中国では全国的に明日明後日と強制的に出勤になり、振り替えで2日、3日が休みになります。一日は一応祭日扱いになっているのでわざわざ連休にするためにこんなややこしいことをします。
とはいっても、私は有休とってお休みしますけどね。で、明日の午後便で日本へ帰ります。
なにが「世の中そんなに」なのかっちゅーと、

甘くはねーな、と。
予告どおり表側から半田付けしたところ、山盛り状態。
きちんとフラックス流してあるし、単にすき間を埋めるだけだから簡単だと思ったんですけどねぇ・・・。

で結局削り倒してここまで修整。
ま、どんなに半田付けが上手いひとでも鑢がけせずに済むとは思ってないのでいいんですが、なにしろ削る量が大きいのが問題。
今後も精進を重ねて行きましょうかね。

さて、エキパイ。
キットパーツを見たところ、割りときちんとした形状してます。
Tyrrell 012 の時に感じたガックリ感は皆無。
一部ではエキパイ全面作りなおしを期待するむきもあるようですが、今回はこのまま使います。

パイプの出口を 0.8mm のビットで深く彫りなおしただけです。
見て解るようにエキパイは完成後ほとんどみえないんですよ。
しかも作りなおそうにも全然史料がないのでよくわかんない、と。
タミヤの BT46 をみると出口部分の方が径が大きい、いわゆるテーパーのついた型になっていて、出口には折り返しみたいな輪っかがついてます。
けど、BT45 の方がどうなっているのかわからないのでスルーします。
あ、ところで、一月六日(土)は板橋方面へ行きます。
都合のつく方は AMC でお会いしましょう。
私5日から仕事。6日も出勤…残念。
私も30日から帰省します。
ここ数日ぐっと寒くなりましたよ。
日中10度行かない気温です。(静岡ですが)
関東地方も同じようですよ。
今年は思い切って長めにとってみました。
6日も仕事でしたか。残念だなぁ。
kazu さんが来れたらいいなぁ、と思って書いたんですが。
日中の気温なら負けません。北京は零下です。
ベルガーさん、
よろしこ。
エキパイ交換やらないんですかぁ??
たのしみにぃしてたのにぃぃぃ!
ってなぁ冗談として、このケツから見たときの
四本の出口の配置って、異様さというか
物凄さというか、とにかく何かを感じます(笑
確かにこの位置じゃまずいだろ、と。
なにしろすぐ後ろにオイルクーラーだかなんだかが配置してあって、熱気をもろに浴びる構造ですからな。
道理でレースバージョンではクーラーの位置が違うわけっすよ。
お帰りなさい。
日本で年越しですね?
よいお年を!
良いお年を&いろいろとお世話になりました。
んで、エキパイはこのまま?
私、7日は又実家にいる模様ですがダメですね。
本年も色々と有難うございました。
来年も宜しくお願いしますね。
良いお年をお迎えください。
自称(笑)マーレーマニアからするとアルファエンジンのエキパイエンドはテーパーの付いた“ラッパ型”が標準だと思うんですが、このプレスバージョンがどうだったかは記憶にありません・・・さすがに30年も前なんで。
ではまた6日に。
良いお年を♪
いいですね〜、新年会。
今年は参加できませんが、いつかお会いしたいですね!
本年も宜しくお願いいたします。
6日行けたら参加します
ところで見えない部分も作らないの?
今年も昨年同様に宜しくお願いしますね。
本年も宜しくお願いしますね。
実家でいかがお過ごしでしょうか?
飲んでますか??
昨日帰って来ました。今年もよろしくお願いいたします。
エルさん、
6日はどうもありがとうございました。後ろ髪引かれる思いで先に失礼させて戴きましたが、たのしい時間を過ごすことができました。
kazu さん、
もしやいらっしゃれば、と思ったのですが残念でした。
機会があれば今度こそ御一緒しましょう。
実家ではかなり久し振りにのんびりいたしました。
keith さん、
やはりテーパー付きが濃厚でしたか・・・。
6日は本当に短い時間で残念でした。
またの機会にはまたよろしくお願いいたします。
FDM さん、
今年もよろしくお願いします。
年末近くはそちらへの書き込みも減ってしまい申し訳ありませんでした。毎日チェックはしていたんですが・・・。
yoshi さん、
6日は残念ながらお会いできませんでしたねぇ。
見えない所?当然作りません!
Romeo Nanjohさん、
今年もよろしくお願いします。
復帰をお待ちしておりますよ。