2014年08月13日

ライセンスプレート

怒涛の3日連続更新です。ていうか、最近週末までにやった作業を小分けにアップするパターンばっかですな。オンタイムでなくてすんません。でも、今日の更新でネタ切れ。


あ、今朝親戚(なのかな、奥さんの父親の兄の奥さんの妹)の葬儀に行ってきました。
「6時に集まれ」て。午前6時よ、ご・ぜ・ん・ろ・く・じ!

葬儀終わって会社行ったんですが、遅刻してないという恐ろしいスケジュール。

疲れました・・・

さてライセンスプレートの顛末。

tz2149.jpg

「切り貼りすりゃいーじゃん」てアドバイスがありましたね。
足りないのは「2」が二つ。ひとつはそのまんま「2」が別のデカールにあったのでそれは使えると思ってましたが、もう一つは「3」をひっくり返してゴニョゴニョすれば「2」になるってことだったので、まずは台紙の上でゴニョゴニョ。

「3」はなぜか豊富にあるので練習もできて好都合でした。

tz2150.jpg

そして、そのライセンスプレートのデカールを貼るプレート本体を金属板から切り出しました。

0.2mm 厚の真鍮板すね。で、UD.14 1003 のデカールを貼って更に他の「2」のデカールを貼り込む。


tz2151.jpg

・・・・・あれ?

サイズ・・・ orz

なんかね、「3」をひっくり返して作った「2」が何故かデカい。
もうこれはどうしようもないのでこのまま行きます。この上にクリアコートして只今乾燥待ちです。


tz2152.jpg

あ、すっかり忘れてたんですが、ミラーパーツの中を繰り抜いたりしました。
あとで洋白板を研いたものをはめこんでミラー面を再現するつもり。

こういう加工するのはメタルよりもレジンの方がすんなり出来ていいですね。
posted by ワタナベ at 17:40| 北京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | AlfaRomeo TZ2 (Provence) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナンバー乙。 ちゃんと「2」になってますねー
練習できたと言ってますが、このサイズでやるのは考えただけでもゾッとします(笑

ミラー面、最近は洋白板研いでもなかなか傷が消えないのでプラ板にハセのミラーフィニッシュ貼ってます。ベースがプラ板だから形状合わせも楽です。
Posted by Ohtoro at 2014年08月13日 18:35
Ohtoro さん、

確かに「2」にしか見えないけど、ちょっと書体が違っちゃうんですよねぇ・・・。
意外と3を2に変えるのは難しくなかったですよ。字の太さを気にせず白を先に塗って、余計な部分を黒でマスクすると考えるより楽にできました。

私はミラー面は洋白板しか使ったことないですねぇ。研くのも出来るだけ楽するためにモーターツールに綿棒噛ませてピカールで研いてます。
これで大概オッケーですけどね。
Posted by ワタナベ at 2014年08月14日 10:57
しばらくネットから離れてるあいだに怒涛の更新w
ナンバー、私の思いつきを実行しちゃったんですね。文字の大きさ、作った「2」が大きいというよりベースにしたナンバープレートだけがほかより小さいように見えます。まあこだわってるとキリが無いですけどね。
Posted by おひつじ@tak at 2014年08月14日 17:37
おひつじ@tak さん、

サーセン ww 作業自体はあっちゃこっちゃ行きまくるので、日々更新するとまとまりがなくなってしまうんです。例えばボディにクリア塗って、余った時間で3を2にする練習したり。なので、週末を区切りにしてパート毎に更新するようになっちゃいました。

言われてみれば確かにベースにしたデカールだけ一回り小さいかも・・・ orz
Posted by ワタナベ at 2014年08月14日 18:15
こんばんは。
プレートの文字サイズ、私のたいれるジャパンGPのリヤウイングと一緒?
私は、許します!!
Posted by oshanpin at 2014年08月14日 23:37
oshanpin さん、

そういや翼端板の Year をどっかから移植してきたんでしたね。
切り貼りの手間が一番少ない奴をベースに使ったらそれだけが一回り小さかったなんて罠以外の何物でもないすわー ww
Posted by ワタナベ at 2014年08月15日 09:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック