2015年02月13日

エキパイ

今年の旧正月の休みは18日からということで押し迫ってきました。

もうね、西暦の年末とか、会社の会計年度末よりもこの旧正月の年末が一番慌ただしい感じがしますわ。
なんでなのか考えたんですけど、西暦の年末にしても会計年度末にしても他の国や他の会社もしくは他の部署もそれが訪れるのは一緒の時期ですよね。

対して陰暦の年末って中国だけ(まぁ韓国も3日程祝日だしベトナムもテト休暇があるけど)なわけです。んで、1週間まるまるみんな休むのでその間のバックアップ要員のアレンジやら通常業務の繰り上げ完了やらで気忙しい。

これが中国国内だけ相手にしてる仕事ならマシですけど、私のは国外との仕事ばっかりなので余計面倒なのだな、と。休み期間中も休んだ気になれるかどうか・・・

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前回すき間が空いていたメッシュはきちんと修正して、上から見ても下からみてもビシっとはまるようになりましたよ。
これね、修正する時になんの気無しにフロントボンネットフードを被せてみたら、メッシュが枠を押し上げててフードの開口ラインとあわなくなってるのにも気がつきました。もちろんそこも修正しました。
仮組みってホント大事だなぁ、と思いました。

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「グリル枠を黒く塗った」というのは前回書きましたけど、ボディの方も黒く塗りました。
「黒いボディは難しい」ってのは本当ですね。私ゃこれまで黒いボディっていうと 1/43 の Lotus 91 しか作ったことないんですが、このサイズで塗るのは確かに難しいですわ。

これも多分若干の塗り直しが必要かなと思うくらい。


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で、マフラーエンドを含むエキパイも一緒に艶あり黒で塗ってます。
エンド部分にはグルリとバンドみたいなモールドがあったのですが、邪魔だったので削ってしまいました。あとでどう再生するかは全く考えてません・・・

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で、このエキパイがステンレスの綺麗なメッキになってる実車写真を見ましてね。今回は昔懐かしい

「こすって銀Sun」

こいつを使ってみることに決めてました。

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わかり難いですかね。
比較的暗い感じに仕上るのが特徴のコレ、もともと持ってた実車のパイプのイメージにぴったりでよかった。

ただ、このあとベタベタ触るとメッキ調が剥げるので気を付けて取り扱わないと。


おまけ

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メッキを落としたホイール、例のごとく下地にクリアーがかかってるんですが、これがまた良くあるパターンで「クリアが濃すぎてディテールを潰してる」状態。

特にリムの段差が埋もれちゃってるのが酷い。

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以前買っておいたものの活躍の場がほとんどなかったガイアノーツのスーパースティック砥石でリム部分を削りながらモールドをはっきりさせてみました。

外縁部にまだクリアーが残ってますけど、ここは普通にペーパー掛けで仕上げるつもり。
posted by ワタナベ at 16:43| 北京 | Comment(7) | TrackBack(0) | A4 DTM (Revell) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そちらの暦は忙しいんですね。
プラパーツのメッキって確かに分厚いです。ガイアのスティック砥石、知りませんでした。
最近、そう言う道具のリサーチをすっかりサボっていたので、時々ネット内だけでも探検が必要ですね。
Posted by oshanpin at 2015年02月13日 22:38
メッシュすげーマッチングですねぇ〜
こういう加工を綺麗に仕上げられてるの見ると尊敬しちゃいます。
マフラーはスパッツスティックではないのは暗め狙いだからですか?
Posted by Ohtoro at 2015年02月14日 20:12
oshanpin さん、

旧正月の何が困るかっていうと、毎年違う日・週が休みになって、そのスケジュールの発表が12月半ばにならないと出てこないこと。今年は2月中旬だったので比較的楽なんですが、1月末に旧正月が来る年は調整が慌ただしくて大変です。

スティック砥石は代用になる道具を自作できないことはないし、人によっては重宝するかも的なレベルの道具ですけど、使ってみないことにはなんとも言えませんねぇ。(「試し」で買うにはちょっと高いです)


Ohtoro さん、

メッシュの合わせは何度か合わせては曲げを繰り返しただけで特別な事はしてません。あと、前回切り出したものをそのまま使ってて、切り出し直したりしてません。ただ、今は枠も黒なのでアラが目立たないけど、メッキ調塗料を塗った後はダメな感じになるかもしれません・・・

スパステは割りと明るいメッキに仕上るのでちょっとこのマフラーにはあわないかな、と。固定バンドの再製にちょっと今悩んでます。
Posted by ワタナベ at 2015年02月15日 11:35
また花火や爆竹でとんでもなく煙い日々が始まるんですね。PM2.5の濃度情報待ってます。

グリル綺麗に仕上がりましたね〜。一番目立つとこだし狙い通りでしょ(^^)
黒の塗装の難しさって斑になるってこと?画像じゃ判らないのですが、最終的には艶消しでしたっけ?
「こすって銀Sun」初見です。凄い気になる…今でも入手出来るのかな…。
Posted by 新米パパ at 2015年02月16日 18:11
新米パパさん、

残念ながら私が旧正月期間中過ごす深セン市内は花火・爆竹禁止です。ていうか幸い、なのかな。

黒塗装の難しさはまさにその斑になってしまう事です。これはあとで艶消しにするのでいいのですが、場所によって艶の出方がちょっと違うのでデカいものを艶アリ黒にする場合砥だしが大変かな、と。
「こすって銀Sun」は今もラインナップにあるにはありますね。
http://www.work-web.co.jp/workseihin/c_work12.html
Posted by ワタナベ at 2015年02月17日 10:04
「こすって銀Sun」懐かしいな・・・・うちにもあったはずだけど、何処へ行ったかな。
このキット、ホイールはダメダメでしょ。
以前どこかのメーカーでなんか出していたような気がするが覚えておりませぬ。

バンドはプラバン貼って一緒に「こすって銀Sun」しちゃえばよかったじゃん。

Posted by エル at 2015年02月23日 16:53
エルさん、

このキットのホイールのダメなところって、リムが分厚いこととスポークの奥行きがありすぎる事、それ以外にどんなとこですか。私はあまり気にならないですけど、エルさんはこないだのマクラーレン F1 GTR にしても足回りにこだわりがあるんですね。

エキパイのバンド、言われてみりゃやり直せばいいだけですね。www
こすって銀 Sun ならすぐに落とせるし。
Posted by ワタナベ at 2015年02月25日 09:56
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