2015年02月10日

グリルメッシュ

おひさしぶりです。

只今中国の児童は絶賛冬休み中でございましてね。いろいろとたてこんでおります。
加えてもうすぐ旧正月なので仕事の方も忙しく。

中国の冬休みは旧正月前後に一ヶ月くらいあるのが普通で、いわゆる新正月は元旦だけ休みってのが相場です。

こないだの日曜日には北京近郊にあるスキー場に子供を連れていきました。ググるマップだと "Beijing North International Ski Resort" でヒットしますね。自宅から車で2時間位の所。

で、息子はこれがスキーデビューだったんですが、飲み込みがいいのか単に恐怖心がないのか、ちょっと手ほどきしただけで最初からスイスイ滑って楽しかったようですわ。これは、20年前に「スキーバカ一代!」として名を馳せたワタクシの後を継げるやもしれません。

来年はシーズンパス買うかも。


あ、ちなみに道具は全てレンタルです。日本を離れる時に泣く泣く全て手放したもので。
なんですが、最低限ブーツは自前で買おうかなと思いました。もうこの歳ではゴリゴリ攻めるわけでもないので板なんかは適当でいいんですけど、ブーツはやっぱり自分にあったものがないと。

a4040.jpg

そして本題。
前回切り取ったキットのグリルメッシュ部分は、再度ポリパテで縁を再生してもう一回填め込めるように戻してます。
猿知恵ですけど、こいつを型にしてメッシュを型どれないかなーと思ったわけです。

a4041.jpg

で、当然メッシュの厚みがあるので型の方は一回り小さくなるように削って調整。

a4042.jpg

手元にある金属メッシュは、目の粗さが #50、#100、#150 の三種類。
数字が大きくなるほど目が細かくなるわけですな。

#100 だけ金属色で、他は黒いのを持ってます。けど、これ黒染めじゃなく単に煤を付けたようなもんなのでベタベタいじってると剥げちゃう。なのでどっちにしても黒く塗らないといけない羽目になりそう。

a4043.jpg

で、どのメッシュを使うか選定。
まずは #50 。これだとかなり透け透けで裏側がまる見え。これはちょっと粗すぎるのかなぁ。

a4044.jpg

ということで #100 をあててみる。
色が黒くないので画像だと比較しずらいですけど、うーむ、これはこれでいいのか、それともちょっと細かすぎるのか、ちょい微妙なライン。

a4045.jpg

となると比較するまでもなく #150 は細かすぎて論外なわけですが、いちおうあてて確認。

a4046.jpg

やっぱ #50 が妥当なんですかね。
目論見通り型に押し付けてギューギューやりながら作ってみました。

フレーム部分はあとでメッキ塗装するので既にグロスブラックを吹いてあります。


a4047.jpg

あ、あれ!?

下の方すき間空いちゃってますね。あとで調整しなくちゃ・・・・
posted by ワタナベ at 12:29| 北京 | Comment(6) | TrackBack(0) | A4 DTM (Revell) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
押入れにスノーボード、用具、メンテ用品など山ほど8年も眠ってる上に、それ以前に熱中してたスキーの何故かブーツだけが確かどこかにあるはず…。
ラングでインナーをオーダーフォームで作ったから捨てるには勿体無くて(^^;
年食ったらショートスキーでも始めようとも考えてたけど、たぶんプラが劣化してるから一発で割れる可能性大かと。

うちにも「黒い金網」が色々とストックしてるけど、網目の粗いのは使う機会が全然無い。
Posted by 新米パパ at 2015年02月10日 17:54
2時間++というと自宅から苗場くらいの感覚ですね。会社帰りに20分で行ける土地にいるのにやってませんなぁ。

メッシュの整形がキレイにできてますね。オイラはバラけて上手くできなかった経験者ですがコツとかあるんですか?
Posted by Ohtoro at 2015年02月10日 19:25
スキーブーツは足に合ったものを使わないと、靴擦れとか酷い目に遭いますからね!
色々試着しても、シマッタ!感に誘われる程選択は難しいですな。
しかし、クリルをメッシュに置き換える発想を持っていない小生は、関心しきり・・・
Posted by oshanpin at 2015年02月10日 23:42
新米パパさん、

こっちに来てからは2、3年に一回程度しか滑らなくなったので道具を持ってきててもダメになってたでしょうね。板も 2m の古いタイプだし w
粗目の金網って #50 すか?これ 1/20 か 1/24 あたりにちょうどいい気がします。それ以上のだともっと小さいスケールですかねぇ。


Ohtoro さん、

苗場だと 100km+ 位?こっちのは時間かかってるけど 50km+ 位の距離です。なにせ周りが下手糞すぎてスピード出せないのでね。
メッシュの整形のコツねぇ・・・なんでしょ、ケチらず大きめに切り出して型押しした後余分を切り取る、普通にやりましたけど。


oshanpin さん、

今回借りたブーツはありがちなリアエントリーの安物ですけど、私はあのタイプがダメでフロントバックルで甲部分もきちんと絞められないと足が動いちゃうんですよねぇ。結果、変な所に力入っちゃって筋肉痛 w
メッシュ置き換えはそれほどハードル高いもんでもないと思いますよ。チャンスがあったら如何?
Posted by ワタナベ at 2015年02月11日 10:47
スキーは行ったことがない。社会人になった私はそんな時間が許されておりませんでした。なので、たぶん一生行かないことでしょう。

なるほどね。メッシュをね。何に使うのか分からなかったっす。
中身が見え過ぎるのも考えモンですが、見えないのも困るから、塩梅が難しいやね。
Posted by エル at 2015年02月13日 09:41
エルさん、

気楽なサラリーマンはスキーバカだったのです。サーセン w

最初は切りぬいた枠に合わせて金属線を曲げて、そこにメッシュを半田付けしようか、とも考えたんですがそれだと金属線が目立ってしまう気がしたので、まずはこの方式で試してみました。
メッシュの網目の大きさは決めるのが難しいですけど、実車も結構スケスケなのと後ろのパーツにきちんとモールド入ってるのでこれでいいかな、と。
黒いので直接光をあてなければそんなに良くは見えない気もするし。
Posted by ワタナベ at 2015年02月13日 12:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。