2013年01月07日

あけましておめでとうございました

毎年の事なんですが、日本への帰省中は色々ゴタゴタしてて更新が遅れちゃうんすねー。

で、去年末は総括もしなかった orz

というわけで遅ればせながら2012総括。

完成させたのは、
1/43 Ferrari 312T4 (Racing43)
1/20 ALPINE A310 V6 (Fujimi)
1/43 AlfaRomeo 2000GTAm SPA'71 (Provence Moulage)

あれ?3つ・・・ orz
うん、まぁカウントしてないけど裏作としては 1/144 のガンプラ、シュツルム・ディアス、ハイザック、シナンジュなんてのも作ってたりしてるので例年通りのペースだったのかもしれないですけどね。
というわけで、今もまた別のガンプラに手を出してたりするんですけど買い溜めたキットはこれで打ち止めなのでこの後は車に専念できる予定。

つーことで今年もよろしこね。
はい、ここからが本題であります。

今年は息子・嫁を連れての帰省だったのでいつものような買い物三昧というわけには行きませんで、通販で買ったものを回収してくる程度でした。

dscf0446.jpg

まずはヒロの312T4。
これは押さえておかないといけない鉄板アイテム。何せ 1/20 でのキットはずーーーっと待ってましたから。
ひさびさにAMCさんにお世話になりました。

dscf0448.jpg

雑誌・ムック本各種。
モデグラは買う気なかったんだけど、近所の本屋覗いたらあったので即買い。

dscf0447.jpg

デモドリさんに譲って頂いた Racing 43 のストラトス、コジマのワイヤーホイール&タイヤ、Zモデルの格子組エッチングなど。この辺のアフターは通販でも手に入りにくいので、デモドリ様様であります。

あとは、クレオスの筋彫り道具、デフォの 0.3mm に加えて 0.1mm の替刃を密林で。
去年だったか、BMCタガネの 0.2mm を買って以来この手のツールの便利さがわかったので各サイズ揃えたいと思ってたんですが、BMCのは品薄だったりしたのでクレオスのにしてみた。
あと近所のホムセンで 4mm 径のアルミパイプを入手。これでFW26のエキパイが作れますわ。

んで、その Racing43 のストラトスなんですが、

dscf0450.jpg

はい、私的には Racing43 といえばストラトスしかないわけで、一度は作ってみたかったアイテム。
(巷の噂じゃ手強いらしい・・・・・・)

これで WS43 さんの企画に今年も参加できるというわけであります。(いいのかなぁ・・)

dscf0449.jpg

事前にデモドリさんから打診があったときに「シャルドネのストラトス」って言われてたんですが、もしかしてこれって赤シャルドネじゃね?

チーム・シャルドネのストラトスっつっても色々あって、ハセガワが 1/24 で発売したのは青いやつでしたよね。で、この赤シャルドネは75年のコルスで優勝したやつ。

それってさぁ、


dscf0451.jpg

これじゃん・・・やべぇ、資料たっぷりある。w

余計手強い相手になりそうでありますな・・・・orz


ところでデモドリさんからの物資の受け渡しはプチオフにて敢行されました。
大宮にある鉄道博物館まで嫁・息子を引き連れて行って参りました。そして敵が展示物に夢中になっている間にこっそりと・・・w

Ohtoro さんも合流して、博物館内をウロウロしとりました。Ohtoro さんとは今回初めて顔をあわせたんですが、この手の趣味やる人というか私の回りはどうも同じような年齢ばかりっすね。

やっぱりスーパーカーブームの洗礼を受け、サーキットの狼を読み、(第二次?)F1ブームをくぐり抜けてくる年齢ってことでカーモデル好きはオッサンが多いんだろうか。

デモドリさんはお嬢様を連れてきてました。

IMAG0071.jpg

(プライバシーを考慮してほにゃらら)

思えばこのお嬢さんに会ったのは6、7年位前だったので、今のウチの息子と同じ歳位の頃だったんですな。そして会ったのはAMCだったのに、今は立派な鉄子に育ってるらしい。ww
うちの息子は鉄の成分がほとんどなくて、車の方がいいらしいので次回はメガウェブ連れていきましょうかね。正月の開館状況わからんけど。
posted by ワタナベ at 17:56| 北京 | Comment(14) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
まだ模型弄りに完全復帰とはいきませんが、今年も宜しくお願い致します。

3日の鉄博オフには娘を連れて参戦する気マンマンだったのですが…その娘から始まった風邪菌ループに大晦日になってハマってしまい、結局無理して行った初詣以外は寝正月しとりました。さらに感染者を増やすわけにもいかず(--;
ストラトス楽しみにしてま〜す。
Posted by 新米パパ at 2013年01月07日 18:50
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
今日は遅めの仕事始めで、カラダが重くて・・・

ストラトス良いですねえ。赤シャルドネ。私も同じ本持ってますよ。これ1/24でデカールないのかなあ。
レストア後とはいっても「当時を再現」したものですもんね。これ以上の資料はないかも。楽しみにしてますよ。

ウチは家族ではほとんど出かけていないなあ。事情はあるのですが、何とかフォローを考えなくちゃ。
Posted by きよみ at 2013年01月07日 21:24
新米パパさん、

おひさしぶりです。
大変でしたねぇ。せっかくの休みに病気してしまうとホント損した気分ですよね。
Racing43 は新米パパさんから頂いた037もあったんですけど、tak さんの製作記事みたらさすがにあれで企画に乗るのは無謀な(w 気がしましたんでね。このストラトスが手に入らなければスルーするつもりでした。



きよみさん、

私も昨日が休み明け第一日目でした。今回の休み期間中はメールもチェックせず、完全に仕事締め出してたので昨日は結構キツかったです。
赤シャルドネの個体の持ち主、あの号では名前とか出てなかったですけどしばらく前の Gr.B 特集でテクニカラーの037のオーナーとして出てきた方なんですよね。見た目結構若そうだったのにすごい情熱だなぁ、と思ったのを覚えてますよ。
キットは完全プロポーションモデルなので簡単に見えるんですけど、ざっと資料を見た感じではやっぱり色々とディテールがヤバいです。www
どうするか今から思案中。
Posted by ワタナベ at 2013年01月08日 10:04
あけまして・・・爆!
そっか、帰国してたんだっけ。残念。
そうそう、いつの間にか312T4出ていたんですね。買い逃している・・・笑
こりゃ某居酒屋店長に怒られますな・・・笑

おちびちゃん、流石親子。くりそつですな。かわいく育ったモンですの。
Posted by エル at 2013年01月08日 13:33
あけましたおめでとうございます(何回目?笑)

鉄博オフではデモドリさんともお会いできてうれしい限り。貴重な機会を頂きありがとうございます。

43かぁ〜ストラトスかぁ〜〜。オイラにゃまだハードルが高い気がしてますので勉強させて頂きます!!
Posted by Ohtoro at 2013年01月08日 15:30
エルさん、

T4、エルさんの好物そうなアイテムじゃないですか。それを忘れているとは、相当忙しいのですな。

息子、そんなに似てますかね?可愛い時点で似てない気がする。wwww



Ohtoro さん、

鉄博ではあまり話できずにすみません。でも一度でも面識あるとネット上での会話もだいぶ感じが違いますよね。今後も宜しくお願いします。
43というと敷居が高い感じですけど Ohtoro さんなら普通に作れると思いますよ。
Posted by ワタナベ at 2013年01月08日 17:04
明けちゃいましたおめでとうございます。
同じような年齢のおっさんです。
ヒロのT4いいですね。かなりほしいのですが只今キット購入自粛モードです。
今年は在庫をなるべく減らす方向で行く予定です。
今年も宜しくお願いします。
Posted by hirolo at 2013年01月08日 22:29
hirolo さん、

hirolo さんはブログのプロフィールに生まれ年書いてあるので知ってました。同学年 wwww

私も税関規定変更以来、積みペースが落ちてきてるんですけどT4はさすがに逃すと後悔しそうだったので。

とかいいながら年末に北京の模型店でフジミのレヴェントンとタミヤの NSR500 '84 をウッカリ買っちゃったんですけどね・・・
Posted by ワタナベ at 2013年01月09日 11:53
まけおめ〜。
ペキモ息子はひょとして三カ国語堪能少年か?
そりはともかく、相変わらず帰国時の買い物は豪気でありますな〜。T4はワシも買ってしまいましたが、いまだ荷物の梱包段ボールの中。レーシング43のストラトスを今作れと差し出されたら、名を変えて行方をくらます位のgdgd状態なのに買うのは買ってしまう積ん毒病。

<やっぱりスーパーカーブームの洗礼を受け、サーキットの狼を読み、(第二次?)F1ブームをくぐり抜けてくる年齢ってことでカーモデル好きはオッサンが多いんだろうか。

俺ちゃんも雑ぜてくれろいw。
Posted by @河童 at 2013年01月10日 00:04
@河童さん、

息子は中国語しかわからんすよ。英語は片言。日本語はほぼダメ。orz
買い物は今回はかなーり抑えめなんすけどね。そっちはだいぶ「いっぱいいっぱい」な状況みたいね。@河童ちゃんのブログが元気ないとつまらんわ(圧

カーモデル好きのオッサン連中つーと、もちろん@河童ちゃんも入っとるがな。なんだか自分の周り(実社会・ネット問わず)にいるカーモデル好きは大体現在45歳前後なんだよねぇ。Yoshitaka さんは例外 w
2年前に43歳だから43強化年間にする宣言するまで特に年齢を晒したことなかったのにどういうわけか集まってくるのは大体同じ年齢層だったから「不思議だなー」と漠然と思ってたのよね。
Posted by ワタナベ at 2013年01月10日 09:33
あけま(以下略)
うちも再来週になったらオーストラリアから留学生が来るんですよ。
しかも1年間。(おい!)
引き受け先が無くて困っていたからついヤスウケアイですよ、ええ。
とりあえず私は「オー!」「ガッデム!」「オーマイガ!」
この3語は話せますけど。
まーそのうち向こうが日本語覚えるでしょう。
あとは知らん。

Posted by クラクラ at 2013年01月10日 22:33
クラクラさん

ことs(ry

留学生すか。金髪の女子高生がくるんですねウラヤマシス。wwww
その3語の他に「イェーイ」、「ゲッツ!」位を押さえておくと安心です。
Posted by ワタナベ at 2013年01月11日 10:02
出遅れましたが、例外なわたしw

ってかワタナベさん家の息子さん、似すぎててスゴイです(^^)!そのものといった感じですよー。
英語がネイティブ(もしくは2nd language程度のレベルで)並みに話せたらいいなぁと思います。小さいころからの英語教育の是非はともかく、海外に行った時に違いが出ちゃうなとつくづく思います。

しかし、ここ3日、東京近辺は雪で大変でしたよ・・・。
Posted by Yoshitaka at 2013年01月16日 22:00
Yoshitaka さん、

そんなに似てますかねぇ。わたし自身はそれほど似てると思わないんですけど。今は中国語しか喋れませんねぇ、後は片言の英語と日本語を遊びで使う程度。
意志疎通には使えないレベルです。

東京が雪で大騒ぎしている間、北京は前代未聞の悪レベルのスモッグで大騒ぎしてたわけですが。w
Posted by ワタナベ at 2013年01月17日 10:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/311979145

この記事へのトラックバック