2006年09月01日

デカール

ここんところまたしても忙しいです。

半年前に仕事内容が変わって忙しくなりましたけど、今回またしても担当内容が変わることになりその移行期間ということで前の仕事と新しい仕事と掛け持ちに。

まぁ、そうはいっても家では少しづつ進めてます。

先日余計なことしてパーツが縮み、もう一度修正した箇所には赤をもう一度吹き直してます。

f643026.jpg

どうですかね。若干先端部分の色は濃いめになってしまっていますが、言わなければわからない程度なのでヨシとしてしまいます。

f643027.jpg

裏はこんな状態。見事に継ぎはぎって感じですな。

そもそものキットの素性はわるくないと思うんですが、事前に注意されていた通りカウル前側のパーツの合わせに若干難有りですね。

今後このキットを作る人がいるのであれば、割り切ってカウル接着してしまうか、あくまでの歪み、というか反り返りを慎重に修正する必要があります。

f643028.jpg

カウルの乾燥を待っている間にシャシー側の組み立ても進めてしまいました。

実際、塗装を終えたのが月曜日(だったかな?)で、そのあと少しづつ組んでました。

f643029.jpg

で、いきなりですけどデカールもあらかた終了。

大判デカールがあるわけでもないので、こちらもちまちまと暇を見ては貼ってました。

昨日の朝、起きて出勤まで10分程あったのでデカールを貼っていたら奥さんに目撃されてしまい、「あきれた」と一言言い放たれてしまいました。orz

今週末はクリアコートまで持っていけそうです。



ところで、AMC さんとこの HP で見たんですけど、エッフェアルテフィーチェからタバコデカール出るんですね。勢いで買ってしまったヒロの 156/85 用のマルボロデカールもある!
これは入手しておきたい。

でもねぇ、AMC さんとこはクレジットカード使えないので、どうやって支払えばいいのか悩みどころ。さらに、何の気無しに覗いた販売コーナーページで欲しかった某キットを発見!

取りおきとかお願いできるのかな。次に日本へ帰るのは出張がない限り正月なんですよねぇ。

とりあえずメールして相談してみましょうか。
posted by ワタナベ at 13:47| 北京 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | Ferrari643 (Modeler's) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乙。居酒屋さんが降臨しそうな気もするけど、
クレカ、つかえるようになっとりやすよ。
TOPのMENU欄下に書いてますぞな。

 エッフェのタバコですが、画像を見る限り
過去に出てきたグラデ立体風マルボロロゴの中でも
最も”らしい”んじゃないかと思うです。
あ、248F1のね。
Posted by @河童 at 2006年09月01日 14:00
@河童さん、
カードの件、まじっすか?
って、今開いてみたら確かにかいてありますね。

やっほぅぃ!即買いじゃ。

一時期「もうダメだ」と思っていたタバデカも、なんだかんだで救う神もいるってことっすね。
Posted by ワタナベ at 2006年09月01日 14:10
私はラクーンでタバコデカールを知りましたが、この先もどうにかなるみたいですね。1/20タミヤF1や1/8ロッソの643とかST27様まで予定されていたしね。
Posted by Romeo Nanjoh at 2006年09月01日 20:29
@河童さん、アシスト有難うございまする〜!
てなわけで、ワタナベさん、ヨロシクお願いします!!
タバコデカールは今後もご期待くだされ〜〜〜
Posted by りょう@AMC at 2006年09月02日 02:08
すごーい!
もうこんなに出来てきてるんですね!自分の方(F93A)が見た目の変化があまりにないもので余計、すごーく進んでるように見えます(^^;

TAMEOとかいわゆるガレージキットでもタバコロゴの規制されちゃってある意味、模型業界も脱タバコですね。ボクは常日頃から「脱タバコ」推進者ですけど、模型に関してはなかなか難しいですなぁ。

でも、今シーズンなんかはタバコ仕様がむしろオプションのような存在だし、来期からはまったく露出がなくなるはずなので(紅いチームは知りませんが)、「一番ダメージを受けるのが今シーズンだ!」って考えたらたいした事無いのかなって前向きに考えています。
Posted by Yoshitaka at 2006年09月02日 09:40
おおっ!はやい!もうここまで進んでいたんですか?
あとはクリアーコート&研ぎ出しと組み立てれば完成ですね。
来年F1のタバコスポンサーロゴはなくなるんですか?
Posted by kazu07222000 at 2006年09月02日 13:33
デカール問題は深刻ですな。
でも大丈夫。エッフェさんがいます。

ほんとにタバコスポンサーはなくなるんでしょうか。寂しい限りですな。

しかし、作るの早いですね・・・
もうデカール貼ってるし。
Posted by エル at 2006年09月02日 21:57
オヒサシブリ! タバコはタブデザインも、だしそうですよ! F248はメーカー不明のタバコデカールあるすじから、貰いました!
Posted by yoshi at 2006年09月03日 13:16
Romeo Nanjoh さん、
いやホントありがたいこってす。でも、ロッソ1/8用ってのはどれだけ需要があるんですかねぇ。

りょう@居酒屋さん、
ってことは今後もエッフェさんはサポートしてくれるわけですね。

Yoshitaka さん、
最新モノのモデルに関して言えば確かに来年以降はタバコロゴに煩わされることはなくなるんですけど、過去の車がモデル化される時にはこれ大問題になりますよ。そういうわけで、デカールをだしてくれる所があるのはありがたいわけですよ。

kazu さん、
クリアコートと砥だし以外にも、カウル裏を黒く塗ったりしないといけないので、あと二週間位は間違いなくかかります。

エルさん、
今回の進み具合は確かにいつもより早いです。でも
素組みだからっていう特殊な理由のせいです。

Yoshi さん、
一時期タブデザインも出せない、って聞いてましたから、もう全滅だと思ってましたけど。そりゃ朗報ですねぇ。
Posted by ワタナベ at 2006年09月04日 08:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック