2013年09月02日

インテーク



モデラーに生まれて来たけれど
モデラーの幸せまだ遠い
せっかく始めた車種だけど
こんなに地雷あったなんて
どうにもならない部分とわかっていても
きちんと作りたいみんなに見せたい

馬鹿ね馬鹿ねよせばいいのに
ダメなダメなほんとにダメな
いつまでたってもダメな私ネ


つーわけで、業が深いのはモデラーも同じようで。よせばいいのにやらかすんですな。

あ、しなみに二番の方が替え歌にしやすいかも。
まだまだ続く「よせばいいのに」改造。

Char069.jpg

また余計な部分を見つけたわけですが、今度はここ、通常フォグランプが収まる部分がそのままインテークとして流用されているんですが、キットは当然ながらスルー。

いえね、こんなの気にする人はほとんどいないと思うんですけど、なんでしょうねぇ気になって気になって。

Char071.jpg

んで、キットにマスキングテープを貼って、この部分をトレースして大体の大きさを写しとります。
開ける穴のサイズをここから適当に描いて、洋白の板に貼りつけて四角く開口。

四隅にまずドリルで開口してあとは地道にその四隅をつなぐように穴あけて、最後はモーターツールで。

Char072.jpg

#100 のステンレスメッシュを用意して、

Char073.jpg
Char074.jpg

裏から半田付け。
割りと大きめに半田つけしちゃいます。最終的に切り出して整形するときにかなり小さくなるのですが、メッシュがほつれたりすると嫌ですからね。

Char075.jpg

徐々に小さくしていってキットの該当部分にはまるような大きさまで削り倒します。
画像のはこれでもまだ大きくてダメなんですけどね。

なんでこんな事してるかっていうと、

Char076.jpg

ボディ側の該当部分がこんなに厚みがあって、単純にボディに四角い穴を開けて裏からメッシュ貼るなんてことができないのですよ。

なので、今回のように別パーツで作って表から貼ろうと考えたわけです。

Char077.jpg

当然、ボディ側もそのままでは浅すぎてダメなので彫り込まないといけないんですけどね。
なんとかはめ込めるところまで来たんですが、ここまで来るのに大後悔しましたわ。

「やるんじゃなかった」て。

Char078.jpg

向かって左側の方が後から作ったものなので、2個めなんですが、


やっぱ二個めの方が綺麗にできとる・・・・


Char079.jpg

はめ込んだ周りに溶きパテを流してスムージング中です。
posted by ワタナベ at 18:38| 北京 | Comment(6) | TrackBack(0) | Stratos Chardonnet `75 TdC (Racing43) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁっ、面倒くさっ。と叫びそうになりますが、
これは別パーツにして正解でしょうね。ボディに直接穴は厳しいですね。
今までの写真だと気にならなかったんですが、リアに比べてフロントは上下にかなり薄いんですね。ペッタンコな感じ。
出来上がりはどんな感じになるのか楽しみ。ストラトスはやっぱり見ていてワクワクします。
Posted by きよみ at 2013年09月02日 22:09
…。そこまでやりますか? が正直な感想wwww
だいぶ画像から43のサイズ感が読めるようになりましたが、これは細かい。
でも、こういうとこに手を入れてあったりすると「おぉっ!」ってなったりするんですよね
Posted by Ohtoro at 2013年09月02日 22:33
なんかものすごく肉厚ですね。笑えるほどに。ねじ穴がココに無ければフロントセクション全体をルーターでそぎ落としちゃえばセンターグリルも開口出来たでしょうに・・・。なかなか面倒くさい作りですね。
Posted by Yoshitaka at 2013年09月02日 23:42
きよみさん、

えぇ、実際ものすごく面倒くさかったです・・・
上下がペッタンコに見えるのは多分写真を撮った時の角度のせいだと思いますよ。メッシュをつけた部分が奥まってて、普通に撮影すると見えづらいので下から煽るように撮影したので強調されてると思います。


Ohtoro さん、

どうやって作るか、思いついた時はそれほど大変な気がしてなかったんですけどね。もうやりたくないですこんな工作。
43て画像で見てるとサイズ感がわかんないですよね。肉眼じゃ気づかないミスもこうやって画像撮るとわかるくらいのサイズすから。


Yoshitaka さん、

そう、センターに螺止めの支柱があるのでセンターのインテークは付属エッチングで終わらせるつもりです。まぁ開口できたところで中身を作るのが面倒なのでどっちにしてもやらないですけど。w
Posted by ワタナベ at 2013年09月03日 13:03
何故にステンメッシュ。切るのメッチャ大変じゃないですか?

 ああ〜、わたしもダメなモデラーっすわ。もうツマランのに振り回されてばかりだった(笑。ハッピー&ブルーのメンバーの中には、オーレンジャーのオーレッドが一時入ってたらしいね。
Posted by @河童 at 2013年09月11日 22:39
@河童さん、

ステンメッシュって別に苦労しないすよ?普通にクラフト鋏でジョキジョキ切っちゃいます。この鋏はキサゲ刷毛も切れるので特殊かもしれませんけど。

オーレンジャーって全然知らんからググってみたらアンタ、95年じゃないすか。そりゃ特撮ヒーロー物卒業してから20年位経った頃ですわ。www
わからなかったのも無理はない。
Posted by ワタナベ at 2013年09月12日 11:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック