2012年08月24日

オラザク

時々触れてるのですが、北京在住者を中心とした北京モデラー会なるオフ会がありまして、月イチくらいのペースで集まってオタ話に花を咲かせてたりしてます。

で、いつ頃でしたっけかね、えてきちさんが「北京オラザク祭りやりましょーや」と言い出して、かるーくレギュレーションも決めてスタートしたわけです。

レギュは、
ー 1/144 のザク
ー 7月末締切

これだけ。(あとなんかあった?)

でまぁ、7月末の締め切りだけど持ち寄るのは8月のオフ会ってことで、一昨日そのオフ会があったので報告します。北京にいるモデラーですから、専門にしてるジャンルなんてのはほとんど被らないし、ガンプラもガキの頃作ったか、一度も作ったことない、みたいな人がほとんど。


K_zaku.jpg

そんな中、基本ガンプラモデラーであるKさんの作品がこれ。
残念ながら当日は仕事(?)のトラブルで急遽欠席になっちゃったんですが、画像だけ送って頂きました。
曰く、「ZZのディザート・ザクと、HGUC のF2ザクとガルマザクの3個イチ」だそうで。

さすがです。ガンプラモデラーだけにやることが違います。

次!

Dazhao.jpg

鉄模が専門の Dazhao さん、RGのザクです。
塗装は間に合わなかったという事でプラのまんまですけどね、マジメな性格を反映してか色々間接部を切り詰めたり地味ながら全体のイメージに影響あたえるところをいじってある。

是非塗装も終わらせてまた見せてください。

次!

nishikawa.jpg

AFVが本職の Nishikawa さん。AFVモデラーらしくザクタンク作ってくれました。
けど、これも3個イチなんですよね?確か。
企画が立ってから一番最初の完成報告でしたね。かれこれ二ヶ月前にはできてたという。

なんだかんだ言ってみんなやる気出しまくり。www


あ、私ですか?

ザクといったら量産型。

量産といったら複製。

複製といったらクローン。

クローンと言ったら?
watanabe.jpg


・・・・・。

えぇ、まぁ、「一番の手抜き」とか「他の人はきちんと作ってるのに」とか散々に言われました。wwwww

つーわけでストームトルーパーヘッドのハイザック。
これね、ちゃんとヘルメットの中にザク頭が入ってて脱着可能なんですよ。

足元にも見えてますけど、もっと頭身のバランスのあった頭も作りたかったんですけどなかなかうまくいかないものですねぇ。頭の部分はポリパテで複製してます。

あ、ちなみにハイザックのキット自体は800円しないんですが、この頭部の型取りをしたいがためにコトブキヤの1/10のフィギュア(約15、000円)を買いました。

バカです。wwwwwww



あ、えてきちさん?彼は塗装してる途中でバラバラだからっつって、持ってこなかったのです。
そんなわけで画像無し。


次回の北京モデラー会の競作お題は「 1/144 空モノ」になりそうです。

6914fea4.jpg
posted by ワタナベ at 14:31| 北京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
9月中には何とか…

でも来月も仕事がてんこ盛りなんですよね。
子供も産まれて自由がないし。

あ〜ぁ。どうしよう?
Posted by えてきち at 2012年08月27日 14:15
えてきちさん、

まー人それぞれ事情がありますから、慌てず焦らずどうぞ。ww
Posted by ワタナベ at 2012年08月27日 14:25
クローンザク!!!ワロタ。
ウチの展示会に招聘したかった!こういうの、俺ちゃん大好物ですよ。
 壽屋のSWフィギュア、特にトルーパーやベイダーのメット造形は素晴らしいです。高いけど。
Posted by @河童 at 2012年09月01日 00:17
@河童ちゃん、

いやー、河童ちゃんならこれは好きだろうと思ってずーっと伏せてたんだよねー。www
ホントはフルスクラッチで頭部を作りたかったんだけど、難しくて複製で逃げてしまいました。そのせいで頭身がいまいちなバランスに。

もいっこ候補にしてたのは形はやっぱりまんまで、赤・白・青・黄色使ったガンダムカラーにしちゃうっての。ハイザックって連邦側だからいーじゃん、みたいな。www
Posted by ワタナベ at 2012年09月03日 12:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック