2007年03月07日

ディフューザー

一昨日の晩からなんだか、腹痛、頭痛、発熱と三拍子揃ってやって来たので昨日丸一日と午前中と寝込んでました。

そんなわけで制作自体は進んでませんが予告編ちゅーことで。

この制作記を開始するときに既に紹介してあった難点のひとつ、ディフューザー。

r202066.jpg

改めて見てみますと、こんな状態。
「フロントウィングなんかもうどうってことないよ」って思える位ダメです。

サイズはあってない、角度はあってない、ハッキリ言ってパーツの入れ間違いじゃないかと思える代物。

r202067.jpg

アラルダイト製のエポキシパテ(かな?、なにしろ全部中国語だからよくわかんない。)を適当な分量こねまして、パーツと接する部分に離型剤代りの軟膏を塗ってムニュッと型押し。

何するかわかります?

r202068.jpg

適当に雄型を作ってパーツを捻り出そうという魂胆であります。

車体後端だけにまさしくスタジヲの尻拭い!


今のところ金属板で板金して作ろうと思ってます。
バキュームで作るってのも一つの手ですけど、バキュームフォーマー持ってないし・・・。
posted by ワタナベ at 14:55| 北京 | Comment(12) | TrackBack(0) | Renault R202 (ST27) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こりゃ・・・ひどい・・(# ゚Д゚) ムッキー
自分ならどうせ薄々攻撃する箇所なので、0.3mm位の真鍮板あたりから切り出して、適当にゴニョゴニョするかもしれません(無責任w

まぁ、そこは、スタぢオ(w)さんが作り手にやる事を残してくれたと思って(殴蹴

きっと、BTの技が色々繰り出されると思うに一票ヽ(´ー`)ノ

Posted by TEI at 2007年03月07日 15:46
TEI さん、
スルーさえもあり得ない作りなので、ここはどうしようかずっと考えてたんですよ。
今のところのプランとしては、パテで作った雄型に合わせてハンマー板金ってとこなんですが、そんなこと今までやったことないし・・・。
Posted by ワタナベ at 2007年03月07日 18:54
ハンマー板金、力を入れずにコツコツ行くと、真鍮板なんかなら意外といけるもんですよ。厚みにも依るけど。いっちゃん楽で確実なのはアルミ板工作でしょうなって思うけどどうよ?最近、日本から色んな金属がそっち方面に持ち込まれてるらしいし手に入るんじゃね?(爆)
Posted by @河童 at 2007年03月07日 20:31
どうしてどうしてってかんじですな。
こりゃ板金屋さんの出番ですってね・・・

プラバンを熱でこねこねするとか、ヒートプレス?
板金工作や元ネタをハンダで修正するとか・・・

楽しそうですな・・・・笑
Posted by エル at 2007年03月07日 20:42
体調だいぶ良くなりました?
う〜すごい。パーツが間違っているとしか思えませんね。こういうのを見ると、とても怖くてマルチメディアKIT買いたくないなぁ。
作り手を選びますね。素人は買うなって言うことですかね…
Posted by kazu07222000 at 2007年03月07日 21:00
体調は大丈夫ですか?こ・これはノロウイルスでは!?でっ、いよいよ大変なことになっていますね。
板金工作も見てみたい(笑)。
Posted by ベルガー at 2007年03月07日 21:57
みなさん、人事のように・・・


  板金逝っちゃってください(吐血


>河童さん

ワロタですw
そうか・・ワタナベさんがメタルに走った理由は(多分合ってる
Posted by TEI at 2007年03月07日 22:19
とりあえず、まずは

「多分もなにも合ってない」って。


@河童さん、
とりあえず 0.2mm の真鍮版でトライするつもりっす。形もそんなに複雑じゃないし。
そういや、そんなニュース見ましたな。
3年位前だったかな、別都市にあるオフィスが緊急停電ってことで何が原因か聞いたら

配電盤が盗まれた。

て。なんでも重いものの方が高く売れるから、とか。

エルさん、
楽しいのかなぁ・・・、ちょと楽しいかも知れない気がしている自分がやばい。

kazu さん、
いやいや、ガレキでももっときちんとしたキットはありますよ。AMCとか(エヘ
スタジオ27はキットのあたりハズレがでかいですね、多分。

ベルガーさん、
残念ながらノロではないようです。それほど激しい症状ではないので。
ベルガーさんがこのディフューザー目の当たりにしたらどうします?
Posted by ワタナベ at 2007年03月08日 00:23
私なら、きっとハンダモリモリ→削り大会かな(笑)。
人に板金勧めておいて(爆)。でも、板からの板金もチャレンジする価値はありそうですよね。うん。
Posted by ベルガー at 2007年03月08日 06:43
実際、現実味のありそうな手法としては板金はよさそうですね。あとは、真鍮板を半田組み上げして、後方上部の内側に半田盛り付けて外から面取り。下部の返しは細切りの帯板を半田付け。

どちらにしろ難しいのは左右の垂直板のうねり具合の合わせでしょうか。その面でも硬さから言って真鍮がよさそうですね。
Posted by TEI at 2007年03月08日 11:43
 作るなら、真鍮板か、洋白板が正解ですよ! プラ板はパテ乾かす間とか、かったるいですし 大体10分いじって、大体の形にならないものは、自分のスキルでは無理と判断しています 無理に作ると置き換えた意味がなくなりますので 自分はハサミで、チョキチョキ適当に切り、切り口は、アンビルの上で、たたいて修正しますよ たたくと以外に何でも直ります 凹んだところは、半田で修正できるし!
Posted by yoshi at 2007年03月08日 11:47
要するに、「やれ」と。

ま、やるつもりでしたけどね。今のプラン的には、折り返し部分だけ細切りの帯金を半田付けしようと思っています。
というのは、本体の下の後端が内側に彎曲しているようなので、この部分も含めて一枚で捻り出すのはかなり難しいので。

しばらくお待ち下され。
Posted by ワタナベ at 2007年03月08日 14:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。