2006年04月07日

ダッシュボードでorz

どのパーツを取り出しても一筋縄ではいきませんな。

さすが往年の迷キット。

まぁ、昔のキットってのは精度がよくないのは当り前なんですが。

ほとんど43みたいなノリですわ。

rsr014.jpg

ダッシュボードは二つのパーツを合わせて作るんですが、凄い段差です。
いまどきこんなのはみたことありません。

実車がこうなってんじゃないかと思うぐらい思いきりのいいパーツ精度ですわ。

rsr015.jpg

ま、当然ながらそのままってわけにもいかないので、段差を埋めます。

パテを盛って地道に整形もいいですけど、この段差、実に 0.5mm もありました。つーのも御覧の通り、同厚のプラ板をあてがってみたらほぼぴったりなんすわ。

そのまま接着。

rsr016.jpg

接着したあとはエッジが角張っているので、またまたフレックスロッドをエッジに貼り付け、パテでならしていきます。

フレックスロッド大活躍ですな、このキットでは。

rsr017.jpg

わかりにくいですけど、まぁ大体こんな感じになりました。

あと微調整が必要ですけど、アウトラインはできましたね。

rsr018.jpg

そうそう、バルクヘッドはプラ板を切り出して貼っ付けておしまい。

本来の形状がどうであるかは知りませんが、どうせ完成後はよく見えないのでこれでいいでしょう。
posted by ワタナベ at 12:50| 北京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ルマン車祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだかフレックスロッド愛好家協会会長みたいな御利用っぷりでございますなw。そういやロールゲージもあるはずだから、まだまだフレックスロッド"LOVE"が来そうっす!
Posted by @河童 at 2006年04月07日 19:00
大変そうだ! そういえばフレックスロッドてあまり使たことないですw
Posted by yoshi at 2006年04月07日 20:29
工作が手馴れた感じですね。
フレックスロッドとは??
自由に曲がる棒と言うものですか?使ったことも見たことも無いです。こう言うものが有るんですね。
私にはこのようなキットは無理だなぁ。
Posted by kazu07222000 at 2006年04月07日 22:51
@河童さん、
フレックスロッドって、便利なんだけど使い道が少ないんですよねぇ。ちなみにロールバーは極力キットのものを使うつもりなので、どれだけ出番があるかわかりません。

yoshi さん
私も滅多に使わないんですけど、サイズ違いを一袋づつ持ってまして、なかなか使いきらないんですわ。

kazu さん、
フレックスロッドはモデラーズブランドの商品名です。ま、名前の通り、プラ棒なんだけど曲げることができるんです。
主な用途はロールバーとかですかねぇ。パーティングラインがないので便利です。

ただ、曲がるというのは、密度を低くすることで実現しているようなので、表面はざらざらしているし、ペーパーかけてもやっぱり若干ザラザラした感じになります。
Posted by ワタナベ at 2006年04月08日 16:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。