本来なら今頃デカール貼りに入ってなければ間に合わないのでしょうが、未だサフすら吹いてません。orz
なんだかんだと文句付けている某27製キットなんですが、原型作ってるのはどんな人なんですかね。以外と知り合いの中にいたとしたらちょと怖い。つか、知り合いの知り合い位の範囲内にはいそうな希ガス。
ディフューザーが一段落したので、他のパーツに目を向けてみましょう。
っていうか、これまでどうしようかずーっと先延ばしにしていたパーツがあるんです。

それがこれ、ボーダウィング。
上からみると形状・サイズ的には当らずとも遠からじ。ただねぇ、左右で形状が微妙に違う。
今まで F1 modeling に載っている写真だけを参考にしていたのですが、どれもちょっと遠目からのショットなので形状がハッキリしなかったのですよ。
ただ、それでもわかっていたのは翼断面にはなっていない、後下がりでアンダートレイに気流を流しこむような意図が見て取れる。

と、そこで先日 PC の中から発掘した画像で取り付け形状がかなりはっきりわかるものがありました。(今にして思えばこれはミューコレのページからとって来たものかもしれない。つーことは信憑性のほどは・・・)
相変わらず R202 のものかどうかわからないのですが、F1 modeling でわかる範囲の形状とかなり合致する部分があるので参考にすることにしました。
で、やっぱり単純な形状のキットパーツではダメだと判断。

まずはノーズ下のアンダートレイ。
ボーダウィングが後下がりになっている関係で、どうやらこの部分に傾斜があります。
パテで盛り上げて更に削りだして形状を出して行きます。
見づらいすかね。

そこへ洋白板から切り出したボーダウィングを接着。
これをやるためにずーっと悩んでたんすよ。何しろ資料が中途半端にあるもんで・・・。
あ、パテの盛り上げ部分の形状がちょっと違う。今頃気が付いた・・・。あとで修正しなければ。

横から見るとこんな感じ。
境目はあとでパテを盛ってスムージングします。
しかし、後から後からわけのわかんないパーツがでてきて難儀しますわ。
ちょっとだけ修正すればなんとかなるっていうレベルじゃなく、そもそも使い物にならないパーツなんだもんなぁ。
原型は、ヒ○の機械じゃないかな? とことで原型の機械も変わり、ク○ブ○さんなんか新型の機械で原型は、彫るのでは無なく積層です 凄いですよね 無駄も出ないし 外注だし極力パーツ作らないようにしている感じありますよね タメオがミスればスタジオもタミヤ、ミスればタメオもて感じありません? 自分は一番嫌いな制作のステアリングですね ルノーに310Bのステアリングはね・・・ 自分はスルーします
んー、それはつまりどこも CAD で設計してるってことですか。
2002年当時も同じだったんですかね。このR202はどうも手彫りっぽい気がしてるんですが。
オリジナルより断然良いっす!
あっちもこっちも、作り直していますね。なんか、こうなったら原型を再度作ってリニューアルさせているみたいですね(笑)。
なんだか原型を作ってるみたいで面白いです。自分が出来そうに無いことばっかりでビックリです。
手彫りっぽいなら原型持ち込みで複製をヒロでってことかもしんないですな。
いずれにせよ、WAVEやモデラーズが7〜8年前に、昨今のST27のキットよりも作りやすくて出来の良い製品をパンパンリリースしてたんだから、せめてそん位の仕事はして欲しいですよね。
あんたら「言い過ぎ」やて。
売れるような代物じゃありませんて。
大体、型どりとかやったことないし・・・。ワンオフしか作れません。
そうそう、そういうこと。
確かに最近の27のキットを見ると手彫りじゃないっぽいんですけど、このR202は違う気がする。
まぁ、私の27のスタンダードは Jaguar R2 と Renault R202 の二つからしか成り立ってないので、最新作とか手をつけてみたら違う感想を持つかも知れませんけどね。