2007年03月02日

フジミ・・・。

時間が無かったので制作は進んでません。

で、フジミさん、


3月の新商品・再生産商品を何げなくみたら、


18日の予定で「フェラーリ550マラネロ グレードアップパーツ付き」て・・・。


これ新製品で出したとき、数量限定じゃなかったっけ?
そのとき買えなかった自分としてはある意味朗報だけど、なんか複雑。

大間違いだったワイパーの向きは追加パーツとエッチング製
ワイパーで正しいものになるみたいだけど。

以前の発売時にこっち(中国)にも入荷されてるのをみたからとりあえず静観。
posted by ワタナベ at 12:55| 北京 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 #こちらにご挨拶でよろしいのか分からないのですが・・新着のようですので。

こんばんわ。そしてはじめまして。パルパパさん→AMCさんLINKをたどり、色々読ませていただきました。

沢山ありますカテゴリの中のパッと目に入っ012をクリックしてみました・・・

もぉね、素晴らしいです!しかも・・コメントも全部一気読みしたら抱腹絶倒で腹筋がつりそうです(つд・)エーン。沢山の素晴らしい常連さん達に見守られ、時にカミ様にもコメントが入るなど、皆さん仰られるように完成が自分の事の様に嬉しく思いました。

自分も43はまだまだ掛けだしで、プロポーションで練習中ですが、凄く刺激を受けました。是非手持ちのLotusを・・・あ・・・Meriだorz Bosicaサインにつられましたorz

と、まぁ、初見で色々書きすぎました。ワタナベさんはじめ、こちらにお見えになります常連様達皆様も、今後ともよろしくおねがいいたします。今は・・ちょっと仕事が立て込みましてちょい休止ですが、すぐに再開できると思います。

 #皆さんの「のり」が他人に思えなかったのは内緒ですw
Posted by TEI at 2007年03月02日 20:06
フジミのヘラーリシリーズって、ユーザーからすると出荷量とか製造期間とか全然読めないので買い時が難しいですよね。完売したかと思ったら半年おき程度で追加生産が為されたり、かと思えばチョビッと生産したらそれっきり音沙汰が無くなったり、最初の販売時には製品シリーズナンバーが付いていなかったと思ったら後発には付いていたり、先発と後発でナンバーが異なってたり、訳が判らん。しかもフジミのHPでは殆どアナウンスがされない始末ですから困ったもんです。
 
 フジミの困っちゃう点。
 今日、きよみさんのブログでも製作記が載ってるガヤルドを買いに行ったんですが(パトカー仕様だけしか持ってないという事に気付いたのでwテヘッ)、ガヤルド・ガヤルドデラックス版・ガヤルドeギア・ガヤルドクリアエンジンフード仕様・ガヤルドSE・ガヤルド2005・ガヤルドスポルテックってあって、どれ買おうか迷った(笑。ホイールが違ってたりリアゲートパーツは二種類入っててもわざと部品を不足させて一種類しか作れないようになってたり(透明プラ板とかで加工する事前提なら即コンパチになるけどw)、色々迷ってホイールで選ぶことにしてSEってのを買った。バージョン替えにも程があると申しますか・・・・
Posted by @河童 at 2007年03月02日 23:33
TEI さん、
ども初めまして。とは言っても TEI さんの所は何年も前から知ってたんですが。
もう、「43は駆け出しで」なんてご謙遜を。SCALA さんの所にリンクされてる方が何をおっしゃいますやら。私のほうは正真正銘駆け出しですけど。

最近はちょっと記事中にギャグをはさむ方に脳みそがまわらない状態なので、淡白な記事ですけどこれからもどうぞよろしくお願いします。

@河童さん、
フジミの製品開発スケジュールってめちゃくちゃだし、リリース予定も全然あてにならないっすよねぇ。
それでも出してくれるだけありがたいですがね。
(ここ大事ですよ、俊作タソ。メモしなさい)

ガヤルドってそんなにバリエーション出てたんですか。知らなかった・・・。

きっとフジミもなんだかわかんなくなってんじゃないですかね。
Posted by ワタナベ at 2007年03月03日 01:32
430が出たとき、速買いでしたが完売と同時にアップグレード付が発売され、さすがにBBS自作はキッイので速買いで、そのあと出たのがチャレンジ!! 買いました、多分最初の2台は作りません(笑) ただでさい置くと来ないのに困ります ところでBBもいつの間にか3種類出てません? 512 512i 365 365は買いかな
 置くと無いのに!!
Posted by yoshi at 2007年03月03日 10:49
そうそう、そこよ俊作タソ。今度ロータス99Tで普通に出すんじゃなくパーツ変更で仕様替えかますそうですが、真似するのはソコじゃないってばw
 そういやディアブロもどれくらいの種類があるのか確認不能な展開が為されましたな。

>yoshiさん 
512BBiと365GT4BBは、yhoshiさんには精神衛生上よろしくないかも(笑。最初の512BBと共通パーツが多すぎて、それぞれディテールを追い切れてませぬ。逆に燃えるかも知れないけど。
Posted by @河童 at 2007年03月03日 23:54
フジミのフェラーリシリーズそっこ−で買っている私です。
でも最近はしばらくすると、再販?になったりエッチングが付いたりと最初に買った人は損?
そんでもってバリエーション展開多いし。一粒で何倍おいしい?
でも精力的に新製品出してくれるし、品質高いし総合判断で満足してます。
タミヤ最近値上げばっかり。残念です。
Posted by kazu07222000 at 2007年03月04日 10:33
@河童さん そうなんですよね フジミのフェラーリは出るとすぐ買いでしたが、512と512i見た目判るんですかね? 多分599もすぐ買い、あとでジタバタしそうです 積毒ですから、昔の箱にしてくれるとありがたいですがね? タミヤはほんと残念ですね
Posted by yoshi at 2007年03月04日 12:15
512BBi
ネットでは、フジミのキットではリアエンジンカウルのルーバー形状が512BBとBBで同じになってる事について。
 512BBはそのまんまでOKだけど、BBiは両端のルーバーが幅広で真ん中のルーバーが細くなってるって話が出てましてね。かと思えばフロントバンパーはちゃんとBBi用になってたりしてるとかって話.
http://www.czechferrari.cz/fgalerie.html
 相手がルーバーなだけに、改修はかなり面倒くさそう。気の利いたサイドパーティーが、改修用エッチング出してくれるとかしてくれると何とかなりそうですが、プラ板使ってとか帯金使ってとか考えると、どれくらい時間と手間が掛かるか想像するだけで萎えますって言うか、そんな事する暇有るなら見て見ぬふりしてそのまま作る!がいいかも。
 365は相違点がリアに集中してます。これは本気で修正するなら、リアのホイールアーチの位置からしていじらなくてはならなくなるので、素通りが良さそう。カウル固定してスジ彫り直すって手もあるけど、ホイールアーチがそのままだと却ってバランス崩しそうですし。
Posted by @河童 at 2007年03月04日 23:54
おぅ、コメントが伸びてる。

どこにどう反応したらいいのかわからないので、個別にはコメントしませんが、

まず俊作タソの会社、昔 1/24 のシリーズがモーターライズだった頃の内容に戻してもいいから新製品だせばいいのに。カウンタックや 935 なんかはプロポーション抜群で、ディスプレイモデルとしても十分鑑賞に耐え得るクオリティじゃないですか。

最近の製品だと SLR やエンツォやら内部もスゴいけどあれじゃ作る方も一年に一個でお腹いっぱいですよ。
あれじゃモデラーが減るのも当たりまえ。もっとライトな内容のキットを今より頻繁にだした方が会社の経営にもいいと思うんですけどね。


BB シリーズは私は 365 と 512BB だけで BBi はパスしました。
365 はやっぱり詰めの甘さが出たんですねぇ。
某所でホイールベースの違いやらが再現されないんじゃないか、なんて言われてましたけど、やっぱり・・・。
Posted by ワタナベ at 2007年03月05日 14:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。