2010年10月28日

またお前かっ!

えーと、ネタがありません。





あ、そうそう。台湾ていいすよね〜。こんなゲーム情報番組があったりしてさぁ。

ゲーム情報番組ですよ、ゲ ェ ム ! あくまでも。ww

とりあえず前回晒したホイールの整形は棚上げしといて別の部分を先に片付けちゃいましょう。

365c010.jpg

365c011.jpg

エッチングのパーツ画像ですけど、切り取ってある部分は隣と左右ペアなんですね。

で、12番と25番または26番、13番と25か26を組み合わせて作るらしい。


何を?


365c012.jpg

orz

また無茶振りですよ、奥さん!

スタジオさん、お願いだからこういう難しいエッチング処理はやめて・・・。

とりあえず、チャレンジ。

365c013.jpg

なんつーか、こう

汚い

そもそも25番と26番のパーツね、このフェンダーの稜線とカーブがあってないです。
スタジオの連中、エッチングの版下作るときなーんにも考えないで作ってるんだろうなぁ。ていうか、このエッチング使って組み立てたことないだろ、きっと。

365c014.jpg

それを見越してなのかどうか知らないけど、なぜかメタルのパーツもあるのでこっちを使うことにしますけどね。

どうもよくわからん、コレ。

365c016.jpg

で、シート。

座面(バックレスト)とヘッドレストの2つパーツからできてますけど

365c017.jpg

ヘッドレストの支柱は洋白線で付け直しました。

塗装をコリコリ剥せば綺麗な支柱が出てきますからね。
posted by ワタナベ at 18:17| 北京 | Comment(10) | TrackBack(0) | Ferrari 365GTB4 Competizione (ST27) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっと思ったんだけどフジミエンスーのデイトナ積んでます?あれ、スポーク形状が異なるホイールが二種セットされてますが、ワイヤーホイールを使うことにすれば星形の方は余ります。で、リム幅等が違うけどディッシュ部分だけ小改造して流用すればホイール部分は何とかならんですかね?

 デイトナレーシングの製作で一番悩ましいのが鬼のように打たれたリベットの山ですな。どないします?スルー力を更に鍛えます?
Posted by @河童 at 2010年10月29日 13:18
ネタの動画が自宅のノーパソでも視れない。何故に?orz

ほほう、カナードですか。にしても高度な要求するエッチングですな(^^;
そして何故かメタルパーツも付属してるとはほんとスタジヲは不思議。リベット付きも惜しいけどボディのラインに合ってないんじゃ使えないですもんね〜。
Posted by 新米パパ at 2010年10月29日 13:30
@河童さん、

いやエンスーのデイトナあるにはあるんですけど、星型ホイールは365BBに履かせるつもりなんすよ。某雑誌でBBのタイヤハイトの違和感解消方法として紹介されてたので。
そうすっとホイールの予備がない512BBは時代が若干新しめだしオーナーが入れ替えた「風」でそのままキットパーツを使うか、とか算段してるもんで。

リベットは・・・どうしましょうかね。全然考えてない。
Posted by ワタナベ at 2010年10月29日 14:33
新米パパさん、

埋め込み動画が見れない?画面が真っ黒で音声も流れず、コメだけが見える状態ですか?だとすると、色々やり方はあるみたいですけど、原因も様々らしい。
http://bit.ly/d5JeWW

ちなみにニコ動の ID 持ってるなら真っ黒画面をクリックしてニコ動サイトに飛ぶと見られると思います。


エッチングのそのフィンの土台部分には見てのとおりリベット痕が付いてるんですけど、半田で全部埋まっちゃうんですよ。
ほんと意味不明なパーツ構成です。
Posted by ワタナベ at 2010年10月29日 14:42
ニコ動サイトへ行ってもエラーで画像見れませんでした。タグから入り直してやっと見れたw
日本でもスカパーあたりだと、目的不明な情報番組とかありますけどね。温泉紹介の番組は大好きですw
デイトナ、この時代だとレーシングと言えども市販車と同じシートなんですねー。これもフジミあたりのコピーかな?
Posted by おひつじ@tak at 2010年10月30日 02:30
おひつじ@tak さん、

あらら。動画見るのに苦労させたようですみません。温泉紹介、ポイントが大体想像つく。www

シート形状については私もびっくりしました。ネットで漁った画像は現在のものばかりなのでほんとに当時このシートだったのかちょっとわからないんですが。
現在の画像を見るとちょっと古いタイプのバケットが入ってるので悩ましいです・・・。
Posted by ワタナベ at 2010年10月30日 21:11
ブログに貼り付けてある動画ってたまにしか見ないんだけど、見れないと聞くと逆に興味わきますねwwニコニコ動画は登録してないんですが。

エッチングですが、私だったらプラ板で置き換えるかなあ?メタルパーツはキットのものですか?シートがメタルパーツっていうのがすごい。素材の違いって何が基準なんでしょうね。細かさ?

デイトナにも手を出したくなってウズウズしてますが、すでにポルシェ、アストン、カウンタックにまで手をつけちゃっている上に、集中力ゼロで全く進まず。それでも巡回先があちこち動き始めたので刺激されてます。
Posted by きよみ at 2010年10月31日 14:18
ん〜〜このエッチングは難易度が高いなぁ。
ってか、実車パーツはこんな薄板なんですか?
苦労対効果とか考えても・・・どうなのかな?
シートもまるで錫のインゴットのような質感www
何でも無理に金属化しなくても良さそうなものですけど・・・

Posted by クラクラ at 2010年10月31日 22:53
きよみさん、

プラ板で置き換えるにしても肝心のエッチングがゲージとして使えない(カーブがあっていない)のでこれまためんどくさいわけで。
レジンにするかメタルにするかはなにを基準にしてるのかわかりませんけど、大体小物はメタルですね。シートはどちらかと言えば大物ですけど大抵メタル製。なんか意味があるのかもしれません。

うずうずって。w 私も人様のを見て刺激されること多いですからその気持ちわかります。
Posted by ワタナベ at 2010年11月01日 16:12
クラクラさん、

実車もけっこう薄い板切れですね。このパーツの何が難しいかっつーと、垂直板を単純に水平な方に乗せればいいわけではなく、水平の方は内側が途中でなくなってるのでL字型になるんですよ。逆T字型ならまだしも・・・。

シートはこれからサフ吹いて表面整えて塗装すれば質感は変わるとおもいますけどね。
Posted by ワタナベ at 2010年11月01日 16:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック