2011年05月31日

グリル続き

またまたすっかりご無沙汰しちゃってもうすみません。


c3dc91a8.jpg

なんかこないだ「花粉症の季節は過ぎたよ」宣言が出たそうなんですが、なんかもう梅雨入り宣言まででちゃったそうですね。

雨が降り続くとなると放射性物質の土壌汚染への影響が気になってしまうところですよね。

219bdee4.jpg

まー、政府としては色々基準を出してるわけですが、省庁によって言うことが違うってのは困りますな。
そもそもどの値もきちんと根拠があるわけではないのでどっちにしても自ら判断するのが正しいと思われますけどね。

それもこれも首相という役職についてるこの国のリーダーと呼ばれる、呼ば、





20110531kan-naoto02.jpg







起きろ!コラ!

375mm036.jpg

実は前回指摘された通り、グリルは微妙に曲面描いてるんですよねー。

んで、それに合わせるべくやすりでゴリゴリ削ったら、余計な半田のせいでダルダルになっちゃっtりして。
これはまぁ地道にデザインナイフでこそぎ落としていくのでいいっちゃぁいいんですけどね。


375mm037.jpg

とりあえず外側からあわせてみた。

グリルの縦桟・横桟はちょーっぴり幅が広すぎるんじゃないかなーという感じではありますけども、気にしなけりゃ大丈夫ってレベルですわな。

で、よせばいいのにエッチングもあててみた。




375mm038.jpg



こっちの方がすっきりしててよくね?


いやいや、グリル部分開口したらやっぱり立体的な方が見栄えがするはず!



375mm040.jpg


・・・。


うーん、微妙。


375mm041.jpg


エッチングでよくね?wwwwwwwwwww
posted by ワタナベ at 17:54| 北京 | Comment(18) | TrackBack(0) | Ferrari 375MM (AMR) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーん、面白すぎです。
でも得てしてこういうもんですよね。
でも男はやってしまうのです。
私も本当に改造しなきゃ良かった死屍累々です。
余計なハンダを削れば愛着わきますよーたぶん
Posted by デモドリ at 2011年05月31日 20:20
政府や東電の発言、「前言撤回」が多すぎて頭にきますね。
まともな大人じゃないですよね。

グリル、次回で「やっぱり自作で良かった!」という展開になる前フリですよね(笑)
Posted by FDM at 2011年06月01日 06:40
うぎゃー!エッチんぐのクォリティ高ぇ!
今日あたり政局ドカーンがありそうなので
夜のニュースが楽しみです。
しかしまぁこの国難の最中に何やってんだか。
日本は非常時でも平和だナァ。
Posted by クラクラ at 2011年06月01日 08:32
デモドリさん、

うーん、やっぱエッチングの方がいいですか?私は改造するにしても元のパーツがバックアップ的に使えるようなやり方をするように極力努めているので、死屍累々てな事態には滅多にならないですけどね。
Posted by ワタナベ at 2011年06月01日 10:39
FDM さん、

政府や東電の言うことはデカい組織になればなるほどあーゆー感じになるよな、という点は理解できるのですが、でもそれでいいとは思いませんね。危機管理がきちんと出来てない最悪な人たちが一番危機管理の必要なことやってる、そんな印象。

次回ねぇ・・・できるだけ FDM さんの予想した展開になるようがんばります。
Posted by ワタナベ at 2011年06月01日 10:42
クラクラさん、

あ、ここにもエッチング使用賛成派が・・・。orz

政局云々ですけど、私は時期に関しては賛成も反対もしません。非常時ではあるけれども政権がきちんと機能しないなら交替すべきだと思います。問題なのは、「注水中断指示がどうだこうだ」などという下らん議論から政局を云々するレベルの低さ。
菅首相は続けるならそれ相応にきちんとやれ、出来ないなら辞めろ、単純にそう思います。
でも自民(谷垣)にも任せたくないですけどね。

なんでこんなにどいつもこいつもレベル低いんでしょうか。
Posted by ワタナベ at 2011年06月01日 10:47
そういや今年は過去最大の花粉飛散量だったような…娘と一緒に初めて耳鼻科行きましたもん。それも震災翌日に。
震災の出来事があまりに大きすぎて話題にもなりませんでしたね。

現政権も東電幹部も現場を混乱させるだけでガチで要らない。それに政治家って何でこう優先すべき事を理解出来ないのか…。
昨日原発2号機で循環式冷却が稼動を始めたとかで、事故以来初めて良いと思えるニュースを聞けました。この一歩に三ヶ月か…膨大な汚染対策も全然進んでない状態ですから本当に先は長いっす。

う〜む、奥行きなら自作だけどシャープさならエッチング…。ふと思ったのですが薄いプラ板で流し込み接着剤で組むのも有りかと(^^;
Posted by 新米パパ at 2011年06月01日 11:14
総理。いい加減疲れてるみたいね。ダメダメじゃん。

グリル、苦労したのにね。
私もエッチングに賛同。


43って難しいのね・・・笑
Posted by エル at 2011年06月01日 18:57
グリル、ここまで持ってくるのに相当苦労したであろうと想像できるんですが、現状だとエッチングのがシャープですね・・・
43の場合、たとえばF1のサスアームなど実物のように厚みがあるものにするよりエッチングの板状のままのほうが精密に見えたりするのと同じで、リアリティよりもシャープなパーツ使うほうが精密感増して見栄え良くなったりするんですよねえ。
もっと薄い金属板で作り直すと良いかも知れませんが、私ならエッチングで手を打つかもw
0.15mm以下の金属板だと良いと思いますが、そこまで薄いと組んだあとガシガシ削ったりできないでしょうから、最初から丸く切っておく必要ありますね。精巧な工作になると思います。
このグリルの自作は、模型工作としては素人がこなせる限界レベルの難易度じゃないかと思いますよ・・・。
Posted by おひつじ@tak at 2011年06月02日 01:05
新米パパさん、

まー菅さんのリーダーシップのなさが元凶でしょうね。これがないからそれぞれがてんでバラバラに動いてる。会社も同じでしょ、社長・会長なんてカリスマ性をもってビジョンを示す、それをその下が実現していく分業。
ビジョンが見えないから非常時にも関わらずそれぞれの政治家は自分の席取りに汲々としてる。

薄いプラペーパーってのは持ってないんですよねぇ・・・
Posted by ワタナベ at 2011年06月02日 12:59
エルさん、

あーここにもエッチングを推す声が。

43が難しいんじゃなくて自分がわざわざ難しくしてるんですけどね・・・・
Posted by ワタナベ at 2011年06月02日 13:00
おひつじ@tak さん、

エッチング推奨コメントありがとうございます。www

もうここまでみんなにエッチング推奨されたらしかたないですね。

自作の方を使えるようにしちゃるっ!(え?

いやマジで。がんばってみます。wwww
Posted by ワタナベ at 2011年06月02日 13:03
実物見て見ないとあれですけど、個人的には自作のグリルで頑張って欲しいなぁ。

プラペーパー、必要でしたらおっしゃってください。
手元に在庫ございますW
Posted by えてきち at 2011年06月02日 13:21
パーツ自作推進委員のわたくしとしましては、自作でなんとかしてほしいです。43ともなると強度とリアリティのせめぎ合いですね。
日本国はど〜しよ〜もない!大阪国民でよかった♪(プリンセス読みました。)
Posted by haltica at 2011年06月02日 13:53
えてきちさん、

私自身もせっかく作ったし、なんとか使いたいんですけどねぇ。
プラペーパーは使ったことないのでどうなんでしょ、よくわかんないす。
Posted by ワタナベ at 2011年06月02日 18:19
haltica さん、

グリルなんて強度は要らないっちゃぁ要らないんですけどね、これはプラだといじり回してるうちに「へにゃ」ってなりそうすね。

一体日本はどうなっちゃうんでしょ・・・
Posted by ワタナベ at 2011年06月02日 18:21
エッチング肯定派じゃなくて自作パーツ推奨派です。
グリルとボンネットのリベット、ヘッドライトが決まると絶対に凄い見せ場になるとおもうのです。
がんばって下さいーーー
Posted by デモドリ at 2011年06月03日 11:40
あぁ、決まればね…
Posted by ワタナベ at 2011年06月05日 00:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。