2013年05月17日

煙突

ども。前回のブランクよりは短いですけどおひさしぶりですすみません「やる気」だけはあるんですけどなぜか夜になると眠くなってしまうというより息子を寝かし付ける過程で一緒に落ちてしまう私です。


全然話違うんですけど、このブランクの間にたまたま知ったこのバンドがゴイスーなんですよ。
ま、まずは見ておくんなはれ聴いておくんなはれ。







スウェーデンのバンドで Dirty Loops 言うんですがね、上のビデオ、どれもこれもカバーばっかりで彼らのオリジナルではない。というのもまだメジャーデビュー前で、まずはネットでいろいろやってからデビューしようと考えたらしいんですな。
で、今年メジャーデビューするらしい。

ベースが派手で超絶うまい上にボーカルがまた超絶うまい。ドラムは地味に見えるけどこれまた実はうまい。
ただ上手いだけじゃないんすよね。カバーしてる曲、どれもこれもオリジナルを遥かに超えた出来。

お薦めっす。

でね、模型の方は下手が地味ぃに進めてます。

fw26066.jpg

前回いじっていたフロントウィング、ピンを打ち直して合体させてみたらメインウィングの幅が足りないことがわかりまして。

どーしたもんかなー、ピンをすっとばしてハンダでまた盛り削りかなー、とかいろいろ考えてたんですけど

ふと閃いて、0.3mm のプラ板にピンと同じかちょっと大きめの穴あけてそのまま貼り付けて、あとはペーパーで余分なところを削ったら、あーら簡単に修正出来ちゃった、と。w

fw26065.jpg

というわけでフロント・ウィングも大体いい感じですかね。
あとはエッチングのガーニーとかだから大げさな修正なんかは必要ないと思われ。

fw26062.jpg

チムニーの開口部のエッジなんかも整形しましょう。

すご腕な方々だとまんまエッジ部分を金属板で作りなおしちゃったりするんでしょうけど、私ゃそんなテクも時間もないのでちまちまとノミやらペーパーやらで彫りを深くしたり、エッジを薄くしたり。

こういう作業はバイスにかまさないとうまくいきませんねー

fw26063.jpg
fw26064.jpg

んで、カウルに接着したあとパテで継目を埋めてスムージング。

なんとなーく形状が気に入らないっていえば気に入らない。もうちょっと外側に向かってカーブを描いて倒れる感じなはずなんですけどねぇ。そこまでやらないですけど。


実はこの1、2ヵ月の間、この FW26 だけやってたわけじゃなくてですね、

dscf0702.jpg

こんなのを完成させてたり wwww

まぁ、完全素組みで、塗装だけちょっとアレンジしただけなので大したものではないですけど。

で、ふと思ったんですけど、今の作業環境(数ヶ月前からちょっと塗装がしにくくなりました)だとあれやこれや修正加えながら形にしていくより、こういうぱっぱっと基本的な工作だけで形になるようなキットの方が向いてるのかな、と。

つまり FW26 は一番向いてないキットということに www 。

なので、今後は別のキットを作りつつ FW26 はサブ的な扱いにしようか、と。次回はまた違うキット作ってると思います。
posted by ワタナベ at 17:25| 北京 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | Williams FW26 (ST27) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワタナベさん

マラサイはこんな感じですかー!
迷彩も良い感じですね。
今度の会合で見せてください。

僕の方は1/100シャアザクがまもなく基本塗装が終了します。
でデカール貼りして、フラットクリアー吹いて、ウォッシングしたら完成なんで、会合に間に合うかどうかってとこですね。

折角なんで途中まで作ってる童夢F105も持っていきます。
Posted by えてきち at 2013年05月21日 11:26
えてきちさん、

迷彩のヒントは以前モデグラに載ってたクシャトリアなんすけどね。来週持っていきます。

他には持っていくものないんですよねぇ・・・
Posted by ワタナベ at 2013年05月21日 12:29
SA07製作時、チムニーを金属板で作り替えたオイラが来ましたよ。もうやんないけど。

おや、またもやガンプラ。コレって1/100ですか?ブーム当時自分は1/144ばかりだったから、デカく感じるな〜。
こちらは勢いでバイク2台目を始めたけど、思ってた以上に塗り分けとか面倒で放置中。まあ仕事や何だと多忙で時間も取れないし(--;
次回は何のキットだろ?
Posted by 新米パパ at 2013年05月22日 13:54
新米パパさん、

思い入れがある車種なら金属板で作りなおすのもありですけどねー w

このマラサイは 1/144 ですよ。デカく見えたなら「してやったり」ですわ。車作ってる時も実車に見えなくても画像で見た時にスケールが実際より大きく見えることを目指して作ってますからね。そのポリシーがここでも生きた。

次のは、もうすぐアップしますんでお待ちを。
Posted by ワタナベ at 2013年05月22日 14:23
似たようなペースのようですが、ガンプラ一個分確実に負けてますorz

しかし、裏で作るガンプラの仕上げがいつもツボですな。シロザクも良かったです。

本題の(?)ウイング幅ってどっちのパーツが合ってるんだ?って気になったりならなかったり…。 で、当時のレギュレーション探すのが本業になるというパターンww
Posted by Ohtoro at 2013年05月23日 14:49
Ohtoro さん、

あーストームトルーパー・ザクね。あれが一連のガンプラ製作の発端だったので感慨深い。ガンプラの迷彩ってのは画像検索すると結構出てくるんすけど、細かい斑点迷彩とかはやりすぎな感じ。
で、MSの全高が17、8メートルで、そのサイズだと二次大戦当時の戦闘機の全幅なんかが同じくらいなので、そういう所からネタ持ってくるとちょうどいいかな、なんて。

ウィング幅ねぇ・・・足りなかったのは 0.3mm 程度だったので気にしないでやりました。つか、最近はもうレギュ云々とか無視してますねぇ。見た目でおかしくなければスルー、みたいな。
Posted by ワタナベ at 2013年05月23日 17:08
やっとコメント入った・・・笑
良いバンドっすね。打楽器がしっかりしているってやっぱりバンドの基本。リズム隊ありきと私は思います。しかもこのベースの音域のカバーって凄い。ギターいらないっすね。今後要注目のバンドですね。

最近模型らしい模型作ってないんでこういうの見ているとモチベーション上がりますね。
さてそろそろ再開しなければ・・・笑
Posted by エル at 2013年05月25日 18:32
エルさん、

やっと音楽関係コメ来た!ww
リズム隊がしっかりしてるところはどこもかっこいいすな。見りゃわかる通りベースは六弦だからメロディアスなフレーズもばんばん出てきますね。

再開してくださいよ、マジで。www
Posted by ワタナベ at 2013年05月27日 10:16
このなんか勘違いしたエアロ装着したザクみたいなの、中々格好イイではないですか!色んな塗装が試せそうな感じ。キット付属の火器よりGIジョー用とかのリアルな機関銃持たせても似合いそう。

 チムニーダクトってのもありましたねぇ。1/43位なら判るんだけど、1/20とかで彫りもなく適当な塊ってのは、はたしてガレージキットだからというエクスキューズに甘えすぎでは無いかと。まぁ、あのメーカーに何言っても無駄なわけですが。御苦労さんです。
Posted by @河童 at 2013年05月27日 21:52
@河童さん、

「勘違いしたエアロ装着」て。wwww マラサイは系統的には確かにザクですね。他の模型の火器かぁ、ストームトルーパーに付属してた武器でも持たせてみようかな。

スタジオのキットってぶれないですよねー、あの「進化のなさ」が。チムニーパーツもヒドいですけど、この後さらす予定のパーツがまたヒドいですよ。あれで商売として成り立つんだからある意味尊敬しますわ。
Posted by ワタナベ at 2013年05月28日 10:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。