2006年08月09日

下拵え中

昨日の夜、何気なくテレビを付けたら CCTV-6(映画専門チャンネル)だったので、そのまま見てた。

放送していた映画は「減肥旅行団」。

おそらく香港映画だと思うんですけど、要するに「ダイエット・ツアー」ってなタイトル。
肥満(気味含む)の連中がツアーで痩せるドタバタ・コメディという内容なんすけどね。当然出てくるのはほとんど肥満(気味含む)な人達。それがわんさか出てきて


暑苦しいっちゅーの!


見ちゃうオレもオレだが。何も夏に放映しなくたって・・・。

で、643。

ひたすら下拵え中。

f643003.jpg

指摘のあった、インナーモノコックとカウルのフィッティングを確認してみました。
内部で干渉している部分があるので浮き気味になると言うことだったんですが、そんな感じはないです。個体差か?

って写真撮って気がついたんですが、カウルの前端が若干浮いてますな。
でも、これは干渉部分があるせいではないようで、単純にパーツがそういう形状になっているだけみたいですね。

サイドポッドの下端、前側を削って前下がりにするべきか、
カウルの浮いてるすき間にパテを盛って成形するべきか、

別パーツになっているカウル前端との兼ね合いを考えて対処しないといけませんね。

ちなみにこのキット、バリっていうかエッジ部分の反り返りがすごく激しい。金型がそれなりなんですかね。

f643004.jpg

作業としては、今のところエッジの薄々処理とパーティングライン消しを続けています。

これはフロントウィング翼端板内側のボーテックスジェネレータ。

なつかしいよねぇ、ボージェネ。

f643005.jpg

完成後はタイヤに隠れて見えなくなる可能性大なんですけど、こんなところも地道に薄々攻撃してます。

さて、週末にボディカラーを調達しようと思ってるんですが、この時期のフェラーリっつーと何色がいいんですかねぇ。
手元にある赤というとフィニッシャーズのリッチレッドとフォーミュラレッド、タミヤのブライトレッド。これだけ。

使えそうなのはリッチレッドだけだけど、どうもなぁ。

当地で入手できそうなのはクレオスとタミヤ。
タミヤのイタリアンレッドは缶スプレーなので抜くのがめんどくさい。

で、クレオスの Mr.Color だと、

モンザレッドかスーパーイタリアンレッド

ってとこですかね。どっちがいいんでしょ?
posted by ワタナベ at 12:55| 北京 | Comment(8) | TrackBack(0) | Ferrari643 (Modeler's) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 そっか、干渉じゃなかったですか。じゃ、干渉する方は(←しつこいww)ロッソの方って事で。でもちゃんと浮いてたでしょ?www

 色は個人的趣向で言えばクレオスの超イタリアン赤なんですが、いつの頃からかF1やV8の跳ね馬に引きずられる感じで色相が黄色方向に弄られてしまったという噂を聞きます。私が使ってたのは作製期末頃の話ですしねぇ。その頃は濃いめのピンクを下地に超伊赤塗るとスゲェいい感じになったもんですが、今はどうでしょう??
Posted by @河童 at 2006年08月09日 17:26
作製期末頃×→昨世紀末
であります!隊長!!
Posted by @河童 at 2006年08月09日 17:27
素組み隊隊長は「りょう」さんでありますっ!伍長!

超級意紅(中国語だとイタリアは意大利)でありますか!

運よく見付けられたらそれで行ってみます。ベースピンクなんかはどこで調達すっぺな。
Posted by ワタナベ at 2006年08月09日 17:47
ベースピンク....
そいつが商品名だと知らない頃の私は、タミヤの白サフェに赤を少したらしてつかっておりやした....

なかなかよかったけど。
Posted by エル at 2006年08月10日 06:21
毎日お暑いでございますね。
私は扇風機ガンガン回しながら、模型製作に励んでますが、ワタナベさんは如何ですか??
この車種はタミヤの189のあとのモデルになるのですかね?
フェラーリレッドは下地にピンクを吹くとよろしいとの事で、私も毎回そうしておりますよ。
イタリア〜ンなレッドに仕上がるようです。

本当に素組ですか!?
Posted by kazu07222000 at 2006年08月10日 11:29
エルさん、
普通のピンク噴けばいいんですかね。それなら使い道がほんとに少ないけどピンクも買ってこようかな。

kazu さん、
私の作業部屋はエアコン付きです、幸いにして。
タミヤから出ている F1 89 はコードネームが 640 というやつでして、その3世代後ってことになります。

> 本当に素組ですか!?

・・・。のつもりですけど。
Posted by ワタナベ at 2006年08月10日 13:10
ボクの好きなフェラーリ643を作ってくださってありがとうございます☆ボクはロッソのだったら何台か作りましたけど、モデラーズのヤツは中身もちゃんと観た事が無いので興味津々デス。

奇遇にもボクも次は(次も!?)フェラーリ…アレジが奇跡の2位フィニッシュしたイタリアGP仕様のF93Aです。いつ製作が開始されるかわかりませんが…でも、次の作品はF93Aです(←言い聞かせ)
Posted by Yoshitaka at 2006年08月10日 15:13
Yoshitaka さん、
あー、他のみなさんのようなキットレビューもせずにいきなり組み始めてしまいました。すんま屁。

パーツ分割は多くもなく少なくもなくってところですかね。インナーモノコックはほぼ一体成形、ノーズ部分だけ分割になっている位です。

F93A っつーと日本GP仕様の 1/20 持ってますけど、いつ作るかなぁ。プレ値つく位貴重らしいので、やるときは気合いが充実しているときにしたい。
Posted by ワタナベ at 2006年08月10日 18:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック