2007年04月15日

スカイブルースカイ、秀樹ぃ

いや、タイトルとは全く違うネタで始まるお約束のパターンなんですが、なんだか温家宝首相が訪日してて「未来に向けて云々」とか生ぬるいこといって、日本の皆さんをホッとさせているようですな。

こちら中国でもそりゃもう反日色を一掃するような勢いで友好関係をアピールするような状態。


どうせ seesaa はアクセス遮断されてるから堂々と書いておくけど、

こんなんただのオリンピック対策


なんだから、いちいち騙されてちゃいけません。
アジアカップのときみたいに日本選手が出てきたとたんにブーイングがでて、それを世界各国に流されてしまうなんてのはまずいわけですよ。

まぁ、覚えておいてください。オリンピックが終わったら絶対また難癖つけてきますから。

そもそもあの連中の言ってることを真に受けてたらキリがないすよ。ま、要するに日本人はお人よしすぎ。

さすがに中国人に囲まれて暮らしてるとよくわかるわぁ、連中のやり方が。


とりあえず忠告はしたので本題。
R202123.jpg

ベルガーさんいわく、フィニッシャーズのスカイブルーは下の黄色に影響されて色味が変わる、ということだったので試しに吹いてみました。

確かに微妙ではありますが、若干くすんだ感じになりますな。

というわけで、今後マイルドセブンのルノーを作る場合は、

−きっちり塗りわける(黄色も)
−全面黄色で塗る

の二つの手段が考えられます。
でも、きっちり塗りわけるのもめんどくさい。
全面塗ってしまうと色むらはでないが、色味がちょっと変わってしまう。

R202124.jpg

今回はすでに塗ってしまっていたのでマスキングを施した後、ペーパーで余分な黄色を削り取ってみました。

それでもとりきれない部分があったので、

R202125.jpg

ベースホワイトを吹きなおし。

なんだかいよいよ手戻り感が強くなってきた。orz

R202126.jpg

その上でスカイブルーを吹きました。
余分な工程を挟んでしまったので時間がかかりました。

明日の朝マスキングを剥がしてみますが・・・。
posted by ワタナベ at 01:15| 北京 | Comment(5) | TrackBack(0) | Renault R202 (ST27) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホントだ。結構透けますね。
写真でも違いが良くわかりますよ。

しかし、削り取るとは恐れ入りました。。。
私なら普通に白を吹くだけでしょう。
(で、モールドつぶれて、マスキングの段差ができて・・・。)

さて、あとは赤を塗るだけですね。・・・ってまだいうか。
Posted by わか at 2007年04月16日 19:59
でしょ?結構透けるでしょ?
写真で分かるってことは実際は結構分かると思います。案外と面倒くさいのがルノ−の欠点(?)かな。
Posted by ベルガ− at 2007年04月17日 08:38
わかさん、
だからガンダムちゃうって。
本来なら黄色の層を全部削り取ってしまいたかったのですが、ベースホワイトやサフェーサーの層までいってしまいそうで怖かったので結局中途半端に・・・。

ベルガーさん、
これ、透けるっていうのともちょっと違いますね。
下地によってトーンが変るっていう感じ。
白以外の塗りわけはルノーに限らずめんどくさいすねぇ。
Posted by ワタナベ at 2007年04月17日 16:32
何故かコメント入れると蹴られる。
わしアク禁?(笑
投稿する時間帯があかんのかな?

 こうしてみると透けてますねぇ。
色相としては同系統みたいだから、
デカールとの色合わせが不要であれば、
私も全面黄色にして塗っちゃうな。

 結局入り口にも到達出来ずでしたので、
今回はDNSでギャラリーに徹することにしました。
誠に申し訳ない。弾丸さんにもメールしなきゃ。
Posted by @河童 at 2007年04月18日 12:45
@河童さん、
アク禁なわけないっしょ。記事投稿も時間によって時間がかかったりするのでそろそろサーバー増強が必要なんじゃないすかね<ー seesaa

全面黄色にしちゃうってのも一瞬考えたんですけど、やめときました。今となってはそれでもよかったかなと半分後悔してますが。
Posted by ワタナベ at 2007年04月18日 13:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック