2006年11月28日

タミヤ光硬化パテ

Ferrari 643 も終了したのでこれからは BT45 に集中できるようになりました。とはいっても大して進んでるわけではないですけど。

bt45051.jpg

先日出張で日本へ行った際に購入したタミヤの光硬化パテ、使用感なんかを聞かせてくれ、という大分からのリクエストもあり、ちょっくらボディの修正に使ってみました。

ノーズ部分をハンダを使って修正したところ、細かいところまでは整形できなかったので、この部分に使ってみました。また左右のエッジも欠けていた箇所があったので一緒に使ってみました。

説明書によると、5cm 以内の蛍光灯の灯りで硬化時間が2分、とあります。以外と神経使わなくても普通に作業できそうですね。

硬化前の状態はこれまで見慣れていたパテのような感じではなく、「ジェル状」と言った方がピッタリきますね。

bt45052.jpg

で、いつまで経っても前出の画像のような状態で半透明なまんま。

硬化完了したのかどうかがちょっとわかりにくい。試しに指で触ってみると、うーん、硬質ゴムみたいな感触。硬化不良なのかと思いながらもヤスリ掛けしてみると、これが実はちゃんと硬化してたりします。削り口は白濁(傷が入るから当り前か)して、普通にパテっぽいですね。

なんとなくこの御仁の「生理的に受け付けない」って意味がわかった気がする。


私としては「もう、オマエしかいないんだぁー」って程には惚れ込みませんけど、要所要所で使い道のあるパテではあります。ス穴を埋めるような擦り込み系の使いかたにはピッタリなんじゃないでしょうかね。


ところで、たまぁにコメント下さる某プロモデラーさんとこでタメオ(シルバーライン)の Tyrrell 012 の製作工程がアップされ続けてますが、


やべぇ、ホスィ。


もちろん、あちらは超絶技巧のプロモデラーさんであり、同じキットを買ってきたからと言って同じように作れるわけではないですが、自分が手がけた MERI の 012 と比べると各パーツの形状とかが格段にいいわけっすよ。

あれでカラーリングがグリーンの83年仕様だったらなぁ・・・。
posted by ワタナベ at 13:00| 北京 | Comment(13) | TrackBack(0) | Brabham BT45 (TAMEO) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです! ヨンサン2台目も順調に進んでますね。
光硬化パテの件ですが、ルマンの会の友人がリジェJS5のレジンボディの修正にコレ使って、数ヶ月後に見たら修正部分を中心にボディカラーが思いっきり変色してたそうで・・。使う量にもよるんでしょうが、上に塗る色が白やら淡色系の場合は注意する必要があるようです。
Posted by カミムラ at 2006年11月28日 13:33
カミムラさん、
ども!お久しぶりです。
光硬化パテの件、これは初耳でした。
うーむ、どうしましょ。幸いにして今回私が使った部分は薄〜く削ってあるので何も起きないことを祈りながら作ります。
しかしよりによって白いボディだしなぁ・・・。
Posted by ワタナベ at 2006年11月28日 14:10
おz〜カミムラさんだ・・・
ミーハーな私。
光硬化パテ、ん〜、どうかなって感じ。
なんかね、そうそう変な感じがする・・・
私の友人のガンプラーは使いこなしてる。
どうしてもポリパテになるんですよね。
新商品について行けない私。
Posted by エル at 2006年11月28日 17:28
エルさん、
その友人のモデラーさんはカミムラさんの言うような現象にあたったことはないんですかね。
Posted by ワタナベ at 2006年11月28日 18:30
 ね、固まってるのかどうなのかハッキリしやがれっつーか
硬化時に湧いてくる変な我慢汁みたいなのとか
生理的に苦手でやんす。

 012、バージョン違いが出てくると良いですねぇ。
Posted by @河童 at 2006年11月28日 19:14
@河童さん、
やっぱりその辺が気に入らなかったですか。なんとなくそうかなぁ、と思いましたが。

バージョン違いねぇ。出すならプレスバージョンで!(くどいか)
Posted by ワタナベ at 2006年11月28日 19:21
私の作ったMap of Franceは光で修正しまくりましたけど、今んとこ大丈夫。厚く盛らなかったからかな。
ご心配でしたら、シルバーでブロックしておいたらいかがでしょうか?
Posted by おひつじ@tak at 2006年11月28日 19:22
聞いてみた。
ウエザリングしてるから分からないと・・・
でも言われてみれば少し塗装面が違うと・・
つや消しだったのに艶が出てる・・・?

ホントかな。見に行ってきます・・・
Posted by エル at 2006年11月28日 19:26
おひつじ@takさん、
なるほど。色プラの染み上り防止と同じことをやってみよ、ということですね。
うーん、保険の意味でやってみましょうかね。

エルさん、
追加レポートよろしこ。
Posted by ワタナベ at 2006年11月28日 20:00
私も「好きになろう」と思ってしばらく使っていたのですが削っていると「ポロッ」と取れるのに嫌気がさして最近使ってません。使用面をヤスリ掛けろとか脱脂しろとか注意書きが多くてどうも・・・。
Posted by クラクラ at 2006年11月29日 08:34
クラクラさん、
あらら?他のサイトで使用感なんかを「喰いつきがいい」とか書いてあるのを見たんですけど、あれらはやはりメタルキットなんかに使うからペーパー掛けをきちんとしてるわけなんですかね。

プラに使うときはその辺に注意してみます。
Posted by ワタナベ at 2006年11月29日 10:22
ワタナベさんこんにちは、ほとんど毎日拝見しております。(笑)昨日は留守のため訪問出来ませんでしたが・・・。シルバーラインの012はエンジンの組み立て精度以外かなり良いですね、ただし最近のシルバーラインは価格がちょっと高いので、デカール2枚入れて欲しいですね。デカールさえ自作出来ればグリーンのベネトン仕様のも作れると思いますよ。もう一度いきますか?・・・ティレル012
Posted by Studio_rosso at 2006年12月01日 15:37
Studio_rossoさん、
昨日は私の方も更新できませんでしたので・・・。

しかし、そんな誘惑しないで下さいよぅ。デカール自作できる機材持ってませんし、リアウィングも全面作りなおしになりますから、83年仕様へのコンバートは遠慮しときます。

でも、キットできちんと出てきた日にゃ買っちゃう気がしてますが。
Posted by ワタナベ at 2006年12月01日 17:44
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