2006年06月30日

メッキシルバー初挑戦

来週平日はどうやら色々と予定が入りそうなので、あ、もちろん夜の話ね、平日の作業は滞りそうな予感。

いや、ただでさえ滞ってるのは事実なんですけどね。

月曜は一緒に仕事している別会社の人が日本からやってくるので食事。 +飲み。

水曜はこの会社の日本法人の人と食事(+飲みはあるかどうかわからん)。この人は、実は私が日本法人で働いていたときに新卒で入って来た、いわば「後輩」。だけど、私の方が一旦辞めて6年後に今の中国法人に入ってみたら、職階でいうと彼の方が上になってる・・・。orz

金曜は出身大学の北京在住者会なるものに出席、っつっても初めてだからどんなんだかよくわからない。

ま、何はともあれ、来週も製作が捗るとは思えない。

で!

rsr153.jpg

リムの部分だけメッキを剥がしてあったライトハウジング。

サフ、グロスブラック、更にクレオスのメッキシルバーを塗ってみました。

サフの方は随分前に吹いてあったので、グロスブラックとシルバーを昨晩は吹きました。なんでもブラックが生乾きの状態で吹くのがいいそうで。

rsr154.jpg

ライトハウジングの内側はメッキを活かすつもりだったので、マスキングしてありました。

剥がすときに塗装面まで持っていかれたらやだなぁ、と思いながら慎重に剥がしました。

rsr155.jpg

とまぁこんな感じ。
表面がざらざらした感じでいまいちですねぇ。

「付属の専用薄め液で薄めなくても吹けますよ」という情報を貰っていたので、そのままで吹いたんですが。

使ってみてわかりました。

これ、薄めてビシャビシャの状態で吹くと溶剤が乾くまでの間に表面張力で粒子が浮いて来る。そうすると粒子のザラザラ感がなくなる。で、メッキぽさがでる。
薄めないで吹くと、吹いた先から乾燥していくので、どうしても粒子が目立つ。つまり、吹くー>すぐ乾くー>その上に粒子が乗る。

やっぱりインストどおりに薄めて使うのがよろしいようで。

次回はちゃんとやります。が、これはこのまま。

rsr156.jpg

あと、ミラーなんかもいじってみました。

エッジ部分がなぜか上部の弯曲部分だけ厚みがあります。
なのでここを薄々攻撃。
向かって左が加工済み、右が未加工。

週末はボディの黒モールとかやっちゃおうかな。
posted by ワタナベ at 13:23| 北京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | ルマン車祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アルクラッドもそうですが、サフは吹かない方が良いですね。ブラック吹くことで結局サフ面がヨレますんで。グロスブラックをサフ無しで磨いたパーツに”垂れる寸前吹き”してからメッキシルバーやクロムをふわっと乗せる感じで”腹八分目吹き”。これで薄めなくてもかなりイイ感じになるはずです。
 薄めると質感は出しやすくなる反面剥がれやすくもなりますんで。
Posted by @河童 at 2006年06月30日 16:01
@河童さん、
なるへろー、サフ吹くのがそもそもまちがいすか。
難しいすねぇ。何回かトライしてみないと使いこなせるところまでいかないな、こりゃ。
Posted by ワタナベ at 2006年06月30日 16:52
アルクラッドのメッキシルバーは、自分は黒吹いてから、研ぎ出しコンパウンドでピカピカ仕上げのあとに、吹くといいですよ てまはかかりますが綺麗です あとはプラ地を磨いてから吹いても同じ効果がありますよ まあ〜シルバー系は下地が命ですね!
Posted by yoshi at 2006年06月30日 19:55
yoshi さん、
むぅ、手間を惜しんで適当ブッコいちゃったのがダメだったってことっすね。
やっぱりサフェーサー抜きですかね。
Posted by ワタナベ at 2006年06月30日 20:10
自分は塗装の均一化の為、必ずサフは吹きます
その後 銀の場合は、サフの段階で研ぎ出ししてから吹きますw 
Posted by yoshi at 2006年06月30日 22:44
へ〜そうなんだ・・・
私も使ってみましたが、希釈しないで吹いてみました。なんというか・・・微妙でした。やっぱ下地の問題ね。
Posted by エル at 2006年07月01日 09:34
F1モデリイング出ましたよ!
Posted by yoshi at 2006年07月01日 22:59
放置プレイ申し訳ないす。

エルさん、
エルさんも使ってみましたか。その微妙な出来を是非アップしてくだされ。

yoshi さん、
F1 モデリング、私は通販サイトじゃないと購入できないんですが、まだみつからない・・・。
Posted by ワタナベ at 2006年07月04日 15:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック