どんな風に調子悪いかっつーと特徴であるスワイプ(画面を指でなぞったりする)動作に反応しなくなることが徐々に増えてきまして。
あれができないといざ誰かが電話かけてきてもこちらでとることができないわけですよ。最初に気づいた頃は1週間に1度位の頻度だったんです。で、一度その状況になるとしばらく放っておいて何時間か経った頃に再度試してみる、とかそんな。
ところが9月に入った頃から徐々に頻度が増してきて一日に2、3度とかいうこともあるようになってきて(その頃になると強制再起動を何度か繰り返すという復旧方法を使うようになってました)、「こりゃアカン」と。
そんなわけで新しい携帯電話を買うことにしました。んで、色々検討した結果日本でも DoCoMo から出る Samsung Galaxy S を買いました。これがまた中国国内の正規版だと色々いじれないからってことで香港版を購入。
と こ ろ が !
これがなぜかいろいろいじり倒すのに必要なリカバリーモードに移行できない・・・。そりゃまぁそのままでも電話として機能するし、基本的なことはできるけど Firmware (OS)をアップグレードできなくて困っております。
あ、ちなみに iPhone ですね、本格的に購入する新機種を絞りこんだ頃からなぜかスワイプが使えなくなる不具合が全然発生しなくなりました。orz
えてしてこんなもんですよね、はははは、はぁ。
というわけで、模型の方も新しいキットにとりかかります。

いやーこないだの記事で43の911バリ取りとかしてたからてっきりそっちだと思った方、すんませんね。
某所で某氏がフジミ・エンスーのデイトナを前期型にしてる画像見ちゃいましてね、そしたらなんかこの Competizione 作りたくなり始めてしまいました。
スタジオの箱車はこれが初めて、というかガレキの箱は43しか作ったことないのでどうなることやら。以前「スタジオの箱車は同社のF1と違って割りときちんとしてる」みたいなコメントを見たか聞いたかしたような覚えがあります。

で、とりあえずはボディを眺めてみます。
ボンネット、ドアの筋彫りがちょっと太いですけどそれ以外は特に問題になるような部分はなさそう
とか思ってたところですね、



フロント、3mm 位延長した形跡があります。
どうもコレ原型を延長してその部分の整形をきちんとやらずに複製したっぽい。やっぱりスタジオ27、やっつけ仕事具合では外さないすねー。

あとリアフェンダーのあたりもなんか怪しげにうねってましてねぇ・・・。
この画像じゃわかりにくいか。でも、実物眺めてるとなんかうねりがあるのが見えます。

で、とりあえずシャーシパーツにシャフト通す穴あけて車高確認のための仮組み。
大体高さはいいんじゃないですかね。

で、このホイール、2ピース構造になってます。
アルミ削りだしのリム部分とメタル鋳造のスポーク部分。このスポーク側の外周が若干大きめだったので電動ドライバで回しながらドリルレースしてリムにはまるように加工が必要でした。

それよりも問題はこのスポーク。
妙に入り組んでるのできちんと磨けない。ワイヤーブラシでこすってみたけど届かないんすよね、奥の方。
スポークのエッジも結構ガタガタだからなんとかしたいし。
こういうパーツってどうやって処理してるんですか?みなさん。
これも手を付けようとしたキットなのに・・・
ってゆうか、私のはミューコレなんですが。
ホイール見てみましょうか。
綺麗なのが入っていたら複製するといいかもね。
ミューコレはバージョンが違うみたいだけどどう違うのか観察してみますね。
そう、モタモタしてると片っ端からエルさんの好きそうなキット食い散らかしちゃうよ〜 w
ミューコレの Daytona Compe ですか。仕様も同じやつ?
スタタのポルシェよりこちらの方がワタナベさんらしい展開(って何?)が見られそうで楽しみにしております。
3mm延長とか、エンスーのピーコじゃないのですか。
入り組んだメタルの磨き、43仲間内では2名ほど使っている研磨機が評判いいです。
http://www.club-barchetta.com/SHOP/bp093.html
私はエッジがダルくならないか心配ですけどね。
なるほどスタジオのデイトナですか。キットの存在すら知らんかったです(^^;
ホイールは、輪切りにしてリブを真鍮板か洋白板を切り出して作り直し〜ってのは面倒?w
こういうパーツの処理。
見なかった事にしてます。
ってか、ここまでガタガタだと無理でしょう。
どこかから別のパーツを持ってくるのが吉かと。
あたしゃイタレリ行くのかな?とか思ってたんですが、スタジオだったとは。
これってサイドフォルムから見るとイタレリのレーシングがベースになってんじゃないかと思うんですがどうなんでしょう。特にリアフェンダー付近の解釈なんかはフジミよりもイタレリな感じ。
入り組んだ部分のメタルの磨きはリューター用の真鍮ブラシ(穂先形状が幾つかあるんだけどね)と研磨用シリコンポイントかな?
星型ホイールだったらP4用で間に合わせちゃうとか?でもサイズや形状が違いますかね?
それに、アルミリムの質感も捨てがたいですね。
もっと言うと、当時の鋳物ホイールって結構表面が荒れてたみたいだし、メタルの荒れ具合を生かしてもいいかも。でもさすがにエッジのガタガタは見苦しいですね。
エンスーのピーコではないと思いますねぇ。これ、ノーズ延長された状態でも横幅がちょっと広すぎに見えるんですよ。エンスーのボディは割りとスリークだった記憶があるので。
紹介していただいた研磨機、入手するのに時間かかりそうだからどっちにしても今回はパスですなー。やっぱ地道にやるしかないのかな。
そ、こんなキットもあったんですよスタジヲのラインナップには。
提案いただいた方法、さすがにスポークを分離する大手術には踏み切れないすねぇ。リブを金属板で再製するにしても中央のクロスしている部分が・・・。
いやー、私もスルーしようかと何度も考えました。まだスルーしちゃおうかと思ってますけど。w
別のキットからパーツ持ってくるにしても深リムのちょっと特殊なホイールなので見付かるかどうか。
確かに。今イタレリのキットの画像を検索してみたんですが、3mm 延長がなければノーズもあんな感じだろうってなぐらいの寸詰りですね。それと妙にワイドな感じも似てる。
リューター用の真鍮ブラシもシリコンポイントもない・・・。
日本に住んでりゃそんなもんすぐに入手できるのにねぇ。orz
デイトナ、人気が分かれるような存在なんですか。知らなかった。
私は好きですけどね。当たり前か、作る位なんだから。www
そかP4のホイールね。フジミのやつがあるのでちょっと倉庫から引っ張りだしてきて確認してみます。微妙に形状違う気がしないでもないですけど・・・。
やっぱりクルマはこーですよ!こー!
ホイールは高いとこのガタガタさえ均せば
案外いけるんじゃないですかね?
AFVならパステル泥を塗りつけてハイおしまい。
フロントミッドシップはやっぱかっこいいすよね〜。このノーズとキャビンの位置関係、比率がどういうわけか美しく感じる。
リアミッドのスーパースポーツなんかは先鋭的ではあるけれど「美しい」とは言いがたいですもんね。
おっしゃる通りスポークのリブを綺麗にするべく色々画策中です。ww