あ、そういえば今年もF1開幕してましたね。
昔っからありましたよね、あの「可動する空力パーツは禁止」ってレギュ。まぁ、しばらく前からフロントウィングも可動させてたから珍しくもないんですが、ここまで堂々とパカパカやるのって wwww
もうね、何をどう改正しようともF1が私の中で盛り上がることはないのかなぁという気がします。
なんででしょうね、理由は自分でもよくわからないけど、縛りが強すぎるのかなぁ。単なる時代の趨勢か。
あ、時代の趨勢といえば(半ば強引 ww)、タミヤのF1模型の今後なんですが、もう旧車も含めて新作はない気がしてきてます。需要がある、ないってのを差し引いてもタミヤがこれまでのポリシーが守れなくなってるから。
79の場合は当時取材した資料があったおかげできちんとした当時モノの仕様再現ができたわけですが、いまやどんな人気車種を出そうにもユーザーの目が肥えちゃったおかげで下手に間違った仕様で出せない。
現存する車はモディファイされてたりするし、いま出回ってる資料画像もほんとに信頼できる筋なのかはっきりしないとうかつに使えない。
翻っていま新車として走ってる車はガードが固くて取材できないし。
出せるとしたらタミヤが所有してるロータス91とか?
もしくは「XXXX コレクションホール所有仕様」とか?wwww
いい物、正確な物を出してもらえるならそれに越したことはないけども、ユーザー側が自らメーカーに足かせはめてるような気がしてならんのです。
難しいね。
さて、先日ロータス91が完成したばかりですが、次もはりきってさっさと行ってみましょう。

43強化年間ですから、次も43です。
はい、AMRの Ferrari 375MM Le Mans 1954。
購入したのは2007年の正月だったんですね。そんなに前だったか・・・。リンクの記事見てもらえばわかりますけど、屋根が潰れた状態だったんですねー。
力ずくでグイっと修正しときました。wwww

中身はざっとこんな感じで、メタル、エッチングが程よいバランス。ヒキ物パーツはかなり少ない印象でしょうかね。
ところでこれまたアルファ・ザガートの時とおんなじでネット上に資料になりそうな画像がほとんどないんですよねー。大抵ヒットするのはパナメリカーナ出場のシャシー番号0367のスパイダー・ボディで、屋根つきのベルリネッタは全然みかけません。
よってこれまた内装とかはデッチ上げになりそう・・・。

なんでヒットしないのか。
どうやらこのシャシー番号0380は、出走後すぐリタイアしたっぽいんですな。www
しっかし、この時代は優雅なもんですよねぇ。ドライバーはスーツ着て蝶ネクタイまでしてる。
今回のは貴重なAMRのキットですけど、なんだかいじり甲斐のありそうな雰囲気なので結構「やっちまう」かもしれません。w
タミヤに限らず今春のニューキットは2003GAだけ?でもペース的にはこの位で丁度いいかと思ってます、今迄のペースが異常だったし…。別に何々仕様じゃないといけないなんて思ってないんすけどね(^^;
お次はAMRですか!まだ43に詳しくないおいらには貴重でフォルムが秀逸な出来のキットとしか解らないのですが、実車の画像より凄いかっこよく見える…。ぜひとも「やっちまって」下さいw
F1のペナルティはほんと一貫性ないすよねぇ。これだからつまらんですよ。最近はレースは見ないし、結果すら気にしてません、私。ww
翻って模型の方、「XX仕様」なんて言わなきゃそれで済むのに謳いながら大間違いを繰り返すフヅミとか、変なサービス精神はやめりゃいいのに w
私も43詳しいわけじゃないですけど、数年前にこのルフさんが亡くなったので、もう新作は永久にないってことで貴重だということくらいは。
これ買った時は一生ルフのキットなんか手に入らないと思ってたのに、なんだかんだで増えてたり。w
この点で、ベテランドライバーが苦戦するのかも知れませんね。
純粋なドレテクレースじゃ無いから、ファンが離れるでしょうね。
Lotus 91 完成していたんですね。おめでとうございます。
1954年の資料って言うのは、相当ディープな情報源が必要ですね。
0380とか特定個体は年式古いほど資料に難儀しますな。
http://forumducavallino.nuxit.net/Forum-du-Cavallino/forum_1.php?return=3&msg=12570
↑ここはもうチェック済み?
私が思うに、キットが特に優れているというわけでなく、フェラーリをたくさんラインナップしていることと、メタルボディーなので形状の追い込みがしやすいのが人気の秘訣でしょうか?
当然、このキットは弄り倒すわけですな。ハンダで溶かして、ハンダを盛って、溶かしては削り、削っては溶かし・・・ああ、楽しそうw
いま現役で走ってるベテラン・ドライバーってそれでもボタン操作とかが普通になって以降の人ばかりじゃないですか?(除く顎)
まぁスイッチいじったりするのもドラテクの一部だとか言われちゃえばその通りですけどね。ww
そう、旧車の場合資料集めがやっかいですよ。特にこの頃のフェラは一台づつ注文生産みたいなもんですしねぇ・・・。
確かにタメオの中でも手のかからないキット順位ではかなり高い位置でしょうな、91。付加パーツほとんどないし、CAD導入後製品だし。おいちゃんがやってた配管すら「やっぱいらねーや」と省略しちゃいましよ、アタクシ。w
参考サイトありがとん!こんなとこ知らなかった、さすが信者!どんぴしゃの個体はないにしても内装とかものすごく参考になるわ、ここ。
え、AMR って存命中は「普通」扱いだったんですか?若干クセはあるものの、ルフの原型ってかっこよさではハンパないからそんな扱いだったというのはちょっと意外。
確かにフェラーリのラインナップは多いでしょうね。何しろ2時間でリタイヤしたこの0380すらある位だから wwwww
あのーいじり倒す気は満々ですけど、あんま融かしたくはないすよ・・・・w