2010年12月10日

終了しました

GT5、発売になりましたね。ここ見てる方の中にも購入、模型そっちのけでプレイしてる方もいらっしゃるんでは?





私も欲しくなりました。けど、まず本体買わなきゃいけないし、本体も日本向けを買うならまた変圧器とかもなんとかしないといかんし、結構めんどくせ。www

まー言うてもゲームなんかめっきりやらなくなったので、なきゃないで困らないんですがね。

さて前回の続き。


365c082.jpg

片方だけ作って残りがおあずけになってたライトカバー。
コメントでも書いたんですが、切り出しに失敗して小さく切りすぎたんすよね〜 orz

下端が足りてないでしょ。これのせいでパーツを新造するハメに。

365c083.jpg

で、型自体は失敗したパーツの内側にシリコングリスを離型剤代わりに塗りつけてポリパテを充填することで作成。
形状が単純なので難しいことはなしです。

その型だけだと高さが不十分なのと不安定なので、型想いを土台にしました。

365c084.jpg

厚紙の真ん中を切りぬいたところへ塩ビ板を合わせてステープラーで固定、熱して軟らかくなったらフォーマーへ直行。

形が単純だから簡単でしたね今回。

365c085.jpg

結局二回目のトライで使えるものができたので、これでヨシと。

1回目はハンズで買った塩ビ板使ったんですが、ゴミを噛んでたのでやりなおし。
2回目は実はキットのメタルパーツなんかがはいってた塩ビの箱を切り出して再利用。www

365c086.jpg

で、左側同様虫ピンで固定する方式で。

ところがねぇ、右と左で塩ビの厚さが異なっちゃって。w
まぁ、誰が気にするわけでもないのでスルーですけどね。

365c087.jpg

シャシーの方もタイヤ・ホイールをシャフトにはめてエポキシ接着剤で固定。

しっかし、この状態だとカッコ悪いっすね。

365c088.jpg

そうそう、ノーズ先端につくエンブレムは付属エッチングにデカールを貼った上から、マイクロスケールのクリスタルクリアでコーティングしました。

ここのコーティングにはエポキシ接着剤使う人も多いと思いますけど、これでも充分じゃないですかね。

365c089.jpg

orz



エッチングのワイパー、そのまま組んだら長すぎ・・・。
仕方ないので根元付近を折り曲げて長さ調整しときました。

365c090.jpg

で、小物つけたら完成してました。

週末に撮影ブースでも広げて再撮影してみましょうかね。

さて、次何作ろうかしらん。43かなぁ、やっぱ。
posted by ワタナベ at 18:15| 北京 🌁| Comment(15) | TrackBack(0) | Ferrari 365GTB4 Competizione (ST27) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うぉぅ!完成おめでとうございます!
ご主人、なかなか立派なワイパーをお持ちで・・・ww
GT5、ハマりまくってヤバいっす。
アレやってると恐ろしいことに実車が欲しくなっちゃう。
今のところ恋人候補はBMWのM3とか。

買えるかッつーの。
Posted by クラクラ at 2010年12月10日 22:56
ちなみにこの動画のバグ(?)は先日のアップデートで潰されちゃいました。
こんなときだけ対策早ぇ(笑)
Posted by クラクラ at 2010年12月10日 22:58
お!完成早かったですな〜。私はまだデイトナ入り口にも達していない。ついでにGT5も仕事そっちのけとかになるとヤヴァイので当分オアヅケであります。オンライン機能もPS3は無線LANで繋いでるから恩恵に預かれないし。。

 デイトナレーシングは顔つきがいいやねぇ。なんで日本のプラモメーカーは、このアイテムをスルーするかな〜。
Posted by @河童 at 2010年12月11日 00:58
完成お疲れさまでしたっと。
あっという間の完成でしたな。しかしかっこいいですな。
このマシンは凄いスパルタンなイメージが強くて、それがきちんと
表現されているって感じですね。
こりゃ、早く作りたいですな。

最近のゲームは凄いね、本物かと思うくらい凄いきれい。
こんなのやってると、時間が過ぎるのが早いんでしょうね。
だから私はゲームはやらないのですよ。はまると怖いから。

え、今度は43。
じゃ、ネタがかぶることはなさそうね。
Posted by エル at 2010年12月11日 18:16
完成お疲れ様です。
ワイパは良くあるパターンですね。プロバンスでもたまに食らいます。
センターストライプのカラーリングって速そうでカッコイイです。
スタジオのキットの割にホイール以外はアッサリ完成したようでうらやましい。
私にとっては24は鬼門です。
Posted by デモドリ at 2010年12月12日 21:57
乙です。
いや〜、エコカーなんで関係な〜い!って
こういうクルマでワイワイやれるのは
もう模型の中だけなんでしょうかね?
ヘッドライトは苦労した甲斐があった感じ。
F1もロングノーズ時代で、鼻先が長いの時代も
繰り返す?
Posted by oshanpin at 2010年12月12日 23:32
完成乙かれです(^^)
今回進捗が勢い良かったですね〜!先日着手したばっかりのような気がしてたのにもう完成されちゃっててお見事です(拍手
デイトナのレーシングって本当にかっこいいっす。ワイパーは…何でこうなるんだろ?不思議。
Posted by 新米パパ at 2010年12月13日 10:35
クラクラさん、

GTシリーズ、3を最後に全くプレイしてないんですけど、やっぱり購入するならコントローラも専用のが欲しくなるし、となれば専用のシートも用意して、ってクラクラさんのような環境が欲しくなる。やっぱり簡単には手が出せないすわ。ww
Posted by ワタナベ at 2010年12月13日 10:50
@河童さん、

今回余計なことしなかったから意外とあっさり完成までこぎ着けましたわ。同一個体の画像とか全然なかったのが幸いした。ww

今時プラモも世界マーケットを見据えて企画練らないとダメなんすよねぇ。国内マーケットだけだと数がはけないからっていう消極理由なのが残念。そうなると、既に外プラで出てるモデルは製品化されないんでしょうな。
Posted by ワタナベ at 2010年12月13日 10:53
エルさん、

さっさと作ってください、ミューコレ版。ww カラーリングが違えばイメージも違うし、見てみたいす。

ちなみにカブりを恐れてたアイテムは何ですか?
Posted by ワタナベ at 2010年12月13日 10:55
デモドリさん、

ワイパーはガレキに限らずインジェクションでもフジミあたりはやらかしますもんね。何で塗装前に確認しなかったんだろ、オレ。orz

このキット、というか製作での一番のガッカリポイントはサイドウィンドウでしたねぇ。ここが決まってればもっと満足度高かった。ホイールはオフセットがデカいので実はそんなに気にならなかったりします。
Posted by ワタナベ at 2010年12月13日 10:59
oshanpin さん、

ヘッドライト周りはやはり車の表情決めるキモですからねぇ。力いれた甲斐がありました。
現代みたいにあれやこれやと制限が多いとツマランもんですね、いわゆる「世知辛い」ってやつ。テクノロジーの進化っていいことなのでしょうけど、ちょっと考え込んじゃいます。
Posted by ワタナベ at 2010年12月13日 11:03
新米パパさん、

今回は確かに早かったですね。1キットあたり平均3ヶ月かかるのが標準な私が1ヶ月半で完成まで持ってきましたからねぇ。
内装なんかほとんどいじってないし、構造自体が単純なキットだからでしょうな。スタジオ製品でもF1とはやっぱり一味違う感じがします。
Posted by ワタナベ at 2010年12月13日 11:07
タイトルが「終了ー」っていうから、ワイパー長すぎオワタorz
・・・かと思ったら完成なのね。乙。
今回は早かったですね。

>次何作ろうかしらん。43かなぁ、やっぱ。

III突かなぁ、やっぱ。
Posted by わか at 2010年12月13日 12:51
わかさん、

III 突は既に完成したことになってるのでこれ以上何をゆってもでてきませんよ。ww
Posted by ワタナベ at 2010年12月13日 15:34
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