2006年10月04日

元に戻りました

出張2週間もあったのでかなり間が空いてしまいましたが、

643。一応出張前に進めてたんですよ。

F643038.jpg

グニャグニャになったラインはきっちり修正しておきました。
熱出して寝込む前日にここはやってあったんですよ。

して、

F643039.jpg

真っ赤に戻ってます。
これは出張前日、土曜日(熱出して寝込んでたのは木曜と金曜だから問題なし、え?)にやっておきました。

実際は下地のサフェーサーを金曜の夜、土曜の午前中に下地のピンク、午後に赤ってな具合でかなり急ぎ足で作業したので、ちょっと塗装面の出来は前回ほどではないんですけどね。

これでもう救援物資のデカールが来るのを待つだけ。いつでもドーンと来たまへ、わははは。



話し変わって、先日シューマッハの引退を受けてもう一回 F1-2000 でも作ろうか、と書いたのですが、結局出張前に購入に行くことは出来ずじまい。

で、今日、模型店に行ってきました。最後の一箱でしたが無事ゲット。
とは言ってもタバコデカールをどうやって入手するかがまたしても問題・・・。板橋に問い合わせてみますかね。


で、その模型店でなんと、

SLR001.jpg

SLRハケーン!

以前書いたと思うのですが、北京では入荷のタイミングは半年に一度くらいしかないようなので、全然期待してなかったんですがね。
911ターボ88も結局日本での出荷から遅れること半年あまりで店頭に並びましたからねぇ。

SLR002.jpg

で、早速買ってしまいました。お値段260元なり。
レート換算すると、4000円÷260元=1元、15.38円となる。
実際のレートは14円強なので、日本で買うより割安か。

中身はタミヤスタンダードな出来で、作りやすそうではあります。
箱の左側に評判の良くない「ダイキャストシャーシ」が入ってますな。

SLR003.jpg

組み説を見てみると、このダイキャストシャーシは、プラのシャーシにネジ止めする形。私は特にこの方式に抵抗はないですが、どうなんでしょ。
ダイキャストシャーシに反対の向きは、これのせいで値段があがるなら許せんとかいうことなんでしょうけど、プラスチックの原料が値上がりしてるんだから、メタル素材入れて値下げできないもんですかね、逆に。


ってなわけでキットを見ていたらムラムラと作りたい欲望が・・・。
643が終わったら箱車のサイクルだしなぁ。
posted by ワタナベ at 19:00| 北京 | Comment(5) | TrackBack(0) | Ferrari643 (Modeler's) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。
ブログ再開されましたね。まってましたよ。
熱の影響ですか?画像が乱れてますけど(笑

SLR購入されたんですね。私もソッコーで買いましたよ。ダイキャストに特に抵抗ありませんけど、価格高騰の要因がここにあるなら止めて欲しいですね。
少しでも安い方が嬉しい!

私、外プラを製作していましたが、部品欠品で中止しました。かなりショックでした。
Posted by kazu07222000 at 2006年10月04日 21:25
お帰りちゃぁん。

SLR、なにげにあっしも入手済みであります。
窓の取り付けがスナップキットみたいになってて
どこまで仕事を奪う気かと(笑

 こういう開閉ギミックがあるキットは早めのロットを買って
早めに作っちゃう方が良いんですけどね。ロットが進んだり
長く積みすぎるとチリ合わせがしんどくなってくるんで。
Posted by @河童 at 2006年10月05日 22:55
あれだけぐにゃぐにゃになったラインが戻ってる!!すごいですね!本当に勉強になることばっかりです。

そういえばワタナベさんって作るミニカーのサイズは特に決めてはいないんですか?ボクはF1は1/43と1/20、たま〜に1/24レースカーです。最近24はずいぶん長い事作ってませんけど。あ、REVELLのCART(←1/25)は4台ほど作りました。
・・・このコメントを書いてて気付いたのは、スケール決まってないのは自分のほうでした(笑/←失敗)

タミヤのこのダイキャストシャシーを使ってあるモデル、1個は作ってみたいです。経験として。でも、最近のタミヤのプラモ、高いよぉ〜・・・。
Posted by Yoshitaka at 2006年10月06日 03:05
お帰り〜
途中落下してくるのを待っておりましたが・・・

これ買ったです。地元には山のように積んであって
はじめから2割引だった。売れるときに売っておけって魂胆がありあり。
ダイキャストシャーシ、抵抗はないですね。
何かやらかそうとするといじりずらいですね。

このごろ43の皆さんのところにサーフィンして行ってると、43作りたくなりました・・・
やることはいっぱい、やりたいこともいっぱい。
多感な年頃でやんす。
Posted by エル at 2006年10月07日 10:02
kazu さん、
どもー。この一週間は祭日で、自宅から記事をアップしたのでコメントが書けませんでした。(プロキシ通さないとこのブログ開けないんですよ、中国では)

欠品の記事見ました。あんなデカいパーツがないなんて、ある意味アタリでしたねぇ。

@河童さん、
開閉ギミックのあるキットはもっと古いヤツがあるのでそっちから手をつけましょうかねぇ。ナヤム。

Yoshitaka さん、
私も以前はF1なら 1/20、箱なら 1/24 とか考えてましたけど、今はあまり拘らないです。
作りたいものがキットとして存在してるだけマシ、と考えてます。それにスケールが違うと作り方、見せ方も異なって来るので、それがまた面白みにも繋がると思います。

エルさん、
43もねぇ、作りたいんですよ。
でも、今の製作ペースで思ったときに思ったまま作り始めるとどれも完成しない可能性がありますから、なやましいですな。
Posted by ワタナベ at 2006年10月08日 14:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック