2011年09月16日

またまた開始

すんません、このところ余裕がない。ネタになるような外出もしてない。

んなわけでさっさと本題に入ります。あ、もう新しいのに手をつけたのかって?
えぇ、やっつけで終わらせてしまったブツがトップにあるのは恥ずかしいので。w


というわけで次のお題はこちら。

t4001.jpg

Racing43 製の Ferrari 312T4 です。

これね、タメオがチャンピオンシリーズで出しちゃった今となっては「存在価値がない」とまで言われてしまう可哀想なキット。
いやまぁ、確かに部品取りにも使えないし、プロポーションが飛び抜けていいわけでもないし、まぁ泡沫キットもいいトコですよ。で、存在価値を貶めているのはなんといってもグソグソなパーツ類。

t4002.jpg

一例としてはこれ。
リアのロッカーアームなんですけどね、形状は微妙に間違ってるは、メタルで表面汚いは、アライメントも狂ってるはで、どうにもこうにも喰えないパーツなわけですよ。
メタル製の細かいパーツは全てこのパターン。製作にあたって少しづつ晒していきますけど、とにかく作りなおし連発が予想されます。

フロントのサスアームはエッチングなんですけど、この時代は丸鋼管の溶接組みですからねぇ。平べったいエッチングじゃ雰囲気でない。


t4003.jpg

リア周りはどのパーツもメタルで接続関係がかなり大雑把なので、少しでも精度を上げる工夫をしなきゃいかん、と。

というわけでまずはさっきのロッカーアームを支えるリアのエンドのプレート。
ロッカーアームが刺さる部分は単に穴開けて差し込むことになってますけど、ここはきっちり中心からの距離、高さを計って心中パイプを埋め込みました。

t4004.jpg

で、仮組みするわけですが、この位置自体もダボが全くなくてきちんと水平を保てるかどうか心許ない。
なわけで中央部分にギアボックスまで貫通する穴をあけて、

t4006.jpg

洋白線で固定するようにします。


今度はじっくりやりましょうね・・・。
posted by ワタナベ at 18:48| 北京 | Comment(9) | TrackBack(0) | Ferrari 312T4 (Racing43) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事読んで「うちがSRCのT4開始してたらネタ的にオモロかった?」と思ったですw
いや〜AMRのT5は着手しようかFW08と並べて悩んだんですけどね(^^;

お互いじっくりやりますか〜。
Posted by 新米パパ at 2011年09月16日 22:01
ここのキットは、典型的な「志は高いんだけど生産技術がそれに追いつかない」タイプの製品よね。ワシもC2積んでんだけど、メリと違って独自性の欠片も無いのでタメオのが出て以来は一生積んどくキットになっちまった。箱車は結構良かったりするのにね。

にしてもアイテム選択が実にマゾヒスティックな昨今ですな(笑
Posted by @河童 at 2011年09月18日 15:54
なんかメタルパーツ、グダグダですね。
この間の会合で仰ってた意味が分かりました。

豆粒みたいなパーツを作り直しだなんて、加藤茶風に言うなら「あんたも好きねぇ♡」ってとこですか。

次の北京モデラー会での途中経過報告楽しみにしてます♩
Posted by えてきち at 2011年09月19日 08:34
凄い!こいつを作ろうとするなんて・・・
これ、私も持っていた事があるんですが、タメオの決定版が出た事で友人宅に旅に出ました。
FDSとかこいつとか、タメオやらメリやらがまだ出ていない頃、実にうれしい車種を出していてくれましたな。それもちゃちいけどフルディティールで。
そんな懐かしさを感じまする。

これを綺麗に作ろうなんて・・・

凄いの一言です。
Posted by エル at 2011年09月19日 10:01
新米パパさん、

SRC のっていうとフルディテですよね。一緒に作り始めるといくらなんでもプロポモデルの私の方が早くおわりませんかね。w
今回は焦らず作ろうと思ってますけどどうなることやら・・・


@河童さん、

Racing43 っつったら一連のランチアのキットしか思い浮かばないすよねー。最近はフィアットとかアルファの新しめのモデル出してるみたいですけど。
アイテム選択がマゾなのは昔からだし。www ていうかマゾキットばっかり持ってるんだよねー


えてきちさん、

まー言っちゃうとそもそもこんな趣味は好き者じゃないとやってられないっすよねー w
OFF が月イチになったら毎回完成品を持ってくのはどっちにしても難しいから、逆にプレッシャーがなくなって焦らず作れる効果があるかも。


エルさん、

あーこれはフルディテじゃないからヘタレでも作れますよー wwwwwwww
「綺麗に作ろう」ってのは意気込みだけで実際どうなるかはまったくの未知数なので、あまり期待しないで見守ってください。
Posted by ワタナベ at 2011年09月19日 13:18
皆が揃って「これを作るなんて!」と思うキットって一体・・・(笑)
それをスキモノの一言で片付けて新たな戦いに挑む背中がステキです。
アライメントとか言ったらウチのZなんて酷いですよ。
車高落とすためにサスの可動をオミットした関係で水平はメチャクチャ。
最後はジオラマベースのほうで帳尻合わせちゃう(ぉぃ)



Posted by クラクラ at 2011年09月19日 21:25
クラクラさん、

私自身もこんなにみんなから言われるとは思ってませんでした。ある意味43スタンダードなだけだと思うんですけどね。
そちらのZはアライメント狂ってて当然じゃないですか wwww
Posted by ワタナベ at 2011年09月20日 14:22
R43のF1キットがアレコレ言われるのは、パーツがどうのとか言うよりスタイルがヘンテコだったりするせいじゃないでしょうか?
T4はどうか分からないけど、C2とか結構変ですもんね。でも最近はメーカーごとのスタイルの違いは個性だと割り切って許せてしまう自分がいます。C2はいつか作ってやりたいと思ってます。
私も次あたり、R43行きたいと思ってました。F1じゃないですけどねw
Posted by おひつじ@tak at 2011年09月20日 18:59
おひつじ@tak さん、

「スタイルがへんてこ」、言われてからサーチしてみたんですが完成品の画像はcabriomodelcars.cart.fc2.com/ca1/11/p1-r1-s1/ ってとこにありますね。で、C2 の方は・・・なるほどこりゃ確かにヘンテコですな。前後方向に寸詰まりな感じですね。www

Racing43 の箱ですかぁ。何が出てくるのか楽しみですわ。
Posted by ワタナベ at 2011年09月20日 19:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック