2013年09月22日

エキパイ

日本のみなさんは2週連続の3連休でございますね。

こちら中国は変則カレンダーにより週末出勤がここのところ何回かあります。
なんでそんなことになるかっつーと、10/1 から丸々1週間連休にするためなんですよ。国慶節っつって、まー建国記念日すね。これが本当の祝日は全部で三日しかないのに、国が指示して土日も出勤させて無理矢理振替休日をあてがって七連休とかやるわけですよ。

場合によっては八日連続勤務とか九日連続勤務を強いられて、そのあとに連休。もうね、

政府「ほらほらお前ら、うれしいだろ?連休だぞ?」

ってな感じがしてたまらんですよ。国慶節の長い休みが入るとその時期だけ旅行代金とか宿泊料金があがるもんだから最近じゃみんなその時期外にでなかったり。
大体ね、長期旅行するような奴は連休関係無く旅行するし、旅行できない奴は連休中だって休めないような仕事してるわけで。

つーわけで、まったくもってありがた味もない単なる迷惑なこの仕組み。一体誰得なんだか。

前回からグダグダやってるヘッドライト周りなんですが、

Char083.jpg Char084.jpg

一応こんな感じで。
垂直方向のプラ板と水平方向のプラ板は別々に切り出して最後に瞬着でつないでるので、強度はまったくありません。幸か不幸か、水平方向、というか真横から見たとき |_ の 「_」にあたる部分は、キットが何故か一段低く彫り込まれていたのでそこにはまるようにしました。

で、プラ板の白いままじゃいいのか悪いのかわかんなかったので、エナメルの黒をちゃちゃっと仮塗り。


Char085.jpg Char086.jpg

・・・・。

やっぱいいのか悪いのかよくわかんないや。
ボディ塗装してまた仮組みしてから使うかどうか決めますわ。というか、早く赤く塗りたいと思い初めてはや1ヶ月位経ってるんですけど、全然そっちに行けない。
小物パーツが片っ端から使えないんすよ。


Char087.jpg

例えばコレ。
エキパイのパーツなんすけど、グソグソのメタル一体パーツ。ま、途中からポッキリ折れてるのでどっちにしてもそのままでは使えないわけですが。

このエキパイ出口って確かテーパーの入ったラッパ状なのに、これは段差が付いてる。集合部分はフォーミュラよろしく直結集合管になってるけど、資料を見る限り途中にタイコがある。
(まぁ、資料にしてるM氏のレストア車両が街乗りに使うためにそこだけ非オリジナルって可能性もありますけどね)

Char088.jpg

で、キットのパイプ出口を当ててみると径がやや小さくて貧弱な気が。
計ったら外径 1.2mm 位なんすな。ここはやっぱドカンと太く 1.7mm 径のパイプを使ってみたい。

Char089.jpg

で、外径 1.7mm のパイプと 1.5mm の真鍮線を組み合わせてドリルレースでテーパーつけて曲げてハイおわり。
思えばスターターのストラトス作った時にも同じことやってんですよね。

と記事を振り返ったら、あっちのエキパイもタイコ付いてますね。どっちも75年の仕様だからタイコ付きでいいということにします。

Char090.jpg

でそのタイコ部分は径のでっかい真鍮パイプをバイスで挟んで楕円につぶして、

Char091.jpg

それぞれを組み合わせたところで半田で固定。

Char092.jpg

エンジン側からの3本のパイプは 1.0mm の半田を瞬着で固定して、

Char093.jpg

ボディ、というかシャシーの板に空けた穴から生えるようにします。

タイコ、大きすぎたかな・・・
posted by ワタナベ at 17:53| 北京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | Stratos Chardonnet `75 TdC (Racing43) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりでございます。
連休、仰るとおりです。
3連休とか言われても関係ない人のほうが多いのでは??
だいたいレジャー振興ひいては内需のために休みを増やすって安直すぎますよ。
そんなに毎週出かけられるかっつーの。
ステンレスマフラーがガチにステンレス色でカコイイっす。
って、これ真鍮でしたか・・・。このまま無塗装じゃダメですかねー?

Posted by クラクラ at 2013年09月22日 18:55
ヘッドライト、若干小さく見えるような気がします。かと言ってあと0.5mm大きくすると大き過ぎるんでしょうな・・・まあ、年寄りの戯言でござるww
ストラトスのエキパイっていうと、ラリーでは2本出しがデフォかと思ってましたが、これは1本出しなんですね。マフラーエンドもタイコも金属素材ならではの硬質感が出ていてgoodです。
Posted by おひつじ@tak at 2013年09月23日 02:49
3連休、普段出来ない内勤の仕事をちょいこらちょこらこなしておりますよ。こうでもしないと時間がタリン!
そんで、エキパイ、ちょーかっこいいっす!
こういうところって何もしなくてもわからないのでしょうが、手をかけて作り込む分だけ見栄えがするモンですね。こりゃたのしみですわい。
Posted by エル at 2013年09月23日 08:11
クラクラさん、

今時の実状とあってないですよねぇ、連休の考え方。
マフラーね、実車はほんとに塗装したようなシルバーなので、このままじゃダメです。どっちにしてもタイコ前と後で色が違うので塗装は必須なのです。


おひつじ@tak さん、

これでもカバー(黒い)部分はぎりぎりまで追い込んでるんですけどねぇ・・・。
マフラーは二本出しですよ。もう一本は短めにした出口部分だけ顔を出す程度なので工作っていう程の事もないので記事に載せてないだけです。


エルさん、

仕事大変そうすね・・・。今頑張って老後(w にたっぷり模型いじりしてください。
ストラトスのエキパイって年によってどんどん変化するんですけど、75年のは単純なので工作も楽でエェですわ。w
Posted by ワタナベ at 2013年09月23日 10:10
世の中2週連ちゃんの3連休のようですが今の仕事場出勤なんですよねー。 先週は休んじゃいましたが。

パイプの潰し方が絶妙!
ストラトスって思いのほかマフラー周り見えるのでいい見せ場ですよね〜
Posted by Ohtoro at 2013年09月23日 23:31
Ohtoro さん、

私ゃ今週は日曜から出勤してたんですが、日本が月曜も休みだったのでなんか曜日感覚が余計に変になってます。

マフラー周りもそうだけど、マフラーの裏は実車だとフレームが見えてるんだけど、これキットだと単なる壁でしょ。ちょっと気になったんだけど、やりはじめるとキリがないので無視することにしました。
Posted by ワタナベ at 2013年09月24日 10:34
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