよねぇ。私も今回新居に引っ越すに当たって荷物の中を見て、「あれ?こんなに持ってたんだった」とかお約束な焦りを・・・。
Posted by ワタナベ at 2010年01月11日 14:53
@河童さん、

しかもお弁当箱があそこから出てくるってのが謎。

私も43関係のアフターはどれを使えばいいのか、どれをストックしておけばいいのか皆目見当がつかないんですが、デモドリさんの指導のもとなんだかちゃくちゃくと増え続けてます。
どれにどれを使えばいいのかすでに忘れちゃってますが。
Posted by ワタナベ at 2010年01月11日 14:55
FDM さん、

あの、子供が泣いてる時にチラチラこっちを見るアレ、ものすごい腹たちますわ。こっちだってどうにかしたいし、気にしてないわけじゃないのに。とりあえず「なんか文句あんのか?」目線送っておきましたがね。

気軽に手を出せないなんてことはないと思いますよ、43。作り手が好きなように作ればいいんですし。サイズが小さいのに奥深いものがあるってのは永く楽しめるわけで。おひとつ手がけてみませんか?
Posted by ワタナベ at 2010年01月11日 14:59
ご帰国おつかれさまでした。(どっちが帰国かは曖昧ですが。。。)ニュースで北京&ソウルが大雪みたいなニュースをやってたんで若干気になっておりました。(ほんの若干です。すいません)
こちら1/43には手を出すまい、と決めておりますので、情報が全くなくモザイクをかけないといけない製品があるということも知りませんでした。43は車種も豊富そうで作りたくなるようなのもいっぱいあるようですが、なにしろ目がついていきそうにないですね。「大人の模型」というイメージが強いです。わたしはずっとこどもの「ピーターパン」でおります。
例のポルシェは次の次くらいには手をつけますよ!
Posted by haltica at 2010年01月12日 10:44
ご苦労様でした。
読んでるだけですが、こっちまで疲れました。
買い物ネタはMっ気たっぷりで私には無理です。
痛いのダメなんですよ。いやホント。
北京の白タクってのは「飛行機が飛んでない」なんて
ニュースを聞きつけて各地から飛来するんでしょうね〜
恐ろしや〜〜
Posted by クラクラ at 2010年01月12日 21:36
haltica さん、

どっちが帰国なのか・・・私も書き方に迷うところです。
私は twitter で3日の大雪を知りました。知人がたまたま北京出張中で。www

43には手を出さないと決めてるのですか。まぁ、確かにハマると泥沼化するジャンルですからねぇ。www
「大人の模型」だけど老眼にはツラいってなんか矛盾してますな。ツラくなったらなったで違う作り方とかもできるんじゃないでしょうか。
Posted by ワタナベ at 2010年01月13日 14:04
クラクラさん、

なんだかんだで既にあれから1週間以上経ったんですなぁ。すっかり遠い昔の出来事みたいに思えます。

言われてみれば白タク連中はどうやって情報ききつけたんだろ。
ハゲタカみたいですねぇ・・・。
Posted by ワタナベ at 2010年01月13日 14:10
ここも正月が終わってる・・・笑
大変な帰国でしたな。(裏では読んでいたけど)
ともあれ、今年もよろしくと言うことで。

色々と密輸しましたな。
43作りたくなってきたが、今年は何から始めようかな・・・笑
Posted by エル at 2010年01月14日 17:37
エルさん、

終わっておりますぞ。何という盛り上がりもないままに。
休み中模型三昧ってわけでもなかったし・・・。

私も43ちょっと消化したいんですけどねぇ、何しろお手付きが終わらないことには他のものを始められないこの性分なもんで。
Posted by ワタナベ at 2010年01月15日 18:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137741627

この記事へのトラックバック