デカールの密着が足りなくてダメにしてしまい、途方にくれていたところ天使の贈り物で息を吹き返したモデラーズ製643。
クリアコートの厚吹きから約1週間が経過して、乾燥も進んだと思うので段差消しに取り掛かりました。

こんな感じでクリア層を削っています。
この時点ではペーパーの番手はあまり気にしていません。なぜならこのあともう一回クリアを吹くので、磨き傷なんかは埋まってしまいますから。

でもねぇ、番手は気にした方がよかったすね・・・。orz
テレビとかに気をとられている間にざっくり削ってしまいました。
600番なんかで削るんじゃなかった。
せっかくデカールを提供してもらってやり直したのに。
とここで考えることしばし。

考えてみればプロスト用のマルボロロゴが使えるじゃぁありませんか。
そんなわけでドライバーネーム部分は使えませんけど、ロゴ部分を切り取り移植することに。

じっくり観察すると上から貼り直した部分の継ぎ目が見えるんですけど、遠目でみればわかりゃしないって。
こういうあたりの作り方が雑なんですよねぇ、私ゃ。
デカールの乾燥を待ってもう一度クリア吹き直します。
ほんと、私にとってこのキットの鬼門はデカールですわ。
しかし#600はちょっと勇気いるな。
私はいつも#2000がないときは#1500でやるくらいで、それ以上荒いのでは砥ぎ出したことないな。
どうもこのキットに対するモチベーションが落ちているのか、手近にあったペーパーで研いでしまったんですよ。
普段なら1000番位でやるんですけどね。
曲面にもフィットしますし削り加減が分かり易いので、仕事が早い割に削り過ぎるミスは少ないですよ。
スポンジペーパーは優れものですな。
よく使います。
ちょん切って使って、洗って使って。
使っているうちに番手が細かくなってくると
使い方を変えてプラモで使うとか。
力加減で番手を変えることが出来るそうです・・
上手な方はそうしてると聞きましたな。
私は出来ませんが・・・
でも結構使ってる人多いんですね。こないだも
クリアー研ぐのに一苦労したので、次に機会あれば
粗いのでやってみようかな?
スポンジペーパーに400番相当のものがあるんですか。知りませんでした。
私が持っているのは、裏の3Mの文字が青いのと緑のものでもうちょっと細かいやつだったとおもいます。
エルさん、
そうですね、最初に切り出して使うのは塗装の荒い凸凹消し。使い古しのものは磨きこみみたいなイメージで使ってます。記事中書きましたけど、普段はちゃんとやってるんですけど今回は集中力落ちてました・・・。
@河童さん、
ぜひ!で、デカールまで削っちゃってネタになる、と。
しかし、失敗の報告だとみんな喰いつきますねぇ。
お久しぶりでございます。(っていうか以前お越し頂きましたでしょうか、記憶があやふや・・・)
いずれにしてもビッグネームのお越しはとてもありがたいですし、嬉しいです。
デカールのリカバリは・・・そうですね、確かに言われてみればその通り。既に上からクリア吹いてしまっているので今回はこのままいってしまいます。
この助言は次回(はない方がいいんですが)に活かします!