2012年07月24日

物欲報告

いやー、なんかまたまたまたまたまた間空いちゃいましたね、すんまへん。

記事書いてない間、まー色々とあったんですわ。

ていうか、もう1ヶ月も前の事になるんですけど1週間ばかり東京に出張に行ってたりしまして。
ちょうど梅雨の中休みでさわやか〜な晴れ間でとっても気分よかったです。


んで、日本に帰ると恒例になってる物欲報告ね。

bj0199.jpg

まずはこのデカブツから。
これは買ったわけではなくて、小中学校時代の友人が「親父が昔会社から持って来たカタナのプラモあるから、日本来たときにあげるよ」って言われてたんですわ。

その当時彼の親父さんが日東科学に勤めてるのを知ってたので、「日東製のカタナ」でピーンと来ました。1/8 というなかなかの大物。サイズがわかってたので行きはスーツケースをほぼ空にして行ったんですけどね。やっぱかさばるわー ww

bj0200.jpg

次!

このあとはアキバの模型屋、なんだったかな、デモドリさんに正月に連れていかれた所で。あの塗料探しを手伝わされた店ですよ。w

KA models の 1/24 用ワイパーとベルトバックルのエッチング。こういうのは見つけた時に買っておかないと。

bj0201.jpg

Zモデルのライトセットね。これアルファに使うレンズの径を計ったら手持ちのではあわないことがわかったので急遽通販で買っておいたやつ。実家に送付しておいて回収しました。

それと鉄模のスリットエッチングパーツ。どっかに使えるんじゃないかと思ってとりあえず買ってみた。
これはアキバの IMON だったかな。

bj0202.jpg

パカパカ・モデルとかで使ってみたかったネオジウム磁石。
これも中国じゃ入手できないんですよ。

その脇にあるのは金属板とか帯金を「コ」の字型に折り曲げるための治具。こういうのも欲しいと思った時に買わないと忘れちゃうんすよねー

bj0203.jpg

あと、北京モデラー会オラザク祭りでガンプラを勢いで2、3個買っちゃったわけですが、そのメインのザク用ではなく、何故かほかのガンプラ用にバーニアのアフターパーツ買ってみたり。www

bj0204.jpg

せっかくアキバなので半田ゴテ台のスポンジのスペアとか買ったり、メッシュとか型想いとか補充しときました。






6914fea4.jpg
posted by ワタナベ at 18:49| 北京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えっ!!!
私、元日東科学の社員です。(半年で、交通事故によりやめちゃったけど・・・^^;)
誰かな〜???
イニシャルだけでも教えてください。
仲が良かったのは、Tさん、Nさん、Kさんなどなど・・・
Posted by m at 2012年07月24日 20:31
今更ですけど、ゼツモさんのグリル届いてます。
あと、コジマのタイヤもキープしてあります。
ゼツモさんの挽き物パーツはコレが最後らしいので良い買い物をしましたねー
Posted by デモドリ at 2012年07月24日 21:48
m さん、

お!彼の父上がおいくつかは知りませんけど、かれこれ30年位前の話なので廃業前の社員のはずです。再建後も関わってるかどうかは知りませんが。
ちなみに姓は「こ○○」です。


デモドリさん、

ゼツモさんはもう挽き物はやらないのですか。うーむ。ライトはアフターで出てるのは他にコジマのしか知らないんですが、今後は金属パイプから自作するしかないんですかね・・・
Posted by ワタナベ at 2012年07月25日 10:35
お、刀だ。中学の頃1/12で作った記憶が…バリ伝好きだったから750だけどヒデヨシの愛機として印象強いな〜。まさにこの1100Sを現在会社で唯一モタスポの話しが出来る先輩が乗ってます。
今回はこのブツがあるから他にはキットとか積み増し出来なかったのですな(^^)
Posted by 新米パパ at 2012年07月25日 10:41
有効に時間使っておられる(笑
しかし、43からビグスケ、バーニアにマグネット…もしこのラインナップを店頭購入する場合は相当な疑問符が付きますね〜
Posted by Ohtoro at 2012年07月25日 10:47
新米パパさん、

日東の刀は「欧州仕様」って箱に書いてあるんですわ。どこが違うのかまだ私は全然調べてないですけど。
他のキットを積まなかった理由はまさにその通りです。まー、いくつか候補はあったけどそれほど「今!」って感じでもなかったので。


Ohtoro さん、

中国へは日曜に戻ったので土曜日まるまる空いてた、というより空けたんです。ホテルは渋谷だったので、アキバに移動してコインロッカーにスーツケース突っ込んで身軽になってから回りました。夕方前に実家に着いて、夜に友達から刀を受け取る、と。
えぇ、有効に使いました。

しかし、ここには書かなかったですけど、実家に尼で買ったチャイルドシートを送ってあって、日曜はそれも担いで中国へ戻ったのでした。wwwwwww
Posted by ワタナベ at 2012年07月25日 18:39
レス遅れましてすみませんm(_ _)m
こ○○さんですか・・・たぶん専務だと思います。
な○む○さんだったらよかったのに・・・
では。
Posted by miniもん太 at 2012年08月02日 18:43
良い買いっぷり。すごいことですね。
刀か・・・今見てもかっこいいマシンですね。
ってことは、次は2輪ネタってこと?
私も何作ろうか思案中。でも何故かモチベーションが上がらず・・・涙
Posted by エル at 2012年08月02日 19:59
日東オリジナル版の箱は初めて見たかも。
この位のスケールになると、細かい部品の再現とかに凝っちゃいそうですよね。

 私も先日一週間ばかり出張で京都や大阪に行ってたんだけど、模型店行っても何も買う物が無かったという・・・・。多分近年でここまで完全な手ぶらは初でしたわ。
Posted by @河童 at 2012年08月05日 09:51
miniもん太 さん、

なるほど。役職までは存じませんけど、ありえなくはないですかねぇ。当時「太陽の牙 ダグラム」のテストショットをもらったことあります。


エルさん、

素材・材料系はどうしても日本にいる時でないと買えないですからねぇ。
次のネタはまったく白紙です。ここんとこ二輪も作りたいと思いつづけてますけど、どうなるやら。


@河童さん、

さすがに 1/8 ともなると半端な作り方はできないし、凝り甲斐もありますよねー。
キットはもうなんか「買わなきゃ」っていう気合いがなくなってきてます実は。w
Posted by ワタナベ at 2012年08月06日 11:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック