あれ、ミュージシャンなんかの DVD とか自分で撮ったライブ映像とか、事務所やらレコード会社によっては片っ端から権利主張して削除したりするケースありますよね。
著作権だけじゃなくて肖像権も絡んだりするから簡単には言えないのかもしれないんですけど、あれって酷く前時代的に思えるんです。
中国では、新譜でもなんでも簡単に MP3 でネットにあがってたりします。もちろん著作権を大事にしないといけないのはもちろんなんですが、中国国内のエージェントの考え方は諸外国とはちょっと違ってて、もともと CD の売上げで喰っていく気ってのはあんまりないらしいです。
(聞きかじりなので正しいかどうかは知りません)
ラジオで流れる、MP3 でも流通する、結果テレビ出演やコンサートが増える、その出演料でペイしてしまおう。つまり、楽曲は単なる販促材料でしかない、そんな感じみたいなんですね。作詞・作曲をしている人へのペイはどうなるのか知りませんけど、なんかこれって目から鱗的発想に感じたんです。テレビの視聴者数がハンパなくデカいからできる芸当なのかもしれないし、もともと海賊版が多いから必要に迫られての選択なのかもしれませんが。
も一回 YouTube に話は戻るんですが、自分で録画したコンサート動画なんて角度は決まってるし音質だってよくない、PV ならそもそも宣伝材料なわけで、なんでそんなの削除しちゃうの?バカじゃないの?って思うのですよ。
逆に積極的に画質落としたりしたものを残す、流すとかして興味をかきたてればいいのにって思うわけ。で、興味持ってもらうきっかけにすればいいじゃん、とね。
実際、私自身 YouTube で知ったあるグループが好きになって全 CD、DVD 日本で正規版買いました。
AKB が売上げトップとか言ってもあんなのは実力じゃないじゃないですか。衰退の危機が叫ばれて久しい音楽業界ですけど、あんなことして売上げ稼ぐよりも楽曲の良さとか本質的な所で勝負していかないとそりゃ衰退する一方でしょうよ。で、本質的な所で勝負するためにはまず知ってもらわないと話にならないわけで。
テレビやラジオでタイアップするとか古典的な手法では間に合わないのが現代じゃないんですかね。ネットだったらいつでも自分が好きなタイミングでコンテンツに触れることができるわけですよ。テレビやラジオなんてその時たまたま点けてないと逃しちゃうわけでしょ。
「すきだー」「あいたいー」「さびしいー」なんて単純な歌が流行ってる(らしい)ようではお先真っ暗すよ。
と、REBECCA とか見て思ったりした。
なんかまとまってないなー wwwwww
まー、言うても電気グルーヴの昔の音を感じられるって理由で最近 Perfume 聴いてるあっしが言っても説得力ないですが。wwww
(あ、全 CD、DVD 買ったってのは Perfume じゃないです)

前回の記事で想像ついた方がいたかもわかりませんけど、
エンジンブロックから直接ファンネルが生えてるのはおかしい。
↓
途中に何か挟めば・・・
↓
何かって、キャブレター?
そう、実車画像見てもキャブが途中にあるんですねー

つーわけで、ファンネルより太い丸プラ棒を軸にして間をプラ板でつなぐ。この辺は後から整形しちゃうのでいびつでもよくて、ポイントは丸プラ棒の間隔が均等になることと垂直になること。
(なってないですか?はい、すみません)
頼りないプラ板部分は単なる土台の役目でしかなくて、間にポリパテを充填しちゃうんですねー

プラ棒の真ん中に穴開いてるのはダボを通すためです。
エンジンブロックに取り付けてみて高さを調整していきましょう。水平方向が揃うようにゴリゴリ削ったり。

プラ棒の丸い部分が若干残るようにパテを削ったり盛ったり。
そのままではなんか寂しいので上下をエバグリのプラ細切りでぐるっと囲って段差をつけてみたり。

とまぁ、こんな感じにキャブらしき何かをでっち上げるわけですよ。www

エンジンブロックにセットしてみても、そんなに悪くない感じ。
大体ですね、このシリンダーヘッドからして実車とは大違いな形状してますから、キャブらしき何かももう精密感とか実車同様の形状とか、そういうことはどっかに置き去りにしたまんまとにかく雰囲気を出そうってコンセプトで。

ファンネルも両面テープで止めてどんな感じか見てみました。
えぇ、雰囲気ですよ、ふ・ん・い・き www
で、ここで悲しいお知らせが。

ファンネル、高さありすぎてフードが閉まらない wwwwwwwwwwwwwwwww
つーわけでキャブらしき何かの高さを削ったり、フードの裏側を薄くしたりしてなんとか収まるように修正しときました。
【関連する記事】
ちなみに我がipodもPerfumeがガンガンかかってま〜す♪んで関連としてcapsuleも絶賛パワープレイ中。昨年からテクノをまた聴きだして、YMOの全CDをオクで漁ったオイラですw
更新ペースが昔のように凄いんですが?(^^;
あれ?エンジンってこうだったんだ?うちのは…適当に塗り分けてプラグコードだけ配線したような記憶が…。
ちなみにちょうど一年前の大震災で大ダメージを喰らった1台で、破損したパーツと一緒にダンボールの奥に眠ったままだったりしてます。
その点、件のAKBは新しいと思います。youtubeに公式ページがあってちょっと前のPVなんかまるごと観られますもんね。
まー「曲自体がたいしたことないので惜しくも無い」のかもしれませんが、それ観てまたファンになる人もいるわけだし(拙者でござるよ。)
女の子大勢使ってうまいこと商売してるなーと感心することも多いっすよ。
これからの芸能界、「見て見ぬふり」ってのが肝心と思います。いや、ホント。
全CD, DVD 買ったのは TRIX っていうバンドです。
更新ペースは上がったり下がったり安定してないのが昔と違う所ですかね。
ダメージってどの位でした?レストアしませんか?
クラクラさん、
AKB 、本人達は頑張ってるかもしれませんけど、私がイヤだなぁ、と思うのは周りの大人連中。やれ総選挙だ、握手券だと CD 売り上げが操作されてるじゃないですか。ロンドン五輪でのオープニングだかなんだか(詳しいとこは忘れました)で歌う歌手を投票しようって企画があって韓国のネチズン達がガンガンに不正投票して上位が全部韓国人歌手・グループになってたのと同じものを感じるのです。
AKB の CD が売れてるならそれでいいじゃん、という話ではないと思うのです。音楽業界全体として考えた時にそれでいいの?と。
微調整で済むくらいの高さの違いでよかったですね。ファンネル、基本的なところから作りなおしだと絶対にモチベーションが失われるでしょうからw
YouTubeに限って言うならその画質や音質でCD、DVDの販売が阻害されることはないにしても、その論理が通るといずれ海賊版の横行を許すことになります。
ネットの伝播力の応用に関しては、それなりに音楽業界も取り組んでますから(たとえばニコ動やGyaoによる限定公開など)、そのへんは切り離して考えないとね…。
AKBに関しては、インチキ商法は困ったもんですが、それが通用してしまう売り方のうまさに感心してしまいます。秋元やるなあってw
草の根活動から始めてここまで来れたのは、アイドルとミュージシャンとは違うところもありますが可能性を示したんじゃないでしょうか?
ただこれからの時代、音楽の嗜好や趣味が多様化していく以上、昔みたいにCDがバカ売れすることはないように思います。むしろ、真っ当な数が売れる時代なのかなーと。
Youtube の話はまぁ旧態依然とした業界の体質を表してる一例であって、それを打破しようとしてるのが AKB 商法じゃ先行き暗いまんまでしょ、と思うわけです。売り上げを伸ばすのに考えた手法がパッケージ替えとか抱き合わせとかじゃ、なんていうか小手先だけの目新しさで続かないと思われ。
ファンネルの微調整、ファンネル・カバー付けるのを断念してやっと高さをクリアしてるので、本来なら微調整どころじゃなかったんですわ www
おひつじ@tak さん、
公式チャンネルとかで高画質で PV 公開してたりしますよね。あれをやってて第三者のアップしたものは削除、というならわかるんですが、代替になるものもないのに片っ端から削除ってのは宣伝機会を失ってると思うのですよ。別に公式チャンネルでアップされてるものが高画質である必要もないと個人的には思っています。
趣味嗜好が多様化しているはずなのにランキングチャートが AKB 一色、イベントのイメージキャラが AKB 一色、なんていうのが気持ち悪いと思うのです。
受け手が低レベル化したのか、一般的には総スルーで一部の熱狂的ファンが支えているのか、なんにしても「ほんとにこれでいいの?」って感じです。