2010年04月15日

顔つき

静岡ホビーショーでの発表アイテムがそろそろ明らかになってきてますな。

まずはフジミ
「一体全体どーなってんだ?まさかなかったことになってんじゃねーだろうなー」とやきもきさせられたフジミのFW14Bも無事発表されるようで。まぁ、FW16っつー大スカシな前例があるので出るからといって油断は出来ないですけどね・・・。
ま、最悪でも私はスタジオのを持ってるのでスルーできるかな。

ていうか、「けいおん!キティホーク」って一体なんなんですの?www
わけわかんなすぎ。


そしてハセガワ
タミヤとバッティングしちゃったせいでやめちゃうんじゃないかとまで思った79は予定通りだすんですな。

あと、これまた意外。「旬を過ぎたらもうヤバいから体のいいこと言って撤退」とか憶測を生んだアイマス痛機シリーズ、第二期開始なんすね。
つーことは、告知で言ってた「リリースが早すぎてユーザーがついてこれない」から小休止ってのはあながち方便でもなかったんですかね。オレちゃんは別に欲しいと思わないけど大分のおいちゃん、サンダーボルトII とかいかない?www


次、アオシマ
これ、アタクシ的に結構衝撃的なんですが、カウンタックLP400!
ちょっとこれヤバいすよ。タミヤのリニュも買ったのに、こっちのはタイヤハイトがきちんとしてるのはもちろん、ドア開閉、しかも実車同様ドア先端がメリ込んで開く方式(に見える)!
ちょっとー、積んでるフジミのエンスー作る時は直さなきゃなーとか思ってる部分がキット状態できちんとしてるなら、エンスーのカウンタックも作るかどうか怪しくなってきちゃうじゃないですカー!

あと惑星探査機はやぶさ!www



これ見ちゃうと買っちゃう気にならない?www

微妙に気になるのが童友社

43のプラモ。レヴェントンはちょっと気になるなぁ。画像見る限りだと手前の FORD GT が出来が一番良さそうで反時計周りに出来がよろしくなくなってるように見えるけど・・・。おひつじ@tak さんには是非人柱キボンヌ。www



こんなとこですかね。え?タミヤ?

特に目新しい情報もないし・・・。

gtc041.jpg

リアウィング組んじゃいました。やれるとこはさっさとね。
ウィング本体はメタル、翼端板とステーはエッチングという構成。ステーはコの字型に折り曲げて本体に取り付けるのですが、私は折り曲げが必要なエッチング・パーツは折り目の部分に半田を流すようにしてます。折り曲げる部分は板の厚みが半分になってるので、曲げただけだと作業中に角度が変わったり下手すりゃポッキリいっちゃいますんで、それを回避するために半田を流してがっちり固定しちゃいます。

ウィング本体は本来ならメインとフラップの二枚構成なんでしょうか、キットパーツだと一発抜きなので段差がついてるだけですき間はないです。面倒なので段差の部分に筋彫っただけで、分離とか金属板から自作とかそういうことはしません。えー、しませんったら、しません。

gtc042.jpg

しっかしこれ幅デケーなー。
マクロで撮影してるのでパースついちゃってますけど、実際の幅は車幅ギリギリです。それでもものすごいデカい感じですけどね。

画像なんかをみた限りでは真っ黒なんですがカーボンの地色なのかちょっと判別つかない。つーわけで先に組んじゃって塗装で黒塗って終わりにする予定。

gtc043.jpg

Yoshitaka さんに「顔つき恐い」と言われたフロント周り。
資料用にと思って画像収集してたら、このキットの完成画像(メーカー完成品含む)なんかもゾロゾロ引っかかるわけで。それらを眺め回しててなんか違和感を感じたんですよ。

なぜか迫力がないっていうか、ぶっちゃけカッコよくない。

なんでかなー、なんでかなー、と考えてたらわかりました。

gtc044.jpg

プロジェクター式のヘッドライトパーツが小さすぎ・・・・。

ボディ側にモールドされてる輪っかのサイズは結構適正だと思うんですけど、このエッチングの上にエポキシを垂らしただけのパーツは二周り位サイズが小さいんじゃないですかねぇ。
多分これのせいでカッコよくみえないんじゃないか、と。

だって、


img01.jpg

実車はこんな感じですもん。

gtc045.jpg

つーわけで、透明プラのランナーをドリルレースで好みの太さに削ってこいつをはめこむことにします。

gtc046.jpg

つーわけでボディ側もはめこむダボ穴を開けておきます。

あ、ところでですね、今朝判明つーか、気がついたんですが、


左右のミラーパーツない。アハハハ・・・ハァ


もうね、エキパイとかヘッドライトとか、こんな使えない・使わないパーツは揃ってるのに、使いそうなパーツがことごとく入ってないですよ。これで欠品パーツは7点になりました。

買うときにちゃんと確認しろよ、バカ、って言われりゃその通りなんだけどさ。
思い出すなぁ、雨降ってたんだよなあの日。で、オフィシャルショップに行く前にあの店に寄ってみたんだな。時間的にもちょっと押してたこともあったしなぁ・・・。

ま、いいや。とりあえずでっち上げよう。
posted by ワタナベ at 13:53| 北京 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | Ferrari 575GTC 2003 (BBR) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつの間に結構情報が出てたんすね〜。フジミのFW14Bやっと出ますか!タミヤのCCとか手本があるから今回出来は心配してませんが、フジミのことだから安心出来ませんかね?(^^;
それにしても、ついに痛空母っすか…w
ハセガワは話題の79もそうですが、312Tのバリエがリヤウイングだけじゃなくサイドカウルも新規でやり直してるようで気になります。
アオシマの探査機…コメ難しい…。
童友社の43欲しい!ほんとにエクセレントなら全部買っちゃうな〜。

アレレ?ミラーも無しでつか…苦労が続きますね。
なるほど、プロジェクター用のレンズはこう作ると…メモメモ。
Posted by 新米パパ at 2010年04月15日 17:56
改めて…顔つき、怖いですw

あら、ミラーもないんですか。90年代F1とかだったら適当に削って割と簡単に作れちゃいますけど、この形状はなかなか難しそうですね。しかも、それを左右対称に2つ作るというのがまた難しそうに感じます。

童友社の1/43、これって自社設計のキットなんですかね?レヴェントンに期待!ですが、このスケールのプラモで成功作ってイマイチないような気がするので、期待してる分心配も大きいです。やっぱり窓がネックでしょうね…ソコをどうやってくるか、注目です。
Posted by Yoshitaka at 2010年04月15日 23:20
童友社の43、ラインナップといい韓国アカデミーそのまんまですな。出来が良いと評判ながら、日本で入手する術がなかったのでこれは嬉しいニュースです。
しかも嬉しい良心価格、まとめて複数買いしちゃいそうですw
閉塞気味の43模型(作るほう)の火付け役になって欲しいですな…ランボのライセンス取ってるらしいから、こっちでもカウンタックやらミウラなど往年の名車も出してくれるとウケると思うんだけど。

はやぶさの動画、感動しました!こうゆうの見ると何があっても諦めちゃいけないなと感じますね。とゆうことで、ミラー自作頑張って下さい。
Posted by おひつじ@tak at 2010年04月16日 00:16
新米パパさん、

FW14Bは(も?)出てくるまで安心できないと思いますよ、手本があったMP4/6がアレでしたから・・・。

もうね、欠品はここまで来ると笑っちゃうしかないですよ。もともとパーツがあって、あえて自作するならまだしも、選択の余地無しで自作ですからねぇ・・・。
Posted by ワタナベ at 2010年04月16日 11:21
Yoshitaka さん、

ミラーの左右対称はこの際出来る範囲で近づけるのみにします。こうやって晒してるおかげで言い訳出来ますし。「だって元からパーツがないんだもーん。腕に自信があって自作するわけじゃないんだもーん」て。

バンダイの43プラモはその後どうなっちゃったんでしょうかね。もうやらないんでしょうか。43プラモっていうとあとはエレール位ですかね。
Posted by ワタナベ at 2010年04月16日 11:25
おひつじ@tak さん、

童友社のはアカデミーで出してたものなんですか。と今ちらっとググってみたら去年の10月にレヴェントンの制作記を書いてるブログがありました。コメントのところには知った名前があったり。www
アカデミーのページではフォードシェルビーGT500 スーパースネーク以外はラインナップされてるので、リパッケであって金型を入手したわけでもないのかな。

> とゆうことで、ミラー自作頑張って下さい。

そういうオチか・・・。orz
Posted by ワタナベ at 2010年04月16日 11:36
カウンタック、いい感じですね。
痛空母もアイマスの新作も凄いですね。
個人的にはフェラーリかな。
F1ですら全部追い切れないのに、こんなに魅力的なアイテムが出ちゃうと、財布が軽くなりそうですな。

リアウイングのステーのハンダ、頂きます。
私も以前ポロリさせた記憶があります。

プロジェクターヘッドランプもいい感じ。
締まった顔つきになりましたな。
Posted by エル at 2010年04月17日 07:36
やう゛ぇぇぇぇ。マジ買いそう(笑
ヴォイジャーとかオポチュニティーとか何気に欲しいと思ったりもする。ああ、これは多分買っちゃうな(笑

 それにしても欠品ぶりが凄いですな。完成品ミニカー用のパーツでも良いから回せよメーカーっつーとこでしょうか。
Posted by @河童 at 2010年04月17日 13:08
「はやぶさは買う!」とクラクラが申しております。
日野の4軸トラックはどうしようかな〜〜〜(悶々)
トレーラーヘッドだったら即買いだったのに。


Posted by クラクラ at 2010年04月18日 17:58
エルさん、

あぁ、やっとカウンタックについてコメント来た。私としては知らなかったネタなので注目したんですけど、周りはそうでもなかったのかな。

メタル大好きなエルさんがエッチングの折り目の半田補強をしたことないってのはちょっと意外。43のF1のアーム類なんかもこれで補強しとくと安心ですよ。車高再調整の際は一度吸い取らないとダメですけどね。
Posted by ワタナベ at 2010年04月19日 10:37
@河童さん、

あれ、そっちか。あんさんの雑食ぶりはすげーな。www

欠品はこれでほんとに最後だと思う。思いたい、いや、でも、もしかしたら・・・。
Posted by ワタナベ at 2010年04月19日 10:39
クラクラさん、

クラさんはそっち系ですね、たしかに。

なんかみんなそれぞれに目を付けるとこが違ってて興味深いっす。
Posted by ワタナベ at 2010年04月19日 10:42
ニコニコのBGMに使われてるヤマトの演奏が、なにげに凄いですな。

1,000円以下の43なら買っても良いと思いました。
が最近、ちっとも手が動きません。
Posted by 43Street at 2010年04月19日 16:16
43Street さん、

1000円以下ってのはポイント高いですよね。今時の物価を考えると自分が子供のころの100〜300円のキットみたいなもんでしょうか。

最近演奏の方がお忙しいようで・・・。
Posted by ワタナベ at 2010年04月19日 16:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック