以前は目当てのスレッドにブックマーク付けてて、直接閲覧できたんですが、数週間前から直接閲覧しようとすると「このスレッドは過去ログ倉庫に(ry」と言われてしまい、掲示板に戻ってから再度スレッドに飛ぶようになりました。
で、ここ最近は掲示板に戻ろうとすると「Forbidden」。仕方がないのでトップページから入りなおさないといけない。なんなんすかね。差し押えの影響?んなわけないか。
あ、そうそう、最近会社の Laptop を新しくしました。ところがこれが 1280 x 800 といういわゆるワイドスクリーン。メイン OS が Linux なので、この解像度に合わせるのに四苦八苦。
で、やっとこさ調整できたと思ったらその Linux 上で VMware を動かしてゲスト OS にしている Windows の解像度が合わない。orz
誰か修正方法しってたら教えて下さい。ネット上で探してみたら、ホスト OS が Win でゲスト OS が Linux っていうパターンばっかりなのよ。
えーと、なんのブログだったんだっけ?
リアのアップライトも整形、というより表面をスムージングする位で済んだので手間はかかってませんが、いやとにかく終わったのでリアサスを組んで車高調整の準備など。

ロアアームなんですが、これ見てなんか気づいた人います?
そう、ベルガーさんが苦戦中の Prost AP03 かと思えるようなアームの位置。ディフューザーのサイドチャネルより後に来てます。
とは言ってもあちらとは若干構造が違ってまして、ギアボックス後端のクラッシャブルストラクチャーにくっつくようになってます。なので、アームの後端はもうすこし上になります。
でも、やっぱ随分と後側ですよねぇ。
で、組み説どおりにアップライトを取りつけて、アッパーアームと組み合わせて
って

Copyright @河童
スマン。頂いといた。

カウルが閉まらねぇ・・・。
ロアアームは既にこれ以上できないってくらい下にある。そもそもディフューザーに干渉するような位置にあるのにこのザマ。
これで指示どおりクラッシャブルストラクチャーに取りつけるようになんてしたらもっとガバガバになるやん。
しょうがないのでアッパーアームを上向きに曲げて、収まるようにしてみたら

どんなジオメトリーやねん!
これ以上ストロークできないってくらいフルボトム状態じゃねーか。
とりあえず資料写真をめくって見たところ、確かに超広角バンクエンジンのおかげかカウル後端がかなり下がっていて、アッパーアームも若干上向きになってます。
が、ここまで酷くはない・・・。orz
どないすっかね。今のところ、とりあえずアップライトの取付部分を掘り下げて、アームが取りつく位置を調整しようと思ってますけど、そんなんで収まりつくかどうか・・・。
AP03も同じジオメトリ−ですよん♪
そのまま組むと車高がラリカ−になってしまうので、リアサスを上に持ち上げ、フロントサスは下に下げ・・。超大変。YOSITAKAさん。良きアドバイスを!!って人に頼ってばっかりだな・・。
下から二枚目の写真でアッパーアームの向こう側に切り欠きが見えるでしょ。本来ロアアームはあそこに収まるはずなんです。
ありえない。
つまり各アームの角度は >< こうならないと収まり付かないんですよ。ムチャクチャっす。
アップライト側の取り付け位置が激しく間違ってますな。実車のアップライトは上面が面取りされてて低い位置にアッパーアームが付きますし、ロアアームの取り付け位置も、ドライブシャフトのちょっと下あたり。さて、どうします?
2ちゃんは、専用ブラウザで見たほうが快適な希ガス。
ラリーカー並みのリアと、フロントはまあまあの車高。おかげで急ブレーキ掛けたみたいなジオメトリーです。無理矢理缶スプレーで色を合わせようとしたせいで何だか変な色してます。テレフォニカブルーだったかな?この色?塗り重ねれば重ねるほどイメージと離れていく悲しい思い出です。
後にも先にも実はスタジオのキットって家にはたくさん積んであるくせにこれしか作ったことありません。
スタジオのキットを作らせたら侍の方がうまいですよ、きっと!
どうもその取りつけ位置がはっきりわかる画像が手元にないので、どうしようか考え中なんですが、その上面が水平に面取りされているというのはもしかしてブレーキ冷却ダクトですかね。
上下アームに挟まれる形で長方形の冷却ダクトが付くんですよ。
で、このアップライトにつく円筒形カバーの役割からすると真っ平らな方が空気の流れを乱さないはずなので、変に段がつくようには思えないのですが。
今のアイデアとしてはそのダクトの上下あたりにアームを取りつけるダボ穴をあけて、それ以外は真っ平らにしようとおもってます。詳しくは後日記事としてアップします。
Yoshitaka さん、
最初で最後のスタジオキットが AP03 とは、そりゃまた難儀な・・・。
他にもマシなキットがあるはず(?)なのでチャレンジしてみては如何?
とても素敵なお尻だこと。
こんなのあり得ないですな・・・
空力もなんもありゃしない。
ところで、昨日、@河童殿は無事撃ち落としておきましたぞい・・・爆!
すさまじいですよね。これ、製品出荷前に仮組みとかしないのかな。
どうひねってもまともには組めない・・・。
撃墜は裏日記でちらりと見ました。
R202の製作大変そうですね〜今度自分も初レジンに挑戦しようとしてるので戦々恐々です。
製品出荷前の仮組みとのことですがST27のサイトで昔見たな〜と思って探してみたらありました、下記アドレスです。
なんだかアップライト廻りのパーツで違うのが混じってるようにも見えるんですがどうでしょう?
ちなみに最近自分のブログにリンクをさせて頂きました、これからも宜しく御願い致します。
http://www.kiwi-us.com/~studio27/NewITEM_P/R202/R202.htm
レジンキットといってもメーカーによって全然違うみたいですからねぇ。モデラーズのものはスタジオに比べたらマシなんじゃないでしょうか、よくわかりませんけど。
アップライトのパーツは同じものに見えますけど、どこか違います?
記事中の画像ではまだブレーキディスクパーツと内側に付く冷却ダクトが付いてないので違うものに見えるのかもしれません。
でも、スタジオ27の写真、ロアアームが付いてるかどうか見えない角度でしか写真取ってないですねぇ。
確かにロアアームを付けなければ、あーゆージオメトリも可能なんですよ。さては確信犯か?w
リンクありがとうございます。こちらにもリンクさせて頂きました。