最近ペースが落ちまくってて済みませんねー。
こちら北京はもう毎日毎日夏くてもうすっかり暑ですよ。
日本と違って湿度が低いので晴天の真っ昼間でも日陰に入ると結構過ごしやすかったりするんですけど、最高気温が35度を越える日が続いてます。
あ、そうそう、こないだの土曜日に雹っていうか霰(あられ)混じりの雨が降りましてね。私は初めて雹に遭遇したわけなんですけど、不思議ですねー。あんだけ地表付近の気温が高いのに氷が降ってくるなんて。
まぁ、調べてみると初夏にありがちな現象らしいんですが。
で、降り終わったあとはすっかり涼しくなってて気持ちよかったー。
翌日からまた気温戻っちゃったけど。

さてグリルなんですが、とりあえずここまで整形してみました。
まー、なんとか使いものになるかなー位の出来。
グリルの縦横桟が不揃いなのはもう手作業の限界なので仕方ないでしょう。クローズアップするとアラが丸わかりだけど、実物見る限りではそれほどダメってわけでもないですし。
あともう少し追い込んで行くつもりですけど、こればっかりやってると飽きちゃうので他の作業もしてみました、


シートの背もたれ部分には通気用でしょうかね、3本の穴が開いてるんですが、キットパーツのままだと凹みになっているだけで貫通していないので、地道にドリルで開口後ナイフで削ってドリル穴をつないでみました。


インパネパーツ、特にメーターパネル部分は平面ののっぺらぼうなので洋白帯金で庇部分を作りました。
またセンターにあるスイッチ類も元の単純なモールドだけではさみしいので、後からスイッチパーツを差し込めるように下穴だけ開けてあります。
えぇ、どうやってスイッチパーツ作るかとか全然考えてません。www

エキパイは全部作りなおすなんてめんどくさい事はしない。w
エンド部分だけを半田メッキした真鍮パイプに入れ替えてみた。エキパイ、確かに完成後も横からチラッと見えるみたいなんだけど、そこまで手間暇かける気になれなくて・・・(すんまへん)

今回の更新中一番時間かかってるのがここ!
ヘッドライトパーツはコジマのものを奢ってやることにしたのですが、キットのまんまだと取り付け位置が手前過ぎてしまうので、穴掘って深めの位置に収まるようにしないといけません。
このヘッドライトパーツの直径が 5mm なんですが、手持ちの 5mm のドリルはどっちかというとコンクリート用なので刃がそれほど鋭くないんですよねー

仕方ないので 3mm、4mm、リーマー、5mm の順に徐々に広げつつ深くしてました。
それとて一発で決まるわけではなく、上記の取り替えを何サイクルか繰り返してやっと画像のような状態に。
最終的には 1mm ばかり奥まった位置になるところでオッケーとしました。
グリルのメッシュ、前回よりずいぶんスッキリしましたねえお疲れ様です。
ヘッドライトかっこいい!でも、こんな奥まってるのかな?と思ったら、レンズが先端じゃなくて透明カバーが付くんですね。ここも見せ場のひとつになりますね!
こっちは去年があまりに高温多湿だったもんで、今年は今のとこ楽に感じてます。節電するにはいい具合かも…。
お、グリルもいい感じじゃあないですか!43だと実際見ると気にならないって多いですもんね。
このインパネもある意味凄いですね…実車をよく知らないので正解がどんななのか解りませんが…。
お顔もお尻もほんとキュートな車で(^^)
曲線だから面倒でしょうが、いい感じになっておりまして凄い。
おめめもいい感じです。これで5ミリなのね。
やはり43は細かいこと・・・笑
実はグリル前面が曲面になってるのに気づいたのは半田で組み上げた後だったんすよ orz
縦横桟を作ってる時は全然そんなこと考えてなくて、結局出たトコ勝負で合わせたってのも微妙な出来になったひとつの原因だと思ってます。
初夏の方が比較的多くて、って事なので真夏でも降りますね、雹。けどやっぱり不思議すわ。暑いのに氷が降ってくるって。
ヘッドライトの取り付けは先端面イチでないのは確かなんですけど、カバーが更につくかどうかはどうも個体によって違うみたいなので正直よくわかんないんです。
キットにはカバーになるバキューム・パーツは付属してないんですが、MG Model Plus の同車をみるとカバーがついてるようにも見えるんですわ。
http://bit.ly/ksc6Xy
どうしたもんでしょね。
昨日・一昨日と連日夕立ちがあったせいで若干涼しくなりました。けど、自宅のある建物が蓄熱してるようで、家の中は暑いまんまです・・・冬場の暖房効率向上のための断熱機能が仇になってますわ。
インパネ、形状自体は庇を付ければ大体あってるのでいいんですけど、細かいスイッチ類がたくさんあるみたいなのでちょっと萎えてます。
どこまで作るかさじ加減が難しい感じです。
このコジマのヘッドライト・パーツはいいすわ。以前アルファで使ってみてそのかっこよさに惚れました。
日本へ行ったらぜひガメておきたいパーツです。www
縦横の接線部分、ハンダを綺麗にとるのは難しそうです。
僕はFW11Bの工作をする時に、糸鋸でちょっとずつこすって角を出しました。
他に言い方法があるかもしれないですけど、今の所それしか思いつきません。
でも43だと糸鋸の刃も入らなさそうな…。
あー、糸のこですかぁ。試してみましょうかね。
今回のはほぼ全部デザインナイフでこそぎ落としてみたんですけど、糸のこの刃もいい感じかもしれません。