2006年08月22日

デカール開始

今日の北京はグっと涼しくなって来まして、模型にはもってこいの季節も間近です。

昨夜の作業は時間がかかるけど、出来上がりはそれほど進んだようにみえないデカール。


なんといってもカウルの乾燥を待たなければなりませんからね。
乾燥したらしたでもう一回シャブシャブに溶いた赤を吹く予定。

f643020.jpg

手始めにリアウィングから。

アレジ仕様で行きますから車番は28です。

これしか貼ってないですけど、いや、かっこいいすね。

セミグロスブラック吹いてデカール貼っただけですけど、思案中なのがこのあとコーティングするかしないか。

質感重視なら貼りっぱなしで終了なんですけど、経年劣化を考慮するとクリアコートしておきたい。半艶のクリアとか使えばいいんですかね。でも、そうなると買いに行かなきゃなんないなぁ。

そうそう、デカールはカルトグラフ製でした。キット自体は古いんですけど黄ばみもなくなかなか良い状態です。

あ、デカールと言えば、インダクションポッドに貼るマルボロマーク。キットにはマルボロシェブロン有りと無しの両方が付いていて、組説ではシェブロン無しの方を貼るように指示されてます。

643てシェブロン有りのレースもあったんですよね?
posted by ワタナベ at 13:48| 北京 | Comment(8) | TrackBack(0) | Ferrari643 (Modeler's) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!もうデカール貼りですか?いいペースで進んでますね。
私もガンガン行きたいとこですが時間が・・・
ウイングのクリアーコートですか?絶対しておいた方がいいですよ。経年変化で黄ばんでしまいますからね。
ところでシェブロンてなんですか??

Posted by kazu07222000 at 2006年08月22日 18:24
kazu さん、
クリアコートは黄ばみ対策もありますけど、剥がれてきたりホコリが付いたりするのを防止する意味もあって、やりたいんですけど、なにしろ実物がそれほど艶艶じゃないので。ちょっくら半艶クリア探しにいってみましょうかね。

シェブロンてのは、マルボロの三角マークのことです。
Posted by ワタナベ at 2006年08月22日 18:50
イギリスとドイツが「シェブロン」だけです。kの2戦だけですね。ちなみに643のデビュー戦となったフランスではマルボロも入ってます。むしろキットに付属してくる赤い四角だけの(三角の切れ込みが入ってない)ヤツこそ、実在しないんじゃないですかね?

あ、イギリスとドイツで(少なくともアレジは)クリアのウィンドシールドが付いてます。

・・・というか、もうデカールって超速いですね!
スバラシイデス。ボクなんか、ワタナベさんが643いじりだしてからほぼ製作ストップ中(苦笑)
Posted by Yoshitaka at 2006年08月23日 05:46
誤字脱字訂正です・・・

上のコメントで「kの2戦だけですね」は「シェブロンだけなのはこの2戦だけ」という意味です。脱字はあるわ、書こうと思ったことを書いてないわ、どうもすみません。。。
Posted by Yoshitaka at 2006年08月23日 05:49
ワタナベさんもここのとこずっと良いペースで進んでいますね。

さすがカルト黄ばみもなく古くてもちゃんと貼れるんですね。これが国産だったら手に負えないだろうね。
Posted by Romeo Nanjoh at 2006年08月23日 10:55
Yoshitaka さん、
詳しい解説ありがとうございます。
キット指定のマルボロロゴは出来れば使いたくなかったので、これで心おきなく行けます。
昨日は赤を吹き直しただけなので、更新はないですけど一応いじってます。

Romeo Nanjoh さん、
箱はかなり黄ばみというか茶色がかってますけどね。
オークションのおまけで付いて来たキットなので、デカールの状態まではわかりませんでしたけど、カルトだからなのか、前オーナーが保管に気を使っていたせいなのか、どっちにしてもきちんと使えるデカールでよかったです。
Posted by ワタナベ at 2006年08月23日 14:28
 このあたりは個人の好みに因りますよね。私は赤と黒という彩度的にも明度的にも極端な差が出るカラーリングなので、カーボン部分は艶消しが好みですな。艶消しクリアーはうっかりすると白濁するので実は苦手です。ペキモさんはお得意でしょうか?
Posted by @河童 at 2006年08月23日 19:21
@河童さん、
好みを云々するほどいろいろ試してないので、どうしたもんかみなさんの意見頼みっす。
つや消しクリアは、今私が使ってるヤツは白濁しないんです。実は缶スプレーの艶「アリ」クリアを抜いたものなんですけど、なぜかつや消しになっちゃったというよくわからない代物。

これまでつや消しクリアの代用としてずっと使ってます。
Posted by ワタナベ at 2006年08月23日 19:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック