2006年03月29日

いよいよ大詰め

きっちり3ヶ月かかったこの Tyrrell 012 も残す作業はあとわずかになりました。

ラストスパートです。

t012161.jpg

ミラーの鏡面は、Z model のシートベルトセットに入っていたエッチングパーツを使うことにしました。

サイズの違うミラーが3種類入っています。このエッチングが2枚入っていますから、合計で6台分入っていることになります。

t012162.jpg

とはいってもそのままでは使えません。

何しろ車種によってミラーのサイズが違うし、自分で彫りこんだので鏡面部分は微妙にサイズがまちまちです。

いつもどおり、ピンバイスに固定してやすりでサイズを調整し、はめ込みました。

t012163.jpg

モノコックに突き刺して、余分なステーは切り飛ばし、裏側から瞬間接着材で固定しました。

下の白いのは、ティッシュペーパーです。
余計な指紋や指に付いた接着剤で汚れるのを防ぐ目的で使いました。
持ち上げるときなんかはティッシュでくるんで取り扱うわけです。

本来なら木綿の手袋なんかを使うんでしょうけど、代用品ってことで。

t012164.jpg

冷却水の配管もラジエターに向けて伸ばしました。

素材は半田線と真鍮パイプです。取り付け角度や配管に関しては、実車に忠実と言うわけではありません。資料写真によってまちまちだったので・・・。

さて、あとはホイールとホイールナットを取り付けていよいよ完成です。
posted by ワタナベ at 12:38| 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | Tyrrell 012 (MERI) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよ完成ですね。
返す返す初ヨンサンには厳しいキットだった気がしますが、今回の御苦労は、お手持ちのc2や91作るときには、もう役立ちすぎて笑っちゃうくらい仕事が捗るんじゃないでしょうか。(ちょいエラそげww)

 ル・マン漸く手を付けだしたトコなのに、またもやワシもヨンサン作りたくなってきたww
Posted by @河童 at 2006年03月29日 12:51
@河童さん、
そうですねぇ、初モノとしてはあまりにも・・・。
どちらかというと「とほほキット」に分類されるブツだと思います。ま、それを乗り切って完成までこぎつけたんだから(ってまだだけど)、今後の糧にはなりそうですな。

ヨンサンやりたくなってるなら、ルマン車でよろしこ。
Posted by ワタナベ at 2006年03月29日 13:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。