2006年12月18日

リアアッパーアーム

こんばんは。週末二回目の更新。

いえね、回避できそうだと思っていた出張がどうやら不可避。
明後日の夕方から広州へ行って来ます。帰りは木曜日の夕方。

そんなわけで今週もたいして進まないし、更新もないと思いますがよろしこ。

覚えておいででしょうか。

一度作り直したアッパーアーム。えぇ、そうです、某凄腕さんのを見てやり直す気になったあれです。

BT45080.jpg

ついにマウント部分も接着できたので、このアームの取り付けに移ってみたいと思います。

まずは虫ピンで仮組みなんぞしてみたりして。

BT45081.jpg

もともとの目論見としては、この虫ピンをそのまま使う予定だったんですが、頭の部分が意外と小さく、アームのわっか部分をスルーしちゃうんですわ。

で、なんか別の手を考えなければならん、と

BT45082.jpg

いうわけで、0.5mm 洋白線と洋白帯金をまずは半田付けで合体させます。

「はい、タケコプター!」(大山のぶ代の声でお願いします)

ではなく、

BT45083.jpg

角を大まかに削ったあとモーターツールにかまして「ドリルレース」っていうんですか?ウソ旋盤かましました。

いや、ホント旋盤欲しいすね。旋盤合ったらこういうパーツも簡単に、かつ高い精度で作れるんでしょうな。

BT45084.jpg

一箇所だけ挿してみましたが、どんなもんすか?

見づらい?

すいません、ピント合ってないすね。

BT45086.jpg

がんばってピント合わせてみました。

全部製作したピンで留めてあります。

こんな改造もやっぱ見えないんだろうなぁ・・・。orz
posted by ワタナベ at 01:54| 北京 | Comment(8) | TrackBack(0) | Brabham BT45 (TAMEO) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
せんせーー!デスビが見あたりませーん(圧

いやいやうそうそ。

良い感じにゴチャゴチャしてきましたっすね。ピンは今度日本に帰ってきたときでも、手芸店を漁ってみてください。色々な頭のピンがありますんで。
 
 無いモノを捻り出すのも模型の楽しみではありますな。
Posted by @河童 at 2006年12月18日 17:10
デスビはどんなにひっくり返しても見えないので却下でぇ〜す。

ホント、カウルで見えなくなるんすよ、ウソじゃないって。

今回のピンは、どっちかって言うともう釘に近いっすね。ピンの頭って要するに持ったときに刺さらないように丸くしてあるだけですからねぇ。

今回、こうして作ってみたのも今後応用が効きそうなのでオッケーではありますが。
Posted by ワタナベ at 2006年12月18日 17:19
またちまちまと・・・
ここまで来たんだからブレーキのラインとか、
パイプ類にパイプバンドとか・・・
エキパイって作った?12本だと大変ですな。

男の子がパンツにアルマーニって感じ。
見えないところこそおしゃれにしたいもの。
そんな漢を感じますな・・・

ホント、見えなくなってしまうのがつらい・・・爆!
Posted by エル at 2006年12月18日 18:42
はうっ!
ブレーキのラインすか。フロントはなんとなく想像つくんですけど、リアはどこを通っていくのかわからなかったのでスルーしてますが、

だめ?

エキパイは未だ何も考えてません。
出口くらいはパイプに置き換えた方がいいかな、とは思ってますけど。
Posted by ワタナベ at 2006年12月18日 19:07
ごちゃごちゃ感がたまらんですね。
アーム類を作り変えることで精密感ばっちりですね。
でも手馴れますよね。チョイッとで出来ちゃうって感じ。
出張お気を付けてお出かけください。
ノロウイルスにはご注意?
Posted by kazu07222000 at 2006年12月18日 20:13
kazu さん、
いやいや、これがまたそんなに簡単にできてるわけじゃないんすよ。相変わらず予備を作らずにやってますけど・・・。

こっちではノロウィルスの話はききませんねぇ。思えばベルガーさんがノロウィルスに感染したとか言ってたのが10月頃でしたっけ?
流行の最先端いってたんやね。
Posted by ワタナベ at 2006年12月18日 21:31
流行の最先端。10月にノロってましたね。ほんと、あのウイルスだけは勘弁して欲しいです。マジで死にます。
Posted by ベルガ− at 2006年12月20日 12:15
正月に日本へ行くにあたって、うちの奥さんはノロウィルスにビビってます。

調べたら牡蠣を代表とする二枚貝から感染することが多いとか。
後は手洗いの励行なんて当り前な対策っすね。
Posted by ワタナベ at 2006年12月20日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。