2012年06月03日

新旧比較

こんにちは。風邪引いてゲホゲホ言ってますワタナベです。

なんだか1週間以上この風邪に悩まされてまして、週末はほぼ何もできずに寝込んでる状態でした。
というわけで模型の進捗はなし。

変わりにこないだ買ったカメラのインプレでもやってみましょう。

題材はA310ね。

Cyber001.jpg

まずは昔から使っているサイバーショットでの一枚。
絞り優先にして F8 固定、シャッタースピードはカメラ任せ。ホワイトバランスは曇りモード。青の再現力がいまひとつだけど、画像としては割りと安定した感じ。

Fine002-A.jpg

こちらは FinePix。
同じく絞り優先 F11 固定。シャッタースピード、ホワイトバランスはカメラ任せ。
あ、当然同じ日に撮影しているので光量は同じ条件です。シャープな感じがするけど、なんか妙に明るめな気がしないでもない。

Cyber002.JPG Fine005.jpg

同じくサーバーショット、FinePix の順。
やっぱり FinePix は明るく写す傾向があるような気がする。

Cyber003.jpg Fine003.jpg

うーん、なんだろう。FinePix はくっきりはっきりしてるのはいいんだけど、なんというか空気感いたいなものがなくて雰囲気としてはサイバーショットの方がいいのかしら。というかこれは単なる慣れの問題か。

Cyber004.jpg Fine006.jpg

今回 FinePix にした決め手のひとつ、絞り値の違い。サイバーショットは F8、FinePix は F11 。
確かに FinePix の方が一番奥のピントはあまりずれてない気がしないでもない。

というわけで、一通りの比較をしたのが先週。それを受けて今までギャラリー記事を作ってなかった過去作品を新しいカメラで撮ってみたのです。が、

Miura002.JPG miura063.jpg

白背景のが昔撮ったもの。
なんていうか、さっきも書いたとおり FinePix の方は白トビしてる感じなんですよね。

というわけでもう一回取り直してみた。
今度は ISO100 に感度を落として、マニュアルモードでシャッタースピードを調整・白トビ押さえ、マクロ撮影をやめて望遠で離れたところから狙う、という基本を守ってみました。ホワイトバランスは AUTO のまま。

Fine006ISO100.jpg Fine007ISO100.jpg Fine008ISO100.jpg Fine009ISO100.jpg

前述のギャラリー記事未作成だったものの撮影しなおしの時に思ったのは、「なんかおもちゃくさい」。いや、プラモなんだからおもちゃくさくても仕方ないんですけど、サイバーショットで撮ったものよりさらに薄っぺらく感じたんですよね。
で、それはもしかして露光過多なのと ISO 感度のせいかな、と。何しろ10年もの差があるモデルなのでセンサーがかなり敏感だろうし、画素数の違いもあって、やけにシャキシャキっとした画像になったせいで薄っぺらさが強調されたのかも、と。

Fine008ISO100-F.jpg Fine008ISO100-R.jpg

反省を踏まえて今週撮り直してみた画像のさらに部分的なトリミング、アップ画像なんですが、ちょっとはマシになってますかね。

Fine010ISO100.jpg

多機能・高性能になるとなかなか難しいもんなんですね・・・

まだまだしばらくは試行錯誤が続くような気がします。
posted by ワタナベ at 13:47| 北京 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グレーバックは紙ヤスリ?
絞り優先のまま露出補正で-0.5か-1とかも出来るはずです。
測光の手法がメーカーによって違うので画面全体の明るさより、車の色の暗さ引っ張られてFinepixの方が明るめなんですね。たぶん
サイバーショットの絵作りは結構良いというか万人受けなのでFinepixでも色々と補正してみると近くなるかもです。

Posted by デモドリ at 2012年06月03日 21:50
FINEPIX買ったのねん。私もコンデジはずっとFINEPIXの愛用者でありますよ。
 薄っぺらいって云うよりもサイバーショットの方がデフォルメ効いちゃってるって事じゃないですかね。
 ホワイトバランスは、カメラ任せの場合は1回基本となる白色の板とかを写して覚えさせないと白飛び起こし易いんじゃね?

 模型の撮影って難しいですな。撮影スタジオを再びどうにかしたいと思うこの頃であります。
 
Posted by @河童 at 2012年06月03日 22:54
デモドリさん、

え、こんなデカい紙ヤスリ売ってるの?グレーバックは簡易撮影ブース付属の布です。
あー、なんか露出補正機能ありますねー。取説で見たような気がする。測光の方法も言われてみりゃなんか色々ありましたよモードが。要するにまだ使いこなせてないんですな。サイバーショットはもっと単純な感じ。


@河童さん、

FinePix HS30EXR ちゅーのを買いました。
デフォルメ云々はおそらくミウラの画像見ての感想だと思うんですけど、そのミウラのヘッドライトレンズ、旧カメラだとレンズカットもきちんと見えるのに新カメラは白トビしちゃってのっぺらぼうに。そういう意味で薄っぺらい感じ、と。
ホワイトバランスの基準値設定機能なんてのもありました、取説で見たような(ry

模型の撮影は、えぇ、難しいですわ・・・
Posted by ワタナベ at 2012年06月04日 08:55
お〜かっこいい!実車みたい。
FinePix良いんじゃないのかな。私は写真がよくわからないけど、綺麗に写ってると思うのですがね。
写真も突き詰めていくと難しいですな。
私はなんも考えずに撮っておりました・・・笑

Posted by エル at 2012年06月04日 11:58
エルさん、

私も今まで難しく考えずに撮ってたんですよ。気にしてたのはせいぜいホワイトバランスと絞り位。
思ったのは、各メーカー毎に癖があって、新モデルになってもそれはあまり変わらないのかも、と。
つまりサイバーショットで慣れてた私はサイバーショットの最新版を買った方がすんなり入れたのかもしれないなぁ、とね。
拘りがそれほど強くない場合は同一メーカーから買うというのも賢い選択なのかもしれません。
Posted by ワタナベ at 2012年06月04日 13:50
あー、なるほど。
こうやって比べるとサイバーショットのアナログっぽい(デジタルだけどね)良さがありますね。
露出を変化させるとピントの合う範囲も変わってくるんでしたっけ?
(ヨクワカラン)
ウチのサイバーショット爺さんはとりあえず接写でガシャと撮れば見える写真になるので有り難いです。
この記事見たら次もソニーにしようかなぁ・・・と思っちゃいます。
Posted by クラクラ at 2012年06月04日 20:46
詳しいデータがないので分からんのですけど、F8とF11ぐらいだとピントの深さはそんな変わらないかも。それよりセンサーサイズでピントの深さが変わるし、レンズの画角も微妙に違うみたいなんで比べにくいですな。(個人的感想としてはサイバーショットのが全体にピントきているような・・・)
質感描写もサイバーショットのがザラザラ感が出てて、それが雰囲気アップになってるかも。塗装のツヤ感はFinePixのが良いと思いますが。
調べてみたら、シーンポジションだとかフィルムシミュレーションだとかダイナミックレンジ何たらだとかで、ずいぶん画質のアレンジが変わるみたいなので、そのへんも色々試してみて下さい。
あと、当たり前ですけど最大画質を基本にチェックして下さいね。ネットで使うのが小さい画像だからと言って最初から小さい画像で記録すると、画質も劣化するみたいです。
Posted by おひつじ@tak at 2012年06月05日 01:24
クラクラさん、

アナログっぽいというか空気感というか、そんな感じですよね。露出を変化というより露光時間を長くとると全体にピントがあう、そのために絞り値を大きくしてやるんです。
エルさんあての返事でも書きましたけど、特別拘りがなければ同一メーカーの方がすんなり使いこなせるのかもしれません。


おひつじ@tak さん、

いろいろありがとうございます。実は昨晩、北京モデラーのオフ会があって、そこでもカメラに詳しいえてきちさんに色々指導されました。tak さんのおっしゃる通り色々なモードがあったりするので、まだまだこれから試行錯誤が必要になると思ってます。
買って1週間やそこらで使いこなせる位なら苦労しませんよね。ww
Posted by ワタナベ at 2012年06月05日 10:14
夏風邪って本当に引き摺りますね。うちは娘が幼稚園でうつされたのを、ま〜だ引き摺っててゲホゲホ咳してます。一時喉がヒリヒリして移されたかと思ったけど、なんとか防御しとります。
悪化させないように気をつけて下さい。

雰囲気で言えばサイバーの方が自分は好みかな…どちらも一長一短で微妙な差だけど(^^;
そう言えば最近完成品の撮影全然してないし、当然ギャラリーにもUPしてなくて放置中だったw
Posted by 新米パパ at 2012年06月05日 11:49
新米パパさん、

夏場はやっぱり暑いから薄着してしまってぶり返すきっかけが多いですし、食欲減退で治癒に必要な体力もなかなか戻らないですからねぇ。やっと昨日・今日あたりからかなり持ち直してきました。昨日焼肉喰ったおかげかな。w

好みっていうか、サイバーショットの方が慣れてるぶん安定した画像になってる気がするんですよね。
こればっかりは数こなしてみないとわかりませんので、今後ももしかしたら比較記事載せるかもしれません。
Posted by ワタナベ at 2012年06月05日 14:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/273274255

この記事へのトラックバック