2006年11月22日

クーラー

なんか複数台同時に作ってると記事もまとまりがなくていけませんな。

作るものも気が散ってしまう傾向にあります。とか言いながら昨日とはうって変わって BT45。

bt45041.jpg

どこまでやったんだっけ?

ってことでおさらい。スタビライザーとアップライトをつなぐリンクを作ったんでしたね。

試しにはめて見た感じがこちら。ちょっくらユルユルした感じなのですがアセトンなんて便利なものがないので、仮組みはこの程度しかできない。

bt45042.jpg

次に目についたのが、オイルクーラー(?)ですかね。

フロントノーズに収められているのがラジエータだった気がするので、リアに収まるこいつはオイル担当だと思われ。

ホワイトメタル製なのでステーに差し込む部分がものすごくデカい。

完成後後ろから見たときにかなーり目立つと思われるので、置き換え決定。

bt45043.jpg

ついで、というか邪魔くさいのでホースの接続部分も削ってしまい、さかつうの6角フランジを流用してみました。

ステーの受け手部分は内径 0.5mm の真鍮パイプ、6角フランジは内径 0.7mm(だったかな?)の物。ホース自体は 0.6mm 径のハンダで再現する予定っす。

bt45044.jpg

ステーに取り付けてみたらこんな感じになります。

思い付きでパーツをいじり回してるんですが、いいんでしょうか。

どうもせっかく作りやすい、出来上がりもそれなりのレベルになるであろうキットをわざわざグレードダウンさせてる気がしてならない・・・。

70年代のF1ってアーム類とかが細くて面白いので、ついついやっちゃうんですけどねぇ。

bt45045.jpg

もう一枚、真後ろからのショット。

なんか全体的に右下がり・・・。

ステーのパーツがギアボックスのパーツの間に挟み込むようになってるんですが、そこの仮止めがちょっと甘い模様。

本組みの時には注意しないといけません。メモメモっと。
posted by ワタナベ at 12:36| 北京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Brabham BT45 (TAMEO) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まぁ、そういうのが模型の楽しみなわけで、好きでやってんだから、わざわざ中国の完成品ラインのオバチャンの真似せんでも、好きに作れば良いんじゃないかと。

 でも、複数台ってのは気が散りますわな。かと言って、ずーーーっと同じの作ってると飽きちゃうし。模型屋でよく会う青年が、週末二日間に1台のペースでガツガツ作ってる話を聞いたのですが、楽しみ方はホント人それぞれやなぁって思うだす。
Posted by @河童 at 2006年11月22日 14:36
わたしもね、いじりすぎて収集つかないことありますな。変なところ作っちゃって引っ込みがつかないとか、自作してしまってバランスを崩してしまったり・・・・人それぞれですな。

私の廻りにもいます。
一年に一台も完成しない人・・・・爆
完成間近だったマシンを子供につぶされちゃった人・・・爆!
Posted by エル at 2006年11月22日 16:21
@河童さん、
好きに作ればいいのはその通りなんですけどね。某凄腕モデラーさんのページ(最近更新止まってますが)を見てたら、なんとなく「やるならこうでなきゃな」と自発的に考えてみたりして。

週末で1台て。そりゃすごいすな。塗装してるんですよね?乾燥機フル回転か?

エルさん、
確かに人それぞれっすね。完成間近だったモデルを子供につぶされちゃった人・・・知ってる、知ってる!爆爆

今夜は餃子パーティで飲んだくれるのでしょうか。
ぜひアフロでスパークして頂きたい・・・。
Posted by ワタナベ at 2006年11月22日 18:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。