2013年11月11日

もう一息

ちょっと気が早いと思われるかもしれませんが、先日年末年始の航空券の手配を終えました。
30日着、5日発というスケジュール。

今回は息子をお台場のメガウェブに連れていくのが目玉ミッション。
前回は「てっぱく」に連れていったのですが、そこそこ喜んだものの車大好きなので食いつきは今ひとつでした。今回はモロ車なのではしゃぐこと間違いないと思われ。

余裕があればネズミの国も行くかな。けど、ゲロ混みだろうしなぁ・・・


あ、ホビーフォーラム参加のみなさんお疲れさまでした。レポート楽しみにしてます。

いよいよ追い込みに入ったストラトス、小物パーツを作りながら取り付けてます。

Char144.jpg

フィラーキャップは毎度おなじみの作り方で、適当なサイズの金属棒に半田をのっけてドリルレース。
頭頂部に切れ込みを入れて洋白帯金を埋め込んでおしまい。

Char145.jpg

キットの指示だとここはカバーを付けるようになっていて、そのためのエッチングも入ってるんですけど、実車はそんなカバーはない仕様なのでこのパターン。


Char146.jpg

ワイパーはエッチングのペラペラのが付属してるだけで、あまりにも残念な出来で「どうしよっかなー」と考えてたんですが、Ohtoro さんが一手間加えてるのを見てはさすがにスルーもできないな、と。

ブレード部分に洋白帯金、アーム部分に洋白線を半田付け。

Char147.jpg

余分な部分を削り倒してなんとなくそれらしい形に調整。
この画像の段階だとまだまだ荒削りでダメっすね。さらに綺麗にしましょう。

Char148.jpg

バックランプは洋白帯金と透明プラの組み合わせででっち上げ。白くトンでて何がなんだかわかんないすねこの画像。

ほかにはキャッチピン、ルーフスポイラー、キルスイッチ、アンテナなども付けました。

残りは、
ポジションランプ
フロントウィンカー
ドアノブ
追加ラッチ
ライトポッド固定バンド(はオミットしようかなぁ・・・)

てなところ。いよいよ間に合いそうですよ!奥さん!!
posted by ワタナベ at 13:18| 北京 | Comment(4) | TrackBack(0) | Stratos Chardonnet `75 TdC (Racing43) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネズミの国は会社の詳しい子に聞いたところ、大晦日と元旦は当然空いてて、2日3日は混んでるけど超混みじゃないみたい。4日の土曜は激混みらしいけど。まあ車好きならメガウェブで相当喜ぶでしょ。

お、良さげなフィラーキャップですな。
あれ?ウチの037はどうだったっけ?全然記憶に無い…もしかしてエンジンルーム内のアレかな?

ホビーフォーラム。お話しと展示対応だけでテンパり気味で、他の方の完成品を全然撮れませんでした(-.-;
Posted by 新米パパ at 2013年11月11日 17:30
新米パパさん、

ネズミ王国情報ありがとございます。姪を案内役にさせて行ってみようかな。どうせ息子は身長制限とかで人気アトラクションには行けないと思うので、園内が混んでても関係ない気がしてきました。

フィラーキャップは本当は突起部分がもっとひらべったいようなんですが、雰囲気重視で w
Posted by ワタナベ at 2013年11月12日 10:22
呼ばれたらしいヾ(´∀`○)ノ
ブレードちゃんとつけてますね、流石です。
わたくし一度はトライしたものの手持ち帯金の寸法が合わずスケール感台無しだったので辞めちゃいました。 これ0.3×0.1o位ですか?

コースター系以外はほぼ全部大丈夫じゃないでしょうか<身長制限
Posted by Ohtoro at 2013年11月12日 13:52
Ohtoro さん、

ブレードに使ったのは、よく覚えてないけど 0.2mm 厚の0.8mm 幅じゃなかったかな。寸法があわなくても削ればいいんじゃないすか?小さいものを大きくはできないけど、大きいものを小さくするのは可能でしょ。

身長制限、了解。
Posted by ワタナベ at 2013年11月12日 18:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック